3回目のストライキ

いつもの環境と少しでも違うと、イヤだ!!と反応をする息子。

1歳から通っているこども園の運動会は、3回目を終えました。

 

今年も安定の何もしない!!

 

 

集合時間になり、さぁ、行こうか!と話すと、イヤだ!!!

ぼくはここからみてる!と、保護者席から動こうとしない。。

うんうん。と話を聞きながら、上履きと水筒を持ち、15キロ近い息子を抱き上げ、お友達と先生が待つ集合場所へ。

上履きを履かせる母と、それを脱ぎ捨てる息子…!エンドレス!笑

 

先生がおいで〜!と笑顔で抱き上げてくれ、お願いします〜と預けました。

鮮魚のようにビチビチ暴れたものの、この行動は一瞬で終息。

先生と母は想定内!

 

 

同じクラスのお友達も緊張していた様子で、泣きはしないものの、息子を含めた数人でストライキ!!

でも、時間が経つにつれ緊張がほぐれ、ストライキ仲間は減っていく。

ダンスも、かけっこも、でんぐり返しも、ストライキを最後まで貫いた息子。

これも想定内!!

 

 

やっぱり今年もやらなかったかー!と思い、その姿もビデオに収めました。

 

今までは個人競技だったけど、来年からはチームワークが必要な競技があるなぁ。どうなるのかなぁ。なんて思いがちょっとあるのが本音だけど、、

周りにも励まされ、そうだよね〜!今だけだよね〜!と言い聞かせる。

 

 

よく考えると、

9月は休まず元気に登園できた!

お迎えの時に楽しそうに踊っていたのをこっそり観て知っていた。

家でも運動会ごっこをたくさんしていたし、こんなことしたよ!と話してくれていた。

運動会前夜は興奮して寝付けなかった。

 

 

当日は何もしないを選択した息子。

 

保護者席を何度もみて、にこにこ手を振ってくる。

みてるよ〜!頑張れ〜!という想いでこちらも手を振り返した。

父が出た保護者競技は楽しそうに応援していたようで、先生にいっぱい抱っこしてもらったよ!と帰りに嬉しそうに話していた。

 

家に帰ってから、動画を観ながらダンスやかけっこを披露してくれました。

 

ぼく、頑張ったよー!楽しかったね!と話す姿に、

あ!そうか!

息子は、自分の中で、できなかったと思っていない。

息子なりに、参加していたんだな、と考えさせられました。

 

毎日練習頑張って、偉かった!

あなたがたくさん踊って見せてくれるから、お父さんもお母さんも踊れるようになっちゃったよ!

美味しいものを食べて、また明日から元気いっぱい通おうね!

ストライキを脱出する瞬間を楽しみに、、

今後も見守っていこうと思います。

6 件のコメント

  • こんな素敵な記事を書いているの、誰だろう?
    と読んでいたら、

    あら、岸さん。

    岸さんって、こんなお母さんだったんだ。

    まだ、数回しか会っていない岸さん。
    こんな素敵なお母さんなのかぁと、

    ちょっとうれしく
    ちょっと残念(笑)

    もっと悩んでよ~

    そしたら、岸さん、大丈夫?

    って言えるけどね(笑)

    朝から、うれしい記事、ありがとう。

    ストライキする息子、めちゃ、かわいい。

    この「今」を、楽しめるお母さん、最高です!

    • 全然素敵じゃないんです〜
      想定内!と強がったのかも?
      いや、今年もやらないんだろうなぁ。。と、諦めてたのかもしれません。

      楽しかった〜って話す息子に、え?何もしなかったのに?と不思議だったけど、このことを記事に書いていたら、そうか!と気付きました。
      結果が全てーー!!!と体育会系な硬い頭の母だけど、息子からプロセスも大事なんだよ。と教えられました。
      まさに、先生は子ども!ですね。

  • 藤本さん、大丈夫です。
    岸さん、日々、すごい悩んでます(笑)
    それも、ものすごく真剣に。
    ものすごく深く悩んでます!

    だから、こんなにステキな発見ができるお母さんなんだと思います(*^^*)

    • ゆうちゃん先輩〜!
      今までの子育て、乗り越えてきたと思っていたけれど、日々のドタバタでただ気持ちにフタをしていただけだったのかも。と思いました。
      ペンを持ってみたら、自分の気持ちにしっくりくる答えが1つずつ見つかってます。
      来年4回目を迎える前に、この記事を読み返して成長を楽しもうと思います^_^

    • 心があるから悩める!!!
      悩んでばかりで、私ってダメだなぁって思うことが多かったけど、心があるから悩める、そう言ってもらえたら、自分を否定しないで、向き合えそうです。
      お風呂、行きましょう!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    岸千尋

    小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 3歳と5ヶ月の兄弟、筋トレ大好きな旦那、食べる事が大好きな私。 現在育休中。ワンオペ育児もなんとか、なんとかやってます。 あっという間に過ぎて行く日々を少しずつ書いて行けたらいいなと思ってます^_^