お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

慎重

昨日は実家の関係者からお祝いが届きました。

画家の姪から素敵な花の絵が届き、名前の中から麻の花を描いてくれたことがわかりネットで探して花言葉が「運命」だとかで、その言葉もかみしめました。

先輩ママになった姪からは可愛い服が数枚あり、個人輸入だから包装のかわりにと袋は自分で作ったそうです。今日、電話をして久しぶりに娘が共感できる話をしていました。

今夜は兄嫁さんが送ってくれた食材を使って、まずは鶏肉料理を夫に任せることになっています。

昨夜は再びミルクの大量嘔吐に少しかわいそうな感じを体験しました。

オッパイが出てきたので結構回数を飲ませ、欲しがる様子が夜になって出てきた時にミルクにしました。

夜の10時半、娘がシャワーを浴びていて夫も疲れが出て来たのか番人役ができず寝ていました。

私は音を下げて韓流ドラマの早回しで、楽しむより番組消化作業をしていました。

その時眠っていたはずの孫娘が泣き出し、見たら大量に吐き出して苦しそうになったので慌てて抱っこし様子を見ていたら、少し詰まり気味ではないかと今までとは違ってすぐに収まりませんでした。

時間をかけて背中をさすりながら、声をかけて一緒に頑張っていると娘がやってきて様子を見ていましたが、いつもならすぐに不安の声を出すのにな…と思いながら収まるのを待ちました。

そしてこの日の夜中、得意のネット検索でゲップの出させ方を研究しコツを覚えたと朝方言いました。

「母乳はゲップ出さなくても大丈夫だとか、病院では軽く受け止められているように感じたけどそうじゃないと思った。乳児の突然死で多いのは吐き出したミルクが気管に詰まってが多いらしい・・・そんなことは聞いていないし、もっと言ってほしかったわ」と言うので「産んですぐの産婦にそんな話をしたら怖がるだけだからよ。」と返したら「そうやな。今だからこんな風に試行錯誤していけるんやもんな」

そして娘は反芻するようになっています。

とことん寄り添うことをしていくよ。私もお母さんからとことん寄り添ってもらったから。

それがどんなに大事な事かわかっているよ。

9件のコメント

うんちは出てますか?
便秘気味だと吐きやすくなります。
生後1ヶ月だとまだ便秘とかないのかしら・・・
うちの次男は7ヶ月の時(離乳食はまだ)便秘気味になり、
ミルクを何度も大量嘔吐して、あまりの嘔吐のひどさに入院になったことがあります。

何か変だぞ??となったら、とりあえず#8000ですね!
#8000の案内は、産まれる前にされたのだったか?もっと後だったのか??すでに忘れました(笑)が医師や看護師に電話で相談できる窓口です。
わたしも何度か(今思えば大したことないことで)お世話になりました。
母親になると危機管理が上手くなる気がします!

娘は育児休暇中に一度お披露目に九州に行きたいと言い出しました。
私も大賛成なので何とか実現させたいと思っています。
録画が溜まりすぎていて、消化できないから消そうかと思いながら早回しで見たつもりです。
結構筋道は似たようなドラマが多いから、消そうかとも思うのですが一度見始めたらそれができない私。
それはある意味無駄な時間を消耗しているだけだと思いながら・・・

お孫さん!
何てすてきなんでしょう!
ゲップは難しいですね
私も息子殿の授乳後の作業で背中がミルクまみれになったことでしょう
今となったら遠い昔ですが
娘さんも頼りになるお母さんと一緒でうらやましい限りです。

横山さん
忙しい毎日を過ごしています。
ここ2,3日は娘が腕を痛め、めまいを起こして吐いたりしたので私が頑張っていました。
あまりに驚きの出産経験だったため、心配を通り越して一挙に慌ただしい生活になりました。
でもね、たった一人しかいない予想外の孫の出現は神様からの贈り物だと思いました。
娘も私のことを気遣ってくれますが、想像以上に不思議な力が湧いてきているのです。
ゲップは随分上手にできるようになってきましたよ。
ありがとうございます。

コメントを残す

ABOUT US
池田美智子
読書が好き、人間が好き、孤独も大事、真善美を考える日々。 旅をすると予習復習で楽しさががらりと変わることを実感し、 70歳になると、努力することの必要性を日増しに実感し、 やる気元気の素を探すようになりました。 今のところその素は、お母さん大学と学びの研修と訓練です。 令和元年、初孫誕生でパワー再燃中