お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

試練の時

長男、11歳
最近はやりたいこと中心の生活で、ちっとも言うことを聞かない
所謂反抗期真っ只中

「ご飯の時間よ!ゲームやめて席につきなさい」

「はぁ?ちょっと待って!」

「ちょっとってどれくらい?」

「はぁ?もういいよ!オンライン中だけど放置すればいいんでしょ!もうペナルティ受けて、ポイント減らされれば良いってことね!」
と、勝手なことを言い散らす。

「そんなに言うなら好きなだけゲームしなさいよ。今夜は二度とご飯は食べさせません。」

「はぁ?一生ごはん食べさせてくれんってことね??飢え死にしろってことやろ?もう食べんし!!」

更に勝手なことを盛りまくって怒鳴り散らす。

さあ、試練の時間

どんなに理不尽な言葉にも動じず、さらっと平常心で、

にこやかな笑顔を浮かべながら、優しく促すのよ!

みんなと一緒にごはんを食べてから、宿題と、お風呂と、明日の準備と、就寝の用意が済んでから、後少しだけゲームをすれば良いじゃない?
寝る前2時間前には、スマホやゲームをやめて、22時には眠りにつけるなら、好きにしてもよいのよ!

と、穏やかに諭すのよ!!

神様が私の頭上でゆっくりとお告げしている

だーけーどー

そんなの関係ねぇ!!!

やはり今夜も鬼と化して、売り言葉に買い言葉の醜い母子喧嘩が始まる。

試練の時間をクリア出来るのはいつの日になるのでしょうか

毎晩、寝顔を見ながらこの試練の攻略を考える

長男は長男で、今試してる時期なんだ。私にどれだけ理不尽なことをぶつけても、いつも通り自分を愛してくれるはず。
いくら叱ってきても、優しいママに戻ってくれる。
どれだけ僕の不満をぶつけられるのかな?
どれだけ我が儘をきいてくれるのかな?
どれだけ僕だけを見ていてくれるのかな?

この試練は昔経験した、三歳位のいやいや期の少年版か!

さあ、明日はどんな試練をぶつけてくるのか。

しばらく修行は続きそうです。

2件のコメント

落ち葉のピカチュウ?


うちは、ゲームしながらご飯食べる人います。
で、注意しますと、なんでそんなこというの?と聞かれるので、
将来困るからとか、マナーは大切だ、などと説明しますと、
「そんなことはわかっている。外や人の家では絶対にするはずがない、家だから好きなように過ごして何が悪いんだ」
と昭和の親父風に言ってくるので、
おかしくなって、正しいものがわかっているならヨシとしました、、、とほほ。

言葉のかけ方で喧嘩が勃発は分かっているけどやめられない・・・

でもこうして書いてみて次回策を考えることはいいですね。

「ご飯の時間よ!ゲームやめて席につきなさい」
この後半部分をどういえば相手に伝わるかですよね。
「ご飯の時間だけど、あとどのくらいで目途が付きそうかな?」になればどんな言葉が返されるかな。

コメントを残す

ABOUT US
薄 祥子
三人の男の子のお母さん、物流会社の会社員、九州男児の夫の有能な妻(のつもり)、お母さん大学生、そして今年MJプロとなりました。他にも、育休後アドバイザーとして活動中。地区子供会取り纏め役も三期目。1日が24時間では足りない日々です。