お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

自己紹介

入学して半年が過ぎましたが、自己紹介していないことを思い出し、少し遅れましたが投稿します。

大阪生まれ、福岡育ち、横浜在住、菅野(すげの)朋子です。3歳4ヶ月の長女、1歳2ヶ月の長男の母です。現在育休中。文書を書くことが苦手で、直球な文書しか書けないのが悩みです(笑)。

お母さん業界新聞を知ったきっかけは、職場の先輩であった植地さんが長女の出産を機に新聞をくださったこと。会えない時はわざわざポストインしてくれました。長女の時の育休は、孤独との闘いで、余裕もなく、新聞を読みウルウル涙ぐむだけで終わっていました。それからしばらくして長男を出産し、今度は藤本さんのお話を聞く機会を頂き、そこで号泣、帰りの車内で入学を決めました。

長女は、初めての人や場所では、慎重に様子を伺い大人しくしているのですが、心を開くとお調子者に変身します。家や保育園では、お笑い担当、写真も変顔だらけで、プリプリのお尻で、お尻ふりふりダンスをして人の心を掴みます。赤ちゃんの頃からロングスリーパー、よく寝る子で、寝かしつけに困ったことはほぼありません。2歳頃からのイヤイヤ期には、私も娘イヤイヤ期になってしまいましたが、少し落ち着いてきました。最近の口癖は、「ママ、スマホ見ないで!」。。

長男は、長女とは全く違い、ショートスリーパーで早起き、昼寝も早々に切り上げ、黙々と遊ぶ子です。止まっていることがほぼありません。2人目だからか、男の子だからか、はたまた私に余裕があるからか、ただただ可愛くて癒しです。最近は、お気に入りの絵本「はらぺこあおむし」を持ってきては、私の脚にちょこんと座り読まれるのを待っています。自我の芽生は嬉しいですが、2歳のイヤイヤ期が今から少し怖いです。今度は息子イヤイヤ期がきてしまうのか。。このGW中にミルクを卒業し、成長が寂しく感じるこの頃です。

子どもと一緒にいることで、知らない方(多くはお母さんの大先輩)から声を掛けてもらえるようになりました。ある方は、「何か困った事があったらいつでも連絡して」と初対面なのに、電話番号の書いた紙をくれました。子どものお陰で人の優しさを感じられることが多くなりました。

お母さん記者の方から伝わってくる、子育ての大変さ、楽しさ、そして今の我が子は今しか見れない!ということ。今を大切に、笑顔を大切に、お母さんを楽しみたいです。よろしくお願いします。

18件のコメント

朋子さん、改めましてよろしくお願いします。
同じ3歳と1歳のお子さまですね。 我が家もお尻ふりふりダンスやってますよ!家でしかやらないけど…。 下の子が癒しも分かります~!
一緒に子育て頑張りましょうね!

3歳と1歳、同じなのですね!共感することが多そうですね。
会ったこともない方とこうやって一緒に頑張ろうと言い合えるお母さん大学、改めて凄いですね!
こちらこそ、よろしくお願いします!

朋子さん、ご無沙汰しています(^-^)
ぼく、もうあんよしているんですね!
大阪に福岡に横浜、日本の煌びやかな土地で過ごしていらしたんですね~!
私は朋子さんの文章とても好きですよ。共に悩んでいることも、やさしい気持ちも伝わってきます。
藤本さんのお話で、どんな所に号泣されたのかも気になります(^-^)
これからも投稿楽しみにしています♪いつかわたし版も交換しましょう!

ご無沙汰してます。そうなのです、ボクはもう歩きミルクを卒業し、ほんの少し言葉も発するようになってきました。
少々下手でも気持ちが伝わってる文章になってればいいですかね、ありがとうございます。
藤本さんのお話は、ぜひ同じ会ど真ん中で私よりも号泣していたちーちゃんに聞いてみてください(笑)。
わたし版、、いつか!!!

文章を書くのが苦手な人には全く思えません!
ロングスリーパーに、ママもイヤイヤ期など、ワードに感性があります。
根はお調子者の長女も、癒しの息子も、
お母さん大学のみんなで見守り育てていきます!←勝手にオババ宣言
発信楽しみにしていますのでよろしく!!

ありがとうございます。感性、磨いていきたいです!
初めて本牧で会った時に、青柳さんのスーッと人の心に入っていく人柄に惚れました(爆)。
子どもたちのこと見守るだけでなく、育てていってくれるとは、心強いです!オババ宣言嬉しいです!
改めてよろしくお願いします。

はじめまして!久留米の池田です(^^♪
植地さんが先輩だったなんて幸運でしたね〜
写真の息子さん、可愛い―
我が家の二人目の男の子(小5)も、こんな時期があったなーとなんだか寂しくなっちゃいました。
今をじっくりと味わいたいですね。発信、楽しみにしております♪

はじめまして。池田さん、テレビ拝見しました。実家の母(柳川出身)も感激していました。自分の子育て時代にもこういう場があれば何か違ったかなぁ…と。
植地さんと出会ってなければこの場にいませんでした。植地さんが先輩だったのは、本当に幸運でした!(職場でも仕事のできるスゴイ人と有名でしたよ!)
お母さんの先輩方から、そうやって昔を思い、寂しくなるのを聞くと、改めて今を大事にしなきゃ!と思います。ありがとうございます。
今をじっくり味わいます!

誰、とは言いませんが(今度会ったらね)、
あなたの文章に心打たれ、いい意味でショックを受け、
連絡をくれた人がいます!

自信満々でいこう~!
お母さん大学生同級生、めっちゃ嬉しいです!(みんな同級生なの知ってましたか?藤本さんも・・・学長なのに同級生)

いい意味でショック、、凄く気になります。植地さん、改めてここを教えて頂きありがとうございます!前より子育てが楽しいし、子どもが愛おしいし、辛い時は記事になるかな!?と思えるようになりました(発信する余裕がない事が多々でそのうち忘れてしまいますが)。
私も先輩と同級生、めっちゃ嬉しいです!学長まで同級生でいいんですね…!?

初めまして。
2月まで横浜にいました、杉本です。
1人目ですが長男さんと月齢が近く
京都生まれ、横浜在住(だった)、
ついでに主人の故郷は福岡ということで
勝手にシンパシーを感じてしまっています!

これからよろしくお願いします^ ^

初めまして。横浜にいた時にお会いできずに残念でした。関連する土地が一緒でシンパシーを感じて頂き光栄です!横浜や福岡話がしたいです!いつかお会いできるのを楽しみにしています!

会えない間に歩いてる…!
思いっきり遊んでる!!
2人の後ろ姿を撮影する母を想像したよ〜
そして、ともちゃんと泣いた日、ゴロゴロしてた息子たち、それぞれミルクを飲ませていたことも忘れないーー!!!
またね〜!って別れたから、またみんなで会おうね!

歩いてるよ、遊んでるよ、なんなら少し話し出したよ…ちーちゃんちも同じかな?
初めて会った本牧で、自己紹介を聞いた時は、何てお話上手な方なんだ!と思ったよ。あの頃は子どもたち、ゴロゴロしてたね、ミルク飲ませてたね、そんな時代から出会えて嬉しいよ。
またみんなで会いたいね、折々しながら沢山話がしたいよー!その日が来るのを楽しみにしてます!!

はじめまして!
愛知県岡崎市の天野です!
よろしくお願いします☆
文章とても読みやすいですよ♪
直球だけど言葉のチョイスにセンスが光ってる感じがします☆
長女ちゃんの「ママ、スマホ見ないで」・・・
我が家の2歳4ヶ月次男も、最近同じこと言います(苦笑)

はじめまして!ありがとうございます。
「ママ、スマホ見ないで」みんな同じことを言うのですね(笑)
長女の場合、その後に「わたしを見て!」と続き、それを言われると申し訳ない気持ちになります(苦笑)。。

朋ちゃん!まだ2回しか会ったことないのに、すっかり大切な会いたい人の1人だよ!
育休中にまた会えるといいな…
息子くんもすっかり大きくなっててびっくり!
朋ちゃんの記事私も好きだよ〜
優しい気持ちになれるよ!

まだ2回しか会ってないんだね、記事を読んでるからか、勝手に身近た感じてる!そして、私もひろちゃんに会いたいー!
源兄ちゃんとそろそろ遊べるかな!?
ひろちゃんみたいなワクワクする記事が書けたらいいのだけど、そういうセンスはなさそう(笑)

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。