お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

はじめまして♪

はじめまして。

愛知県岡崎市に住んでいる冨本真理子です!

人懐っこい、やんちゃ感いっぱいの2歳4ヶ月の息子と、3交代勤務をしている夫との3人家族です!

お母さん大学には、7月の乾杯weekに入学したものの、投稿が遅くなってしまいました。

お母さん大学に出会ったのは、近所に住む岡崎編集長の天野智子さんにお互い1歳児を連れての散歩で出会い、出会ってすぐに、お母さん大学の藤本さんのお話会に誘われて参加したことがきっかけでした!(去年の5月)

藤本さんの話に引き込まれて、お話会はあっという間に終わってしまいました!藤本さんが言っていた「お母さんはすごい」という言葉、幼稚園に勤めてた頃は保護者の方を見てそう思っていたけど、いざ自分がお母さんになるとそんなこと微塵も思えていませんでした。

大したことしてない、というか家事も育児も旦那にダメ出しをされ、なかなか自分に自信が持てない私にとって、「そう思っていいのかな」と思えた衝撃の言葉でした。

お母さん大学と出会って1年、折々会は時々参加させてもらっていて、その集まりががなんとものほほんしてて、おしゃべりが楽しくて、愛知にほとんど友達がいない私にとっては大人と喋れる貴重な時間でした。

人見知り場所見知りもしない息子もお友達と遊べて終始楽しそうでした。

入りたいと思ったもののなかなか入学への踏ん切りがつかず…。

そこへ今回のオンラインでの乾杯week。

気軽に参加でき、リアルではないですが、お母さん大学の皆さんと様々なルームで触れ合うことができて、

色々な悩みがある中で、子どもたちや周りに助けられながら一生懸命に子育てされてる生の声が聞けて、ただただすごい元気がもらえました!

私も頑張ろうとパワーをもらえました!

やっぱりお母さん大学に入りたいなと思いました。

7月30日の乾杯は最高でした!!

知らないことのほうが多いので、お母さん大学の成り立ちやみなさんの気合いの入ったインドの格好や出し物に衝撃と感動でした。

テーマを考えたお母さんが言っていた「お母さん大学のお母さん=インドみたいに熱い!」というのは、それそれー!分かる!とストンっと入ってきました!!

乾杯weekのルームにいくつか参加させてもらった時にその熱さを感じました!!

今なかなか出歩けなくて、ママ友も作れない。ママ友になったばっかりだとそこまで深い相談はできない。(自分が人見知りでそういう性格)

でも「お母さん大学」で繋がらせて頂いて、色々なお母さんの想い(投稿も)に触れられて、朝メールで送られてくる記事を読むのが朝の癒し。

お母さんになって、2年と数ヶ月。

まだまだ新米だけど、私もお母さん大学の先輩の皆さんみたいに、インドみたいに?熱いお母さんになるぞぉー!!子育て楽しむぞー!!「お母さんってすごい!」を広げるぞー!!

どうぞこれから宜しくお願い致します。

 

 

18件のコメント

はじめまして♪冨本さん\(^o^)/神戸在住の藤尾です。
ようこそ♪お母さん大学へ☆
熱い想い伝わってきました!!もうすでに熱いお母さん!スゴイです(^ ^)
「古漬け」ですが、最近登校(投稿)再開し始めました。
こちらこそ、よろしくお願いします!

藤尾さん、コメントありがとうございます‼︎自分の気持ちを文にするのは苦手で…そう言ってくださり、嬉しいです。
藤尾さんの投稿も楽しみにしております!
どうぞ宜しくお願いします!

冨本さん、はじめまして!
北海道の高野といいます。
多分、お母さん大学歴4~5年くらいだと思います。
私も人見知りですが、お母さん大学には
沢山助けられてきました。
よろしくお願いいたします(*^^*)

北海道!!そんな遠くの方とこうして繋がらせていただけて感謝です。
高野さん、コメントありがとうございます!高野さんも人見知りなのですね!
私もすでに皆さんの投稿に励まされ、助けられてます!これからよろしくお願い致します!

はじめまして!!福岡県久留米市の池田彩です(*^^*)
3児(中2、小5、小1)の母です。
乾杯ウィークご参加ありがとうございました♪

天野さんが待ち望んでいた、同じ地域での仲間。
私たちもとってもとってもうれしく思っています。

末永く、富本さんのペースでどうぞ末永くよろしくお願いいたします♪

池田さん、コメントありがとうございます。
乾杯ウィーク、とても充実した時間でした!
3児のママさんなんですね!大先輩だぁ〜!
天野さんの活動、行動、投稿に魅せられました‼︎
ゆっくりなペースになるかと思いますが、末長く登校(投稿)できたらと思います。どうぞよろしくお願い致します!

こんにちは!山崎さん、コメントありがとうございます!!
山崎さんのお宅もご主人3交代勤務なのですね!
ほんと、ワンオペですーー‼︎自分たちと違う時間にご飯を用意しなくちゃいけないのが、手間です。。。

どうぞこれから宜しくお願い致します!

真理子さん☆
初投稿(登校)おめでとうございます♪
お待ちしておりました\(^o^)/
私が岡崎で活動し始めた時から応援してくださってた真理子さんが、こうして仲間に入ってくれて、本当に嬉しいです!
あらためてよろしくお願いします☆

智子さぁーん!やっと投稿(登校)できました!
いろいろ教えてくださり、ありがとうございました!
去年のお話会で智子さんがみんなの前に立ち、すごくドキドキした顔で一生懸命に想いを伝える姿がすごくかっこよくて、今でもよく覚えてます!!それからずっと智子さんの投稿に釘付けです!
これから、色々教えてください!よろしくお願い致します!!

こんにちは!
ハハコミルームでご一緒させてもらってました、佐賀の福ちゃんこと高齢出産の福田です笑。三兄弟のお母さんしてます(^^)

写真、いいですね〜男の子アルアル、、何かしてくれそうなオーラがたまりません!きっと毎日めんどくさいけどネタに溢れていると思います。そう思えるとほんとに楽しくなりますよ、たくさん味わって楽しんでください\(^o^)/
そして、どうしても笑えないときもたくさんあると思います、そんな時もどうか溜め込まずヘルプを出してくださいね、きっと智子さん喜びます、ね!

福田さん、コメントありがとうございます!高齢出産のルームでお会いしたの覚えております‼︎なにか全体を包みこむようなあたたかい笑顔に惹かれました!カゴに入るの、男の子あるあるですよね!好きなんです!狭いところなんでも入っちゃいます。
まだどういうのをネタにしてけばいいのか思考錯誤ですが、自分が楽しく登校できればなと思います!笑えない時も….その言葉がとても嬉しいです。そんな時は、福田さん、宜しくお願いします!あ!智子さんも♡

植地さん、コメントありがとうございます!ZOOM、ありがとうございました‼︎植地さんのバッチリなメイクにインド仮装、綺麗だなぁ〜と見つめておりました!
これからどうぞ宜しくお願い致します‼︎

青柳さん、コメントありがとうございます!素敵な乾杯ウィークをありがとうございました!お疲れ様でした。
どうしたら熱いお母さんになれるかは手探りですが…。
どうぞこれから宜しくお願い致します!

うわーはじめまして!(^。^)!
名古屋の引きこもりカミザワと申します。
7歳4歳1歳3児のオカンです。

一度だけ岡崎の折々会にお邪魔したことがあるので、もしかしてそこにおられたのかな……。

数ヶ月ぶりに昨日今日と登校して良かったー!!
これからよろしくお願いします♡

神澤さん、コメントありがとうございます!!
そうなんです!中日新聞の会社のとこで折々会の時にお会いしました♡
またお会いできたら嬉しいです‼︎
これからどうぞ宜しくお願い致します‼︎

コメントを残す

ABOUT US
冨本真理子
愛知県岡崎市に在住。地元は静岡県の浜松で、結婚するまで幼稚園で勤めていました。 子どもは4歳と0歳の男兄弟です!親子共々色々経験して、共に成長していけたらと思います!宜しくお願い致します!