お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

梅仕事の季節です

 

 

 

 

 

 

 

今年も梅仕事の季節到来。

ママ友と梅取りして選別作業。

「あっ、これ、可愛いー!」

「うわぁ、ほんと!癒されるー!」

なんて、おしゃべりしながら作業は続く。

新聞折々おしゃべり会に似てるかも。

こんな時間が、大好きです。

 

 

10件のコメント

梅にお顔が♡癒されます。
高木さんちは梅で何を作るのですか?
まつりさんところは、梅ジュース漬けていましたね!
スーパーにも梅が沢山出ていますし、近所にも梅がたくさん実を付けていて覗き込むと
緑の葉っぱとぷりぷりの緑の実が光を反射して、とてもきれいでした。

うちでは、梅干しと梅ジュースを漬けてます。今年は、梅エキスも作ってみたいなぁとも思ってるところです。
ぷりぷりの緑の梅の実ってきれいですよね(^。^)
私は、梅の香りも大好きです。

梅の香り、本当にいいですね。

私は、ぜいたくにも、金子さんの庭の梅をいただき、
しかも、金子さんの出張してもらい、指導してもらい、初の梅をつけました。

楽しみです。

梅仕事デビューされたんですね。
梅仕事すると、お部屋も自分の手も梅の香りに包まれて、とても幸せな気分になります。なので、毎年、梅仕事止められません。
でも、食べるのが追いつかなくて、だんだん、梅干しが蔵の中を占領し始めてます。せっせと食べなくては。

可愛い梅ー♡
息子の調子が悪く、「ぼく、出来ないかも。かーたん1人で出来る?」と言われました笑
治ってからやろうよ〜!と声かけると、
少しして、今!今なら出来る!と言われ急いでヘタとりしました。
初めて作るので、話しながら…親子のコミュニケーションを…なんて思ったのに、流れ作業のように手早く終わらせ(1つ目でコツを掴んだようです)さらっと終了したわが家です。。笑
梅を取るところからやれば、よかったのかもです。失敗したなぁ!

息子さんと梅仕事。良いですねぇ。
1つ目でコツを掴める息子さんは器用なんだと思います。
梅取りは、確かに面白いので、来年は是非ぜひ、梅取りからが、良いかもです(^。^)

梅仕事、私も大好きです♪

いつの頃からか、一度梅サワーをつくったら、長男が病みつきになり。
この時期の梅仕事が欠かせなくなりました。

高木さんの梅干し、おいしそうー。今度食べさせてくださいな♪

コメントを残す

ABOUT US
高木真由美
社会人になった子どもが2人います。 お山で主人と2人暮らし5年目進行中。 お母さん業界新聞全国版を毎月読んで、考えるきっかけを頂いています。 よろしくお願いいたします。