お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

おしまいの日

7月30日のお母さん大学一番の大イベント!百万母力祭が終わりました〜!

みなさんの底力と振り幅に、真剣なんだけど笑いと涙と感動と。濃ゆい1週間ちょっと。お疲れ様でしたー

そのオンライン乾杯イベントで私が一番感動したのは、やっぱりはじめての日。今回は手話に子どもたちの歌をつないだり、なんと!ダ・カーポさん御本人出演もあったりと、もうね、素晴らしかったです(T_T)

もう、イントロ聞いただけでウルウル。。え、なんで?と小3の長男に突っ込まれる。これは、「お母さん」なら絶対に感動しちゃうんだよー!!

ふーんそうなんだ!

う。うーん。悪くない、悪くないんだけど!!こういう時になんとなく男子ばかりの母はちょっと物足りないぞーー

そして、ふと。

そういえば、、乾杯イベントにまぎれて気付けば終わっていた授乳の事を思い出しました!!!

もうきっと絶対に最後だし、あの愛おしい感覚を味わいたくて、卒乳しようともせず、お酒のめないのもなんのその!で気にせずに授乳してたのに。

昼も全くほしがらなくなり、夜寝るときと夜中起きたときだけあげていたら、、寝かしつけで寝室に連れて行く前に、本を持ってきて膝の上に乗り、私に寄りかかって「これよんで〜」はいはい、いいよ〜と読んでいると。コクン、、コクンと頭が動き、もう寝てる!!

は、早すぎやし。。でも置いたら起きるよね〜と思ったら、、起きないし!!

夜中も起きて、おっぱい〜と言っても、ぎゅーして背中トントンしたらすぐ寝ちゃった。。

そんな楽な寝かしつけが何度かあったりしていたと思ったら、、ん?おっぱいあげてない?いつから??

も、もしかして卒乳してる????それはイヤ〜最後もいつだか覚えてない(T_T)と、大事件に今更気づく私。

もしかしたら、、もしかしたら、まだのむーって言うのかな?なんて怖いものみたさで聞いてみた。

おっぱいのむ???

そしたら、、静かに首を横に振る。。やっぱりもう卒乳されたのですね?!しかもそのお断りの仕方、大人やん!笑

ありがたいような成長を感じるような、、でもだいぶ寂しかった。。

上二人は、私の事情で卒乳をしたから、子どもからの卒乳にとまどう私。いつまでもチビちゃんでいてほしいー。。。

いつおとずれるかわからない、おしまいの日

そう思うと、たくさんのおしまいの日を、気づかない間にたくさん過ごしてきているんだなぁ〜

今は、登校の時見えなくなるまでずっと手を降ってくれる長男も、いつかは振り返りもしないでいくんだろうな。

今は、どんなに私がひどく怒っても、全然気にせず、すぐにおかあしゃ〜んとまとわりついてくる次男も、いつかはまとわりつくなんて、なくなるんだろうな。

それが自立なんだろうけど、考えただけで泣けてくる。まだまだ私は自立できない母ちゃんです。

はじめての日も、おしまいの日も。どれもこれもふとやってきてすっと通り過ぎるから。

せっかく子どもたちのお母さんになったんだもん!欲張りな私だから、たくさん味わいたい。気づきたい。今しかない日々にイライラもカミナリもたくさんだからこそ。

そのために、私はやっぱり今月もペンを持つ!

そして、せっかく卒乳してくれたんだ!この夏は焼き鳥でビールを飲むぞーーー

ありがとう、三男坊\(^o^)/いつか一緒にはじめてのお酒を一緒に飲もうね!

6件のコメント

おしまいの日ね・・・・

はじめての日も、心がキュンとなるけど、
おしまいの日は、心が、ギュッとなる感じかな?

ある日、突然に来る、おしまいの日も、母を感じる日。

大切にしてください。

藤本さん、ありがとうございます、そしてお疲れ様でした!
30日間は振り幅の大きさにお母さん大学の底力を感じてなりませんでした!笑いあり涙あり、考えさせられるし、、前夜祭のハハコミroomから。濃ゆかった〜!!

おしまいの日は、あとから振り返っておしまいだったと気がつくので、切ないですが今さらに成長している我が子を感じながらなので、嬉しいような、ふしぎな気持ちでした。もう今では兄ちゃんたちに蹴られても起きません笑

福ちゃん!
おしまいの日。
じんわりじんわり、やはり胸をかき乱されるなー。
いつが最後の授乳か分からない件は、第3子あるある?(笑)
いる?って聞いたときに首を横に振る仕草は、また、、うわぁーなんだか、いやー今かー!みたいな(笑)
伝わるかな?(笑)
うちも今朝はおしまいの日。
娘がママと一緒に学校行きたい!って地団駄踏む日はもう来ないんだなぁって感じると、なんだか私だけ置いてきぼりで、心の整理がつかないような、モヤモヤする感じ。
おしまいは成長の証。
一緒に母ちゃんたちも成長させてねー!

ゆうちゃん、ねえ!
私も今フェイスブックで知ったよー

ほんと、突然やってきて、お母さんの方が心の準備ができてないよー!だよね(^_^;)わーかーるー!!!

またさらに焼き鳥とビールがおいしいな!笑

早速の記事、さすがです♪
おしまいの日は成長の証。素敵だな〜
こうやって、その時はわからなくて通り過ぎていても気づける福ちゃんが素敵だなって思います。

あー、もうどんどんみんなおっきくなっちゃうなー

彩さんが言ってくれたから気づけたのさ!
ほんとに何気なく過ぎてる事に宝物がたくさんあるんだって気づきをもらえることに感謝!!
やっぱりお母さん大学は、お母さんの学びの場です(*^^*)ありがとうー

コメントを残す

ABOUT US
福田重満子
8歳4歳の2歳の男の子三人のお母さんをしてます(^^) 6年間地域版を書いていて、卒業してもいい!と言われてもまだ書いてます(*^^*)