お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

甘酒、その後~マルコメ&シロカの取材レポ~

先日、「甘酒の日」オンラインイベントの取材レポをアップしました。
甘酒と電気圧力鍋は母を救う~甘酒の日オンラインイベントレポ

イベントの中で質問しきれなかった分を、
文書にして質問していたところ、返答が来ました。

マルコメさんへの質問

加熱によって甘酒に含まれる栄養成分は変化するのか?

糀甘酒を料理やお菓子に使うには、たいてい加熱するし、
甘酒を家で手作りした時には、保存のためには「火入れ(加熱)」しないといけない。
はてさて、栄養はどうなるんだろう・・・?

マルコメさんからの回答は、
火入れ(加熱)することで酵素は失活(活動しなくなる)していますが、
熱に弱い一部の栄養素を除き、栄養成分は残っています。

とのこと。
やはり、出来立ての状態を飲む、でない限り、どうしても栄養成分は変化してしまうけれど、
それでも、酵素は失活するだけで死滅はしていないし、
各種アミノ酸やグルタミン酸、ポリフェノールなどが豊富に含まれている糀甘酒は、
加熱の有無に関わらず、身体にいいことは間違いない!

飲むのに適したタイミングはあるのか?

飲むタイミングも、特にいつでもいいそうですが、
スポーツの後に飲むと、疲労回復効果が見られた
という研究結果があるそうです。

そして、「甘酒と言えば腸内環境によい」
というイメージはみなさんお持ちだと思いますが、
それはもちろんのこと、
肌の水分量保持(水分量増加・改善)
が認められたという研究結果もあるそうですよ!

これは女性としては見逃せない研究結果!

料理研究家あまこようこ先生への質問

甘酒そのものの味を受け付けない子どもに対して、おすすめの飲み方は?

これあるあるですね。
子どもに飲ませたいのに、飲んでくれない!

あまこ先生の回答は、
リンゴジュースなど普段飲み慣れているものにプラスする、または豆乳やトマトジュース、ヨーグルトに混ぜてラッシーにも。

と、トマトジュース!意外!
でも、トマトジュースの酸っぱさと糀甘酒の甘さが合わさって、
栄養価満点のおいしいドリンクになりそうなイメージ。
あと、マルコメさんの資料には、
「オレンジジュース&糀甘酒&炭酸水」
という斬新なレシピも掲載されていました!

市販のお菓子やスイーツの味に慣れた子が、甘酒スイーツにどのような反応をするのか?

・・・これまたあるある。
市販の刺激的な味の濃いお菓子ばかり食べている子が、
果たして、甘酒そのものや手作りの甘酒スイーツを食べてくれるのか?

あまこ先生の回答は、
お子様が初めて糀甘酒を、そのまま飲むのは好き嫌いが出る場合があるかもしれません。
初めは牛乳と混ぜたりするか、砂糖代わりとしてお菓子を作ることがオススメです。
味の変化はさほどないので、私の息子たちも、市販のお菓子もたべますが、糀甘酒スイーツも食べています。
糀甘酒も慣れていて、好きでよく飲んでいます。

やはり、じわじわ攻めていく(笑)のがコツなのかもしれませんね。

「甘酒 お菓子 レシピ」
と検索すると、結構いろいろなレシピが出てきます。

私も先日、こちらのレシピでお菓子を作りました。
甘さ控えめ♪糀甘酒ガトーショコラ
ふんわりしたチョコケーキ、といった感じでしたが、子どもたちには好評でした。

そして、わが家で大活躍中の、シロカさんの電気圧力鍋
もちろん、糀甘酒も作れます!

以前、炊飯器を使って甘酒を作ったことがありましたが、
温度管理が難しいのと、作っている間ご飯が炊けないというのがなかなか不便で、
結局、甘酒作りは定着せず。

けど、電気圧力鍋なら、温度管理もできるし、炊飯器がふさがらないのでご飯も炊けるし、
とにかく、簡単手軽に作ることができました!
こりゃやみつきになりそう。

今回のオンラインイベント取材で、
私の食生活や料理方法は大きく変わりました!
本当に素敵な機会をいただき、ありがとうございました!

8件のコメント

天野さん
ありがとうございました〜!オンラインイベント参加の私たちのリーダーとして、先方のご担当者様との連絡や今回の質問についても、わかりやすくまとめて頂きまして。
私、甘酒を毎日そのまま飲んでいます。そして料理にドボドボ入れて、家族におかずとして食べさせています。今夜の夕飯の豚バラカレーも圧力鍋で煮るとき、ドボドボ甘酒を入れました!みんな、甘酒には、気付きません!
お陰様で、無理なく、自然な甘酒生活が定着していまーす。
今度はスイーツに挑戦してみたいです。

こちらこそありがとうございました!
LINEでのやり取りを通じて、田端さんとも仲良くなれてうれしい♪

甘酒ドボドボ!
いいですねえ!
うちもドボドボ使おうっと☆
ラッキーなことに、いつも行くスーパーに、マルコメさんの糀リッチが売ってるので、
まとめ買いしてこようかな。

私も、天野さんとのLINEトーク、とっても楽しいです。こんな風にコロナ禍でも密になれるのは、お母さん大学ならではかも⁉︎
コストコがお近くにあれば、カートンで売ってましたよー、マルコメさんの甘酒。常温で保存できるので常備しています。それで、ドボドボ使用も安心(笑)

甘酒の魅力満載で素敵です♪わたしは米粉と甘酒のマフィンを時々作りますが、甘酒と気づかれずに甘酒を使えるとちょっとうれしくなります。
キーマカレーも甘酒入れて作ります。うちの子はそのままは飲んでくれないんですよね〜。
美味しいのになぁ。

米粉と甘酒!
身体に優しいおやつ✨
キーマカレーに甘酒!
そいえば田端さんもカレーに甘酒入れたっておっしゃってたなあ。

うちも、子どもたちはそのままはあんまり飲んでくれないです。
けど、このマルコメさんの糀甘酒は飲んだんですよ!
見かけたらぜひ♪

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 小学5年生と幼稚園年中の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。