安倍総理 辞意表明

私が子どもの頃、「今の日本の総理大臣は誰でしょう?」と聞かれたら、答えれてなかったと思う。
まして、「アメリカの大統領は誰でしょう?」と聞かれたら、全然分からなかったと思う。

それが、今年は世界中が新型コロナでパンデミック。
世界のリーダーの名前も、子どもの耳に容易に入る。
うちの子も例外ではなく、「あべしゅしょう、トランプだいとうりょう」と「しゅそー?」「しゅしょう?」と言いにくそうに言っている。

昨日、娘が小学校から帰って来て、タイムリーなニュースだったので、思わず伝える。

母:あやちゃん、安倍総理、辞めんねんて。
次女(小1):じゃ、誰があべそーり、なんの?

「あべそーり」までが役職名と思ってたのか!(笑)

母:安倍さんやから安倍総理やねんで。
戸﨑さんやったら、戸﨑総理やねん。
次女:あ、そーいうこと。

その後、長女(小4)が帰って来て、同じ事を言ったら、「じゃ、誰が次、総理大臣やんの?」と同じ事を聞いて来たけど、総理大臣が役職名という事は理解していたようです。

ABOUTこの記事をかいた人

戸﨑朋子

7歳(小1)と3歳の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。