笑顔にしたい〜MJプロ養成講座を受けて〜

受講前、「MJプロ養成講座っていうのがあるんだって。これを受けたら、母力が増して、今よりもっと笑顔で子育てができるようになると思う」

と夫に話し、講座案内のリンク先を送付した。お母さん大学に協力的な夫は、受講オーケーをくれ、子守り役をお願いできた。

丸1日好きなことをさせてもらえる。夫と子ども達に感謝。そして、9時間を3日間も、開いてくださる本部の方々に感謝。

 

ペンを持つことの大切さ。

伝わる文章を書くことの大切さ。

母になったことで見えてくる問題、そしてその解決策を探ることの大切さ。

こんな短い言葉じゃ表せないくらい、沢山の学びと気付きのある講座だった。

そして、講座を受け終えて一番感じたことは、お母さん大学に出逢えてよかった、ということ。

お母さん大学の本部の方々が皆、それぞれを信頼していること。お母さん大学生という素敵な仲間がいるということ。全てが誇らしく思えた。そして、その一員でいられることが嬉しくてたまらなかった。

 

お母さん大学でペンを持ち、私が笑顔になると子ども達も笑顔になる。しかし、夫であるお父さんは置いてけぼり。私が笑顔になったくらいじゃ、お父さんの笑顔はなかなか引き出せない。

ペンを持つ?と聞いてみたが、反応なし。いつも仕事で疲れていて、休日は家族と一緒に過ごしてはくれるが、心と体に余裕はなく笑顔は少ない。どうしたら良いものか。

孤育てをしているお母さんを笑顔に、その前に私は目の前にいるお父さんを笑顔にしたい!そう思った。家族みんな笑顔で元気に過ごせたら、毎日は幸せだ。一歩ずつ、周りのみんなを幸せにしていきたい。

講座後に始まった息子の体調不良、日に日に酷くなり、ハハコミルームの夜は嘔吐を繰り返すため参加不可に。次回を楽しみにしてます。

青柳先生、せっかくご指導頂けたのに、とりまとめのない文章でごめんなさいー!

21 件のコメント

  • 菅野さん、母力が上がって良かった。

    講座をほめてもらえて、うれしいけど

    でもね、講座を受けたからではなく、

    菅野さんの心の中にある「母力スイッチ」を、

    菅野さん自身がONにしたんだよ。

    コントローラーは、菅野さんが持っている。

    パパに聞いたの?(笑)

    反応なしということは、いい反応です!(ポジティブ)

    パパは、菅野さんが笑顔で、子どもたちが笑顔だったら、笑顔になれますよ。

    青柳も言っていたけど、文章は一気に上手になるのではなく、

    日々の発信が大事。

    それと、文章のテクニックではなく、わが子を見るということが一番だからね。

    だから、大丈夫。

    息子君、早く、元気になりますように。

    病気は、ママにいっぱい甘えられる日。

    • パパに「ペンを持つと、記憶に残す、記録に残すことで…」と軽くプレゼンしたのですが、無言でした。
      パパが笑顔じゃないのは、まだまだ私の笑顔が足りないという事ですね!燃えてきました(笑)笑顔にしてみせます!
      いつか藤本さんのお話をパパにも聞かせたいです!!

  • まこちゃん体調大丈夫ですか?
    写真がとても可愛いくて、胸キュン。
    菅野さんの旦那さんのことも笑顔にしたい!って、なんて素敵なコメント!!いつもハッとしてします。
    旦那を笑顔…より、健康にと、そっちの方を心配する年齢となっております。

  • 気持ちが乗ってきた、さあがんばろうと思うと我が子が体調を崩して気持ちが一瞬乱れる経験。
    子育てあるあるですね。
    それこそが子育てから何を学ぶかにつながる出来事だと思います。
    この記事の中で笑顔になれるために、自分とこども、そして夫のことまでも視野に入っているのですから
    学びがすでに大きく膨らんでいらっしゃるのがわかり、お母さん大学をでの学びは大きいですね。

  • 子育てあるあるから学ぶこと…そう考えると、この体調不良も悪いことばかりではないのですね。久しぶりの嘔吐対応で、夫婦の連携は良くなりました。娘の弟を気遣う優しさに気付きました。あ、本当だ、考えてみると色々あります。気付きをありがとうございます。
    池田さんの娘さんは、池田さんがお母さんで幸せですね!

  • この人の書く文章がすき!
    私には何人かいるのだけれど、そのうちの一人!
    誰の文章かすぐわかるようになりました!
    私もMJ講座を受けて、お母さん大学に出逢えて良かった!って思うよ!お父さんの笑顔…!そうかー!考えられていなかった…と私も反省。そして気づかせてくれてありがとう!
    企画もワクワクしたー!まさに、お父さんも巻き込み企画だよね!

    • ありがとう。嬉しいー!私もちーちゃんの投稿は共感度が高いのと、心がこもってるから好きだよ。ちなみにひろちゃんはそう来たか!とププッと笑えるのが好き。
      お父さんも巻き込み企画!確かにそうだね!お父さんに父力をつけてもらいたいと常日頃思ってるから、出ちゃったのかも。
      2人の企画も面白かった!流石だったよ!

  • ハハコミルームにいないなーっと思ってたら、そーいうことだったのか!!
    息子くん復活したかな?
    嘔吐は後片付けやらげっそり、大変よね。おつかれさま!

    今回の講座にでたい!母力があがるからとストレートに話せたともちゃん素敵!
    それをすんなり受け入れてくれたパパも^_^
    ともちゃんは、入学当時から知ってるから、どんどん母力が上がってるのが側から見ててすごく感じる!!
    そんな姿をみて、改めてお母さん大学って凄さを感じるし、
    私もこの一員でいられることに誇りに思うよー!!

    • ハハコミ楽しみにしてたのに、耳だけ参加の余裕もなかったわ。嘔吐で毎日シーツとパジャマを洗濯し、寝不足。そして次はお腹ピーピーのピーコちゃん。
      私ね、直球ストレートしか投げられないのよ。変化球とか技がない。母力は上がってるのか、正直自分では分からないけど、育児が楽しくなったのと、子ども達が愛おしくなったのは間違いない。
      ↓藤本さんからまた何かボールが投げられるかもよー(笑)

  • 菅野さんMJプロ受講されたんですね!
    興味ある~でもチビのこと考えたら無理だぁと思っていたので、同じ年齢の子を持つ菅野さんが受講しててビックリしました。
    素直に周りに協力をお願いすれば無理じゃないんですね(*_*)勉強になります!
    看病もおつかれさまでした。
    ちょこちょこしか覗けてませんが、これからの記事も楽しみにしてます♫

    • 木綿さん、私もスケジュールを見て一瞬無理かなと思ったのですが、夫のOKさえもらえれば、最悪画面に子どもが映り込んでも、何とかなるか!と思い受講しました。(やはり途中何度か子ども達が入り込んできました)
      私も木綿さんの記事が好きで、へぇーなるほどーなんて思ってます。また記事読めるのを楽しみにしてます。
      弟くんのイヤイヤ始まりましたか?一緒にネタにして楽しみましょうー♫

  • この写真のチョイスが秀逸ですよぉ!
    本当に、愛おしいね、
    子どもたちも、パパさんも。
    パパを笑顔にしたい、そんな風に思えたら、やさしさで溢れる毎日になりますね。

  • 娘のピカイチの写真でお気に入りです、ありがとうございます(笑)
    養成講座を受講して、ここでアドバイスをもらい、やはりお母さんの笑顔でお父さんも笑顔にできるのかな?と、今はできる限りの笑顔で実験中です。
    私のイライラが少ないとみんなも落ち着いてる気がするし、笑顔でいるとパパも笑顔が増えた気がします。実験成功かもしれないです!
    「優しさで溢れる毎日」素敵なフレーズですね。私の今年の目標にします!!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    菅野朋子

    福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。