お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

その時は突然やってきた!

2月12日、7歳のお誕生日を迎えた三男。

お誕生会を終えると、「何か7歳になってきた気がする!!」「今日からオムツ要らないと思う!!」(^-^)/…。

 

………エーーーッッ!!!!!

彼はオムツ愛用者で(笑)、毎晩率先してオムツを履いていました。そして毎朝たっぷりと出ていました(^_^;)

色々と卒オムツのアプローチをしてもオムツを履かない事が嫌だったみたいでオムツをせっせと履く日々。もう、これ以上大きいサイズも無くなり、次は介護用オムツを買うようになるだろうと思っていました。

周りからも「夜尿症」心配されたり、小児科のクリニックの先生からも「治療を考えた方が良いかもしれないね」と言われたり、「まぁまだ治療しなくても良いか」と思う私が居たりして、丁度どうしようかとパパと相談する事が多くなっていた時でした。

7歳のお誕生日の日をきっかけにピタッと卒オムツ!おねしょも無し!

親の心配なんて、なんのその(^_^;)

周りのみんなよりゆっくりだったけど、自分のタイミングでアッサリとオムツにさよなら(^o^)/~~

毎日おねしょもなく過ぎていくと、「本当に卒オムツしたんだな~」とちょっと感動したり寂しくなったり。親の心は忙しくなり、息子は毎朝涼しい顔をしています(笑)

こんなにあたふたしている育児が3人目だと思うと「育児なんてこんなもの(あたふたするのが当たり前)なんだろうな」と思う今日です(^-^)

追伸

オムツ愛用者だった息子が言うには「オムツでおしっこ出ると冷たくなってお尻が冷えるから早く脱ぎたくなるんだよね~」だそうです(笑)。おしりが気持ち悪いとか、オムツが重たくて嫌…では無く、お尻が冷えるそうです(笑)オムツ利用者の皆さん、オムツでおしっこが出たら、冷えちゃうから早めに取り替えてあげてね(^-^)

8件のコメント

すごいです、島田さん!
そうして、オシッコするとお尻が冷たくなるという情報は、
赤ちゃんの時にオムツパンパンでもまあいいや、と遊ばせているお母さんや、
介護で時間を決めて取り替えるというルールには、一石を投じるのではないでしょうか。
冷たいんだぜ!体験したことあるの?って言えるのは三男くんだけw

「お尻が冷える」発言には、私も「へぇ~そうだったの?」と意外な感想に驚きでした(^-^)オムツの使用感を語れるまで履き続けている子はそんなに居ないから面白い感想が聞けました(笑)

コメントを残す

ABOUT US
島田愛美
25歳(♀)23歳(♂)9歳(♂)6歳(♂)の母。子育てを何年経験してもレベルアップしないポンコツママです(^-^; 18年間フルタイムワーママをしてきましたが、3番目(ASD&ADHD)小学校入学を機に専業主婦に!!専業主夫2年と持たず、色んな事があり、現在ダブルワークで修行中(^_^)v 色々有りすぎて、子供4人もいながら「私は人をきちんと育てられない人間なんだ」と悟りましたw。だから、人に頼って生きる事にしました(*´∇`*)