お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

姉か妹か

最近、双子って幸せだなぁと思う。
同じ程度の遊びが楽しくって、お互いに相手をしてくれる同級生が、毎日朝から晩まで一緒にいるのだ。
そりゃー、楽しいに違いない。

1人が赤ちゃん役をして「バブバブ〜」と言っていたかと思うと、今度はお母さん役で本を読んであげている。
(まだ3歳、読めないので内容と全く違う適当なお話をしている笑)

最近はごっこ遊びだけでなく日常的に
姉のようになったり妹のようになったり。

ある晩は私の抱っこを1人じめしたいとぐずっていた双子妹に、
「双子妹だけのお母さん?みんなのお母さんでしょ?」
と双子姉が諭すように言う。
(双子姉も抱っこしてほしいのをいっちょ前に言うもんだから笑える)

ある日は双子姉が洋服が脱げないとギャーギャー言うもんだから、双子妹がボタンを取って脱ぐのを手伝い、さらには洋服を着せてあげようとする。
(だいたい手足が入らずに結局2人でギャーギャーなる笑)

小1の姉をお互いに真似しているのかな。それとも縦割りクラスの保育園で下の子の面倒をみてるから…?
それでも同じ年同じ日に産まれた訳だから、姉になるのも妹になるのもたいして垣根はないに違いない。

双子ってなかなか楽しい人生を送れるよなー、とニヤニヤしてしまう母です。

8件のコメント

双子ちゃん、ここまでくるのに大変だったと思いますが、お互い最高のパートナーですよね。そろそろお友達と遊びたい3歳、常に横に同級生がいるなんて幸せー!!ケンカも多いかもしれませんが、それ以上に楽しいことが多いですよね。羨ましいー!!子どもの頃双子に憧れていました!

ほんとに小さい時は思い出せないくらいしんどかったことが多かったですが、今では双子を授かって本当に良かったなぁと思ってます^ ^
私も味わったことのない双子の人生を私も横で一緒に楽しんでいきたいと思います笑

かわいいー
小学生の時、同級生に双子が5組いて、いつもなんだかうらやましかったのを思い出しました。
お姉ちゃんも含め、これからが本当に楽しみですね~。
私もまた会話に混ぜてもらおう~

双子も少しずつ手がかからなくなりやっとなんか育児を楽しめる?時がきたー!って感じです。
毎日お姉ちゃんも含めかわいいねーかわいかねーと旦那と言い合ってます笑、もちろん怒っている時も多々ありますが笑

コメントを残す

ABOUT US
西山妙佳
年長と2歳双子(2020年1月時点)の三姉妹の母です。双子育児も一山超え、4月からフルタイムの仕事に復帰します。(ドキドキ…)復帰に備え実家の横に引っ越し、今は大人4人で子育て中です。