お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

MJプロ講座裏話 その1

大変失礼ながら、私はもともと、MJプロ講座を受ける気は全くありませんでした。

我が家には3歳9ヶ月と1歳7ヶ月の子どもがいます。夫の帰りも遅くいわゆるワンオペ育児真っ最中、1日9時間の予定をあけることは不可能だと思っていたからです。

しかし先日、田村さんからお誘いの連絡を受けました。

日曜日は通常、子ども園や保育園はお休みです。そのため、一時保育の預け先を探すのが難しいのでごめんなさい、と返信しました。

その直後、田村さんより、「じゃあうちに来て受講するのはどう?」と。

…それなら何とかできるか、いやいや、でも、ご迷惑じゃなかろうか……でも受講したい…

迷いに迷った末、結局受講することを決めました。結論としては、受講して大正解でした。そんな涙あり笑ありの6時間について、少しずつレポートを書いていければと思っています。
(私は本日は2コマのみの受講のため、6時間と書いています。最後の3コマ目は、来月受講予定です。)

7件のコメント

おつかれさまでした(^^)/
受講して大正解の早速のレポートうれしいですー。

これからももっともっとフツーのお母さん、
一緒に楽しみましょう~。

北海道出身の藤川さんと九州熊本出身の私がこうやって母になってめぐりあっていることに
1人ズーム越しで感動しておりました(^^)/

池田さん
お疲れ様でした。
お母さん大学のお陰で、年齢居住地などの枠を超えた各地のお母さんと巡り会うことができ、私はとても嬉しいです。
池田さんの講義も感動しました。苦しい思い、嬉しい気持ち、同じ思いを経験しているお母さんが、他にも沢山いるんだな、と思うと、心強くなりました。
これから、もっともっとフツーのお母さんを、存分に楽しんでいきたいと思います。

6時間、がんばったね。

田村さんのサポートも、感謝だね。

MJプロ養成講座より、田村さんとのつながりが、価値ですよ。

それにしても、涙いっぱい出して、すっきりしたのでは。

涙はね、たくさん出た方がいいんだよ。

おっぱいと同じで、すっきりします。

藤本さん、こんばんわ。
6時間、本当に有意義な時間でした。
子ども達も慣れない環境できっと寂しかったりいろんな思いがあったと思うのですが、よく頑張ってくれました。終わってから、2人を沢山抱きしめました。
私が今回乗り切れたのは、田村家の皆様のサポートのお陰です。本当に感謝しています。
ふと冷静になってみると、こんなに泣いていたのは参加者の中でわたしだけだったので、なんだか恥ずかしかったです笑
ぼちぼち、レポート書いていきたいと思います^_^

藤川さん、お疲れ様でした!
そして早速のレポは素晴らしいです。
時々の投稿を見ていて、お声を聞くのを楽しみにしていました。
泣いても藤川さんは絵になる!
私はアンパンマンになってしまうので、必死で泣かないようにがんばります(笑)

植地さん
MJプロ講座を受けてから、表現欲がムクムクと湧いてきました。
書きたいことが沢山あるので、今後もぼちぼち投稿していきます。
そうですか?ふと冷静になってみると、参加者の中で1番泣いていたので、なんだか恥ずかしかったですw
いえいえ、植地さんはきっと泣いてもお美しいです。今後も、是非よろしくお願いします^_^

>私はアンパンマンになってしまうので、必死で泣かないようにがんばります(笑)

植地さん、どういうこと?

アンパンマンなら、勇気の人だからいいんじゃないの?

パンダじゃない?

コメントを残す

ABOUT US
藤川綾子
北海道出身静岡県静岡市在住。MJプロ。2017年5月、2019年6月生まれの息子がいます。お母さん大学での出会いや学びを大切に日々過ごして行きたいです。よろしくお願いします。