お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

神様へ

今日いつもより早くお迎えに行けたので、夕方子どもたちと家の前で遊んでいた。

次男から散歩へ行こうと誘われたタイミングでお父さんが帰宅。

子どもたちと手を繋いで近所を散歩することに。

家の近くにある神社の前を通った時、長男に神様のところへ行こう!と誘われた。

夫婦揃ってポケットに手を突っ込む。

近所の散歩だったため、鍵と携帯しか入ってない!!

あ!あった!

お父さんのポケットの中に入っていた50円玉。

大事にお賽銭箱に入れ、

お願い事叶いますように!!と話す長男。

お願い事って?と聞くと、

あのね、コロナウイルスなくなりますように!ってお願いしたよ。

かーたんは?

お母さんは、10年前の今日、地震があってたくさんの人が悲しくなった日だから、あの時の気持ちと、今ありがとうございます。を伝えたよ。

と、そんな話をした。

いつもは帰宅後ドタバタするけど、ほんの少しの散歩も、神社へ行くことも全部息子たちの提案。

忙しい日々だけど、毎日が当たり前ではないんだなと改めて感じた夕暮れ。

ほんの少しでも神様へ届くといいなぁ

14件のコメント

子どもたちの本能のなせる業かなと思いながら、、、
岸家のあったかい時間を共有してもらい嬉しくなりました。
この日に家族で祈ることができたこと、きっとまたこの日が来るたびに思い出しますね。

お参り終えたあとの子どもたちの背中を見たら、あー。なんだこれ。この気持ち。と書きたくなりました。
書けないーと思っていたけど、書きたいと思える時に書かせてもらって幸せです〜

普段は、〇〇レンジャーになりたいです!とかお菓子いっぱい食べられますよーに!とか言っちゃうんです笑
きっと神様、隣の人に言うといいよ?って思ってるかなと。笑
そんな息子がたまにこんな気持ちを話すことにびっくりします。

ひっちゃかめっちゃかなわが家からしたら、優しい時間だよね。
5分もなかったのに、ゆったりした時間に、とっても癒されたよ〜!
防災チェックね!半年経ったもんね!やろやろーう!

ほんと。日常の尊さを感じたよー!
この1週間、テレビの特集で10年前の映像を観て、衝撃を受けてたの。
このあとどうしたの?どうなったの?って。
私がこうやって話すように、今起きてることもいつか子どもたちが話せるようになるといいよね^ ^
今があるって本当にありがたいんだ!

この純粋な気持ちをどこか根っこでずっと持っていてもらいたいです。
そう願えるその気持ちが嬉しくて。
ポケットに入っていた50円で…神様ごめんなさい!!
神様近くに住んでるから、また会いに来ようね。って言われたので、次はきちんと用意してお参りしたいです。

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小2・年中・2023.3月誕生、わが家全員早生まれ3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!