お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

どうか神様カーラー様

週末に初めて美容院でバッサリ髪を切った小学2年の長女。

大人っぽくなったかな?

とイメチェンした自分の姿を、何度も鏡で見てニコニコ嬉しそう。

 

今朝、起きると当然大泣き!!

何事かと思ったら、

「髪の毛が可愛くない!!昨日と違う!」

とポロポロ涙をこぼして訴えてきた。

美容院で見せたイメージ写真のように、外ハネになっていないとのこと。

スイッチが入ったようにワンワン泣き出して涙はとまらない…

一度こうなると、気持ちの切り替えが難しい長女。

こうなった時は、ある程度の距離を保ち、優しく諭すしかない…

仕事前だった事もあり、バタバタとお弁当を作りながら、イライラ怒りたくもなる気持ちを抑え、

「充分可愛いよ〜.大丈夫だよ〜」

なんて声をかけるも聞いてくれない。

クシとドライヤーでブローしてみるも、直毛の長女には効果なし。

この際、コテで巻いてしまうか?とも思ったけど、こんな事毎日なんてやってられない!

最終的に納得できない髪型のまま、半ベソで登校した。

うーーん…分かるよ、分かる!

髪型やメイクが決まらなかったときの、一日ブルーな感じ。

それが乙女心ってやつよね。

 

そんな訳で、その後もバタバタと5歳と3歳の幼稚園生2人の準備を済ませて、

結局スッピン、ボサボサ頭で出勤することなった母。

えーい!こんな時はマスク様様!どうもありがとう。

あれ、アラフォー母の乙女心はどこへ行った?!!

なんて、自分で笑いながら出勤。

 

仕事終わりに、ドラックストアで、秘密アイテムを購入!

その名も、「ヘアカーラー」

 

どうか神様。カーラー様。

明日の朝は平和な時間になりますように…

 

p.s 乙女の先輩方、他に良いアドバイスありましたらコメント願います(笑)

 

 

 

4件のコメント

わーーードキドキの朝のお迎えですね。
どうなるだろうー続きを楽しみにしています!

それにしても怒らずに対応した門脇さんが神だなー。
マスク様様。私は毎日ですー。

娘の乙女心のために母ボロボロ。笑
よくやったーーー!!!
半泣きでも学校に行って、えらかったーーー!!
乙女の先輩のアドバイス♡ではないけども。
今度。ぜひ。髪の毛くるりんをこうちゃんのママにやらせてください♡編み込みとか得意です!…ダメか?

怒らずに対応できた、解決策もすぐに実行、ひろちゃんすごいわー!!ほんと、神!!
外ハネは難しいよね。
私は子どもの頃、パーマに憧れて、沢山三つ編みして寝て、翌日はフワフワの(今思うとボサボサとの違いが分からない?)髪で登校してたわー笑
カーラーは成功したかな?

髪型は、大事よね!
私だって、美容院の次の日、昨日のカタチはマボロシ?と思うもの。
ドキドキの朝は、しばらく続くのでしょうか。
せめて脇門さんの眉毛くらいは描ける時間が取れますようにっ。

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^