お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

おなかに入りたい

まもなく小学一年生になる次男、6歳。

数ヶ月前から「お母さんのおなかに入りたい」と言う。
お腹にいた頃に戻りたい、ということらしい。

生まれる前のこともよく話す。

*************

お兄ちゃんが先に行ってしまった。
ボクは6年間お空で待ってた。寂しかった。
そしてお母さんのおなかに入って、生まれて、またお兄ちゃんと会えた。うれしかった。
「また会えたねー」ってなった。

お空で待ってる時、ボクも一緒にお母さんたちとお出かけしてた。
東京も行ったし新幹線に乗るのも見てたよ。

ここに来ることは、お兄ちゃんと決めてた。
だからお兄ちゃんが先に行ったあとも、ずっとお母さんたちのこと見てた。
んで、そろそろ行こうかなと思って、お母さんのおなかに入った。
お母さんのところに来れてうれしい。

*************

⋯ということをしょっちゅう言っては、
「おなかに入りたい~」と、私のお腹に頭を押し付ける。

もともと私は2人目を産むつもりはなくて、
夫が望むのを頑なに拒否していたほどで、
でも、40歳の時にふと「もう一人欲しいかも」と思い、
そして妊娠、41歳で次男を産んだ。

超高齢出産だったのに、
あれほど拒否してたのに、
あのとき、ふとそんな気になったのは、
「そろそろお空から行きますよー」という次男からのサインを感じ取ったのかもしれない。

こんな話をいつまで話してくれるのかわからないから、
こうして書き留めておこう。

ぼく、さみしかったの。

2件のコメント

写真の兄弟並んだ背中が愛おしいです。
次男くんはお兄ちゃんが本当に大好きなんですね。6年もお空で待ってたなんてすごい!
ちなみにうちの長女は、3歳下の妹を私のお腹の中でえいやって、それいけ〜って放り投げたそうですよ笑。先に出てきたのは長女なのに…笑笑。

天野さんの次男くんの繊細さに脱帽です。ケーキを眺める視線も哲学的ですね。

胎内記憶。

これは、天野家の宝、財産ですね。

お母さんのお腹、よほど気持ちがいいところなのでしょう。

本当の故郷?!

天野さん、幸せね。

かわいい二人から、しっかり選ばれて。

お母さんになれて、よかったね。

本当に、かわいい!

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。