お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

1歳5ヶ月の観察力

DSC_3357

息子が朝から携帯を触っていたので、「コラ〜」と怒ろうとしたら、隣りにいた次女はテトリスゲームで兄と同じ格好をしていた。

お兄ちゃんのマネッコしてみた?(笑)

と言うと、キョトン?とした顔。

 

次に次女ちゃんにホウジロザメをさばく…

普通サメとかおままごとセットに無いからね。いれた犯人は兄か…

え?サメさばくの(笑)?と思わずツッコむ。切ってみたかったのね。ワイルド〜

 

そして背が伸びて1番恐れていた脱走がもうできるようになった。誰が教えた〜?!

と思ったが、よく家族の行動を観察しているんだろう。

もう彼女は自由に部屋を行き来出来る。玄関にも行けるのだ…

レバーが上向きに曲がればいいのに〜

出来ることが増えたね、と喜びたいとこだが、危険度が増し、母はハラハラ。

でも賢い!刺激強めな3番目、よくみてるなぁ。

マネっ子して挑戦して成長していく。

その恐れず挑戦する志し。先生、勉強になります!

 

 

 

6件のコメント

教えてないですが、上手く切る真似をしてますよね!
思わず笑っちゃいました。
色々観察してるなぁ〜としきりに感心するばかりです。
サメって食べれられるんですね?!

かわいいーーー
本当によく見ているんだよね。
意外な行動にビックリさせられることもたくさん!!
これからネタには事欠かないだろうから、記事が忙しくなるね♪
楽しみー

孫のことを書く余裕がなくなり読むだけでも精いっぱいのこの頃です。
孫が真似っこするさまを動画で見ていると、気づきが増えました。
我が子の時より驚く新鮮さはたまりません。
真似っこは沢山のことを学んで知る大事な時期ですね。

お忙しいところコメントありがとうございます!

イタズラも多いですが、マネっ子、挑戦したい気持ちはさすが3番目です!スポンジのように吸収して出来るようになります。

真似っ子期はとっても可愛い時期です〜!!

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。