お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

親バカ部 わが子自慢 

うちの長女。

彼女は、あー、こんなネガなこと言っちゃだめだ。ポジティブに捉えなきゃ!という思考はない。ただただ最初からポジティブにしか、感じられない人である。

●妹たちが赤ちゃんだった時も

長女が妹を抱っこしてギャン泣きしたら、彼女はこう言うんだ。

「嬉しいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。そーんなに、私が良いのぉ??うんうん。そうだよね。ねぇねが良いよねー」

反りくり返って大泣きする妹、どう見ても嫌がってるようにしか見えないんだけど、彼女は姉に抱かれて嬉しくて悶えているように見えてたらしい。

小さい時だけかと思ってたら、こないだ、吠えてくる飼い犬に「うんうん。分かる分かる、私が良いよねー。」ってスリスリしながら言っていた。

●先生に怒られた時も、

やる気を出してくれた!

と目を輝かすし。

●字を書く時も

「ま、いっか。こんくらいで。」って言うんだ。

私「目指したい字とかないの?もっとキレイに書きたいと思わないの?」

長女「思わん。これが、私の字やもん」

すご。私は自分の字が嫌いだった。でも、長女が「これでいいの。これが私の字なの!」ってずーっと言うもんだから、今では、なるほど。確かに。この字は貴方にしか書けんかもしれん。ふむ。。お陰で私の字もちょっと可愛く思えてきてる。

●絵を描く時も、髪の毛を結う時も、ピアノを弾く時も、はみ出ていようが、ボサボサでいようが、間違ってばかりでいようが、そんなに気にしない。むしろ「うん、いいね!」って自分を褒める。

それをずーっと繰り返してきたから、今では上手に絵を描くし、髪の毛本当上手に結ぶし、ピアノは、、ちょっと努力不足でウ~ンって感じだけど、嫌にならず続けてる。

うちは、ずーっと「私は先生に怒られるし、絵もかけない、髪の毛もできない、ピアノも弾けない。何やってもだめ!(TOT)」と、思う人だった。

長女を見てると、

肩の力が抜けて、ホッとする。

ある意味、冷静な子なのかもな。今の自分はここまでできてる。うん、とりあえずよし!。ってそれだけ。もっとこうしたい!っていう向上心もないけど、あー駄目だ。あー出来ない。とネガな感情も盛ってない。

そのうち、ちゃんと実力つけてくるんだから、わが子ながら感心するよ。

 

12件のコメント

ねぇ、レンさん?
どうしたらそんな子になるのか、教則本出してくれません?(笑)
楽しすぎる(T‐T)♡
今日また財布を忘れてお菓子屋さんに娘と行っちゃった私も
何かポジティブにしてほしい(笑)

長女は、自分をちゃんと測る物差しって、自分しか持ってないと本当に思うらしいです。私にはあまり無い感覚だったので、長女を見るたびに(3歳〜小4まで)墨字の太字で、彼女の右横に「傍若無人」とか、「唯我独尊」と頭の中で描いていました。でも、ハッと気付いたら、彼女は変に自分にいじけることもなく、一歩一歩ちゃーんと成長してたんだもん。びっくりです。失礼な四字熟語を彼女の枕詞みたいにしてしまい、反省しています。。あ、長女は今小6。高学年入ってからグィーンと伸びました。

あははは。「今日また」って、何回かあるんですね(笑)
長女に聞いたら、「ま、いっかって思う」というフツーの回答でしたので、代わりに、しょっちゅう財布を忘れる私が、財布を忘れて、ガーンってなった時に、自分に言い聞かしている言葉をどうぞ。

「財布を忘れたサザエさんは、みんなの日曜日をハッピーにするやん。みんなの人気者やん!大丈夫!」
(笑)

吉村さんのお返事にも書きましたが、うち、最近までマイペースな彼女に「いいのか?それで?もっとできるはずなのに、なんで、それ以上のことを求めないんだ?」と否定的に思っていた時もありました。
でも、そんなのお構いなしで、なーんか、良い思考回路をもつ人間になってて、尊敬しちゃいます

初めてコメント欄にコメントさせて頂きます。
木村歩と申します。
娘さんの自己肯定感、ステキですね。
私もそうなりたい。そして、叱ってばかりいる長男にも自分があまり持ち合わせていない自己肯定感をいっぱい持って育って欲しい。それにはやっぱり私自身が自分を認めなきゃなんだろうなと思っているのですけれど。
娘さんを師匠と呼びたくなります!

木村さんの初コメント欄コメントいただきました\(^o^)/嬉しいです。ありがとうございます。師匠(笑)うちの長女、そんな師匠とか呼ばれたら、のぼせ上がっちゃうだろうなー(笑)

 うわぁ、素敵な娘ちゃん!
笑顔からもポジティブオーラが溢れてて、こちらまで幸せな気分になっちゃいます(*^.^*)
親バカ部、作りましょう、作りましょう!私も入部希望です。

大好きな中村3姉妹ちゃん♡
長男、長女ってこじらせ系多くないですか?
親もはじめての子育てだから、神経質な子というか、慎重派、心配症が多い気もするのですが…勝手な解釈です!笑
長女ちゃん!のびのびと自己肯定感がしっかりされていて、どうやって子育てしたのか、今からでも伝授していただきたい!!
記事を通してとおーくの親戚のおばちゃんは成長を楽しみにしています!
そして、このアイキャッチお写真すごくないですか?
(写真見ながら私もやってみた…笑
なにこれ…う、腕辛い!こ、腰が…!あ、足が上がらない…ぐぐぐぐ…ってなりました…)
笑顔も素敵!身体の柔軟性にも長けている!そして、心の柔軟性も…♡私も子どもと柔軟がんばろっと…笑

すっかりすっかりお返事ができてなくてすみません(TOT)

おおお!岸さん!アイキャッチ画像コメントありがとうございます。ちょっと違和感があるくらい、グググッと上がってるでしょ?だから
岸さん!真似しちゃダメなやつっす。コレ!

(ΦωΦ)フフフ…後ろの足は、次女っちのなんですね〜。なので、これ、真似したら、腰、グギってなりますよー。(笑)(笑)

でも、そうですね!心の柔軟性は、真似したいですね(^o^)

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。