お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ママ…..

うちの息子はだいたい9時から10時の間にかってに寝てることが多い。
9時過ぎてて起きてるともうそろ眠たくない?と声掛けると「眠たくない=眠たい」なのです。
私がまだ家事が、残ってる時や娘とドラマ見てるとリビングで横になり5分後には寝てる事が多く、私がもう2階迄抱っこして行くのは重たくて、無理なので起こすと目が半目のまま階段を上ってベットへバタンキューです。

それでも私と一緒に寝たい時は「ママ一緒に寝よう」
「ママ手を繋いでて」とか言う時に愛おしいく感じ、家事は明日の朝か息子が寝てからにしようと思い一緒にベットへ行くと一緒に横になるだけであっという間に寝てしまう。
一緒に手を繋いで寝ると私が安心してるのもある。
娘が自分の部屋で寝るようにならら私が寂しいくなってて、息子の手を握り寝ていくのを見ると安心している。

あと何年一緒に寝てくれるのかな?と思い眠たくなって寝てしまった息子を起こさず一緒にベットに行こと思い今日この頃。

娘が自分の部屋で寝るようになったから息子から甘えられたら甘えさせよう。

いつまでママ….を楽しもうと思う今日この頃。

6件のコメント

はじめまして、木村歩と申します。
夜、子供と手を繋いで寝ると、私も安心します。私の安心材料なのかも。私の方が安心させてもらっているのかな。手を繋いで欲しがるのは長男3歳の方で、ガンコな性格の長女2歳はあまり要求してこないのですが。同居している義母が昨日、子供が離れていくのは案外早いものよ、と言いました。まだ先のことなのに想像して涙してしまいました。ママであることを充分に楽しみたいです。

ねんねのお部屋に行こう!(もう年長さんですが…)
トントンして〜!長男
トントンってぇ〜!次男
この毎日のリクエストにより、私の枕に頭を3つ乗せ、両手を広げ腕枕をし、両サイドがっちり固められた状態で寝てます。
ほとんど、私も寝落ちです。
ドラマを見たり残りの家事をやりたい気持ちもあるけれど、いつか離れるその日まで存分に浸かろう〜!と山崎さんの記事で改めて思いました^ ^

両方トントンはきついね。どっちが理解可能かで二の腕触らせてみて。 わたしも数年前前は娘は二の腕を握り息子は私の手が体の何処か二あったってたら良かったから息子はうつ伏せで寝るから背中の上に置いて寝てたよ。
以外とキツかった

コメントを残す

ABOUT US
山﨑美由紀
久留米市で地域版(SUN.SUN)版を書いてます。(サボりってます)高1の娘と息子小5 のママです。仕事(介護士)をしながらのママです。旦那と4人暮らしですが旦那は仕事が(3交代制)で月に15日は夜勤でいないのでほぼ一人で育てます。