お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

子どもの会話

先生とのコミュニケーションが活発な保育園・幼稚園時代と違って、子どもが小学生になったら、子どもの学校の様子ってあまり分からない。まして、コロナ禍で参観や学校行事が少ない今は尚更。

こうやって親が知らない時間が増えて行くんだろうなと思いつつも、たまに学校の話を聞かせてくれます。子どもって「今日、どうやった~?」と抽象的な質問した時には答えが返って来なくて、晩ご飯を食べてる時、お風呂に入ってる時、寝る前、とかにふと思い出したことを話します。学校行ってる間、長いのに、そこを話すってことは、そこが心に残ったとこなんだな~と思いつつ、子どもの会話って面白い。

次女(小2)、仲良くなった女の子との会話より。
友達:さあやちゃんはかわいい系で、○○(その子の名)はセクシー系。

小学生にして、セクシーという言葉を知ってるとは。
女子のジャンル分けするとこが、CanCamみたいだ。

長女(小5)、クラスの男の子でオーラが見えるという子がいて、言われたということ。
友達:とさきさんは、赤のオーラやな。
強気がある。目の力が強い。
あと、手の力と足の力が強そう。特にぞうきん絞る時が強そうやな。

長女、大人しいタイプで、気が強い感じないけど、芯が強いってことかな。
というか、オーラ見えるってほんとー!?

家での子どもの言う事も面白いけど、学校での子ども同士、なかなか面白い会話してる。

2件のコメント

おもしろ〜い!!わが子にも同じような質問幾度もしました。べつに〜とあっさり。勝手に喋る時、それはやっぱり学校で特別に何かあった時ですね〜。
2年生にしてセクシーって意味わかってる?ってツッコミたくなりますね。でも、かわいい。覚えたて?!
オーラ、私も見てほしいなぁ。何色かなぁ。
私が中学の時、ランプのろうそくの炎を操れる先輩がいました。
手をかざしたら、その炎が大きくなる。なんのマジックだったんだろー。
とにかく、なにかで人の気を引くために必死やったんやなっと今になって思います。ホラ吹きだったと後でみんなに言われていました。オーラが見える子も、大丈夫かなぁと気になります。

聞かれる方の立場になったら、「どうやった?」って範囲広すぎて、答えれないんでしょうね。
子どもたちの何気ない会話って面白いですよね。
セクシーは覚えたての言葉を使いたかったのかも。
オーラの子は、結構素で言ってる感じだったから、気を引きたいのかとか特に考えてなかった。
私も見てほしいと思いました!(笑)

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。