お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

3日後に出産予定日を控えて

前回の投稿からかなり日が経ってしまいました。。。

3日後に出産予定日を控えています。

先月27日に第二子出産のため、3歳の長男と実家に里帰りをしています。

予定日は6月14日。

出産して約1ヶ月後に引っ越しを控えているのと、年少さんになったばかりの長男を夏休みに入る前に少しでも登園させてあげたいという気持ちが強くて、6月のはじめに産まれてきたらいいなと勝手に願っていた私。。。

二人目だから早いかもと願っていたが、今の今までなかなかその気配もなく…勝手にガッカリしていました。

でも、ふと長男と二人だけで濃密に過ごせる時間はあと少しだ!という思いが飛び込んできました!

そうだった、大人のスケジュールばかり気にしてて、目の前にいる長男の気持ちを忘れていました!

「幼稚園に行きたいー!」というんじゃないかと構えていたが、全く言わず、私と公園に行ったり家で二人で遊ぶ時間を満喫している長男。

実家の両親もとても可愛がってくれ遊んでいるが、「ママは?」と私の姿を常に気にしている。ちょっと離れたかなと思うと、ふと私のところへ帰ってきて、ギューっとしてまた遊びにいきます。

まだ3歳。”赤ちゃんが産まれる”となんとなくは分かっているのだと思いますが、小さいなりに色々な変化を敏感に感じ取っているのだろうと思います。

そうはいっても出産まであと少し!長男との時間を大切にしつつ、次男の誕生も楽しみに待ちたいと思います!!

 

 

 

6件のコメント

わーーーおめでとうございます!!
もうちょっとですね。今だけ時間を満喫してください!
妹が生まれる前、手をつなぎ一緒に登園していたお兄ちゃんがポロポロ涙を流したのを思い出しました。
あーーーあの頃に戻りたいよー。

こんにちは。
静岡県藤枝市在住の、青島です。

ふたり目のお子さんご出産間近なんですね。
お兄ちゃんとのふたり時間楽しんでくださいね。
お大事にしてくださいね。

おめでとうございます。
もうすぐわが子に会える喜びと幸せな家族4人の生活を思い描いてワクワクしているときではないでしょうか?
ドキドキしながら、陣痛を待っている時でもありますね。あー、わたしもその記憶がよみがえってきました!!
お産後は、産院しかゆっくりでないので、とにかく体を休めて下さいね。ご実家だということなので、滞在期間中は、赤ちゃんのお世話とお兄ちゃんとの時間を大切に過ごして下さいね。
そして、お兄ちゃんが1番大切なこと、それから赤ちゃんも同じくらい大切なことを伝えてあげて下さいね。

まりこさん☆
お元気そうでよかったです!
今か今かと、岡崎でドキドキしています。
この投稿見て、次男出産直前の頃の気持ちを思い出しました。
ちょっと泣きそうです
無事のご出産、祈ってます☆

真理子さん、そうだったのですね〜!
今頃もしかして…大切な宝物が増えるなんて、喜ばしい。
私も楽しみに、しています!
どうか安全に、ラクに、無事に、生まれますようにっ!

冨本さん。

息子さんは、いのちの誕生という奇跡を、3歳で経験するんですね。
わかりますよ。なんでも、わかっています。
新しい命と、息子さんが出会う日、最高です。

素敵なお産の日になりますように。
祈っていますね。

コメントを残す

ABOUT US
冨本真理子
愛知県岡崎市に在住。地元は静岡県の浜松で、結婚するまで幼稚園で勤めていました。 子どもは4歳と0歳の男兄弟です!親子共々色々経験して、共に成長していけたらと思います!宜しくお願い致します!