お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

MJプロ養成講座の感想

涙の自己紹介からはじまった、わたしのMJプロ養成講座。

「わたしもふつうのお母さんになりたい」。というのが一番の感想です。

今までももちろんお母さんという立場(役割)だったけれど、ただ淡々とした毎日を過ごし、どこかもやもやを抱えた日々でした。

『お母さん』だけが見られる世界を知ることで、お母さんである私ってなんてラッキーなんだ!と思える時間を増やしたい。

そのためにはこの講座が今の私に必要なんじゃないか、と思いたったことで受講に至りました。

受講をすることに背中を押してくれたパパと子どもたち。当日もみんなでなんとかわちゃわちゃと楽しくすごしたようです。おかげで集中して受講できました。パパと子どもたちに感謝です。

まずは、「メモをとる」ことからはじめ、「ペンを持つ」時間を作ることを楽しみたいと思います。

13件のコメント

竹内さん。MJプロ養成講座、お疲れ様でした。
最後まで乗り切りましたね。

協力してくれた子どもたちとパパのお陰ですね。

2歳のお子さんは、お母さんと長い時間、離れることは、はじめてだったかも。

お母さんにとっても、わが子にとっても、すべてが、はじめての日ですね。

これから、この場で、たくさんのお母さんたちとつながってください。

いろんなお母さんがいて、いろんな子育てがあって、

竹内さんは、自分らしい子育てを見つけてください。

というか、フツーのお母さんになりたいという、竹内さんが、一番素敵だと思います。

MJプロ養成講座、必要ないよ。

十分に、素敵なフツーのお母さんです。竹内さんは。

藤本さん
返信ありがとうございます。無事に入学、初登校(投稿)できました。

温かい言葉にまたうるうるしてきちゃいました。

私なりの子育てを見つけながら、これからは家族で過ごす時間と、自分の時間を楽しみたいとおもいます。

MJ講座お疲れ様でした!!
そして、お母さん大学へようこそ!
神奈川県横須賀市に住んでますワキカドです。
よろしくお願いします(^^)

私も入学したての頃は、子育てが楽しず涙する日も多かったです。
毎日ネタ探しをするようになり、いつのまにか楽しめるように!
もちろん、子供たちの成長も大きいですが、
お母さん大学に入ったからこそ、得られたものはとても大きいです(^ ^)
今までかいた記事は、すでに宝物です!

明日7/10 22時から、お母さん大学新入生に向けた「浅漬けの会」があるので、ご都合あえば是非♡

脇門さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

現在進行形で、イライラしたり涙する日々を過ごしています。
これから、少しでも子どもたちと過ごす時間が楽しくなっていけたらなっておもっています。

だから、浅漬けの会にも参加させていたまきます。よろしくお願いします。

竹内さん、先日はおつかれさまでした。
午前中に話をさせてもらった久留米の池田です。
お母さん大学へウェルカム(^^)/

これからいろんな変化があると思いますので、
また感じたこと教えてくださいね。

竹内さんの発信、楽しみにしております(^^)/

池田さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

池田さんの「孤育て」話、自分自身のことを思い出してしまいました。
あんなツライ思いを味わうお母さんたちが居なくなったらいいな。

これから少しづつ発信していきます。
よろしくお願いします。

竹内さん、先日はお疲れ様でした。
わたし版を担当した吉村優です(^^)
きっと竹内さんも、これまで“フツーのお母さん”だったのですよね。
でも、それでいい、それこそが尊いと思える場が、現代のお母さんには少なすぎるのだと感じています。
お母さん大学で、一緒に子育ての酸いも甘いも味わいましょう!
竹内さんの投稿、これから楽しみにしています♪

吉村さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

わたし版、ほんとにステキです‼︎
今しかない可愛さをみんなで共有できて、わが子にも残せるって最高です。

これから私も少しずつですが発信していきます。
よろしくお願いします。

竹内さん
始めまして。
涙な自己紹介でしたか。
子どもたちの日常をペンを持ち記録する。ただそれだけで、忙しく過ぎていく中で、大切な子どもたちとのその瞬間を記憶できます。
是非残してください。

わたしは残念ながら、入学が遅く、年齢的には古ですが、お母さん大学では浅漬けです。

なので7/11(日)22時〜浅漬けの会、参加表明しました。
※脇門さーん、コメントの日付か7/10になってました〜正しくは7/11日曜日ですよね!!

是非繋がれたらいいなぁ。

田端さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

子どもたちのキラキラした瞬間を記憶だけでなく、記録に残していきたいとおもいます。

浅漬けの会、わたしも参加させていただきます。
よろしくお願いします。
(まとめての返信で失礼します。)

コメントの言葉足らずで、追記、失礼します。わたしは残念ながら入学が遅く、記録がないため、記憶が曖昧です。
そして年齢的には古ですが、お母さん大学では浅漬けです。

田端さんのコメント見て.びっくり!
本部と連絡取り合いやりとりができました!
助かりました!ありがとうございます!

竹内さん、新入ホヤホヤの方も多いので、飛び込み参加お待ちしてます♡

コメントを残す

ABOUT US
竹内千華子
『お母さん』だけが見られる世界を知ることで、お母さんである私ってラッキー!と思える時間を増やしたいと思っています。小5、小3、年長、2歳の4児の母です。