お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

夏が来た‼︎アップデートだ‼︎

我が家には、小学5年生・小学3年生・年長・2歳の4人の子どもがいる。

子どもたちへの対応で心がけていることがある。

小学生組→あまり口出しをせず見守る姿勢で。

幼稚園児→手出しを減らしつつ、口出しを少々。

2歳児→手だし口出し当たり前‼︎

 

が、それぞれに合わせた対応がなかなか難しい。

というのも、私の中のON /OFFスイッチがよく壊れる。(原因はさまざまだけれど

 

その結果。

 

小学生組に口出しをしすぎて、無視されたり、機嫌を損ねてしまったり…

2歳児を自由にしすぎて、家中をめちゃくちゃにされたり…

幼稚園児は、うまく逃げ、うまく甘えている。

 

スイッチONMAXは、イライラ爆発‼︎

スイッチOFFMAXは、無気力状態。

スイッチの誤作動で涙があふれる…………

 

これは単に、容量(要領)不足なのだ‼︎

 

これから本格的に夏休みがはじまる。

 

自分の充電(1人)時間を作りつつ、アップデートを重ねて、この夏を楽しく乗り切るぞ‼︎

11件のコメント

ちゃんと考えて子育てしている竹内さんがエライなー。
4人は私のあこがれです。あと一人—。。。ちょっと難しそう。。。
てんやわんやな毎日もここで発信しだすと勝手にお母さんがアップデートされていきそうです♪
とか言いながら、、発信したいしたいと思いながら最近できてない私ですが、、、。
夏休み、それぞれに対応するって大変ーーーー。お母さん業もボチボチと夏休みをもらいながら頑張りましょう♪

はじめまして!
4人って尊敬します!!うちは2人でもキャパオーバーです!
20kg!娘ギリ行ける!やりたがったら行きます!

自分時間の作り方ってどうしてますか???
私は子供が寝てから私が起きれたらぐらいになっちゃうので悩みどころなんですが

コメントを残す

ABOUT US
竹内千華子
『お母さん』だけが見られる世界を知ることで、お母さんである私ってラッキー!と思える時間を増やしたいと思っています。小5、小3、年長、2歳の4児の母です。