お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

優しい気持ちのおすそ分け

自宅を子育てサロンとして開放している、ママ友のまやちゃん。

季節感たっぷりのお庭遊びや、楽しさ抜群のぐちゃぐちゃ遊び。

お家の門をあけると、お母さんたちはフッと肩の力が抜け、子ども達はパッと心が開くような

素敵な場所です。

いつもお母さんと子どもの笑顔を大切に思ってくれている彼女から、優しいメッセージが届きました。

 

”まだ0.1歳の小さなお子さまのママは、生まれてからずっとパンデミックの中での育児。
2.3歳のお子さまのママは、ようやく活動的に遊べるようになったと思ったら遊び場が続々閉鎖。

「お家で過ごそう」が合言葉になり、ただでさえ試行錯誤な育児にさらに!工夫が求められる現状。
ママ同士の繋がりさえ積極的に求めてはいけないような、こんな子育てしにくい世の中で、
前を向いて頑張っているママたちに心からの拍手を送りたいです。

みなさん多分、今や当たり前すぎて気付かないのかもしれないのですが、
本当にすごい事なのです。

悩みや不安が尽きない幼少期ですが、お子さまの心が健康であれば、
もうそれだけで、親の役目は果たせていると思います。

私は時々「わたし頑張ってるな~」って、声に出してつぶやいています笑
子どもを誉めるのと同じように。心を込めて自分を誉めてみると、疲れがスーッと抜けてとっても心地よいですよ。”

 

このメッセージが届いた時、ちょうど私は一人で子どもと川遊びをしていました。

最近は「子どもに色んな経験させてあげないと!」と気持ちが焦っていたのですが、メッセージを読んで「私、結構頑張ってるんじゃない?」と気持ちが楽になりました。

同じようにこの記事を読んで、どなたかお一人でも気持ちが緩めば嬉しいです。

6件のコメント

ありがとうございます!この世の中が当たり前みたいになってますが本当に毎日試行錯誤で臨機応変に対応して凄いことなんですよねー!お裾分けいただいてみんな同じ気持ちだと思うと頑張れます。

お礼を言って頂いてありがとうございます!
自分一人だと目の前のことに精一杯で、当たり前にこなさいといけないような気になってました。でもすごいんだよ、って言ってもらえて元気出ますよね!これからも一緒に頑張りましょう♪

夏に全てを放棄して休養した反動で、忙しい。。
生活がガラッと変わっていくんだろうな…と感じることばかり。
でも待ってくれない、、
今日も何もしてあげられなかった…
頑張ってもうまく行かない…
そんな日々もあったけど、みんなで一緒に褒め合いながら、自分で労る言葉をかけながら明日からまた頑張ろう〜って思えました!
寝る前に覗きに来てよかったぁ!

わぁ!寝る前に間に合って良かったです(^^)
私も余裕がなくなって子どもに八つ当たりすることが多くて…。
特に、話を聞いてくれる上の子に対して厳しいことを言ってしまい反省の日々です。だからこそ、自分を労るって大事ですね。
お母さんの笑顔が子どもたちのパワーですね!

素敵なメッセージをありがとうございます。
これは何かしてあげたいママの肩の力を抜くことができる、優しいメッセージですね。
今の時代は今日も病気にはならなかったとか、熱が出たけど大したことにならなかった・・・と
いかにマイナスから抜け出すかを考えることが大事ですね。
不安探しをしないにつきます。

不安探しをしないこと。とても大事ですね!
私も大の字になって寝る子どもを見て、「今日も元気でいてくれてありがとう」と感じています。
情報収集も必要ですが、マスメディアから離れる時間も必要だなと思います。子どもと2人で、自然の中でマスクを外してのんびり遊んでいると、これまでと何も変わらないような感覚になります。

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才