お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

自己紹介

横浜市磯子区在住。

中区本牧にある母のお惣菜屋さんでパートしてる小1娘と年中息子のママです。ビールと日本酒が好きです

何事にも遅い自分です。
好き嫌い関係なく、手をつけるまでが遅い。
行動が遅い。
とにかく成長が遅い!
自己紹介も遅い(笑)

入学を決めるまでも遅かったー。

入学をした理由は…ちょっと長いです。
コロナ禍で友人とのランチもしなくなり(暇ができ)、芸能人のオンラインサロンに入り、自分のやりたいこと探しをしていました。

なりたいと思えばそうなれるとか、いろんなことをしてみた方がいいとか、色々助言をくれる方もいたし、こういう人になりたい、と思える方も居ました。
経営者、医者、看護士、音楽家、芸術家…もちろん会社員も主婦も居るのだけど、なんにも取り柄のないただの主婦がその場に居るのが申し訳ない感じがして、とりあえずなんかしらしてみよう。と、勉強嫌いな自分だけど食育の通信講座をやりました。
勉強もしつつ、色々な方と話してみて、やっと分かったのが半年くらいたってから。

私、お母さんがしたいんだ。

そこで前から保育園でもらって読んでたお母さん業界新聞を思い出します。
日常のあるあるを綴ってあって、イキイキとお母さんしてるじゃん。

こういうお母さんたちと交流できたら、なんか楽しそう…。

と思いながらもそこからまた半年経ちました(笑)

お母さん大学ってなにするんだろ?
なんか勉強するのかな?
MJプロってのを受けないと記事書けないのかな?
書くだけ??ブログとかSNSしてるのと何が違うのかな?
…謎が多い(笑)

とりあえず乾杯イベントがあるっぽいから入っちゃって見てみればいっか( ・∀・)

で、入学です!!

先日、浅漬けの会に参加させていただきました!
実は乾杯イベントがあるってみたけど、何をしたら参加なのかも分かってなかったので、浅漬けの会のあとすぐにクラファンのビール買いました(笑)
残り3人とかだった!
遅いけど、ギリセーフだからいっか(笑)

だらだらと長くなりましたが、そんな感じです!

よろしくお願いします(`・ω・´)

22件のコメント

はじめまして。
結構、古漬けの高木です。
とは言っても、月に数回しか、登校してないですが、
お母さん大学生の皆さんの記事を読むのが大好きです。
林さんの記事も楽しみにしてますね。

高木さんはじめまして!
じゃんじゃん登校したいですが、なんたって時間の使い方が下手くそすぎて、読むのもままならない状態ですが、楽しみたいと思います!
よろしくお願いします(`・ω・´)

林さんはじめまして!
愛知県岡崎市の天野です。
入学するまでの道のりがおもしろい!
そして「お母さんがしたいんだ」の一文にグッと来ました・・・
たぶん、他のお母さん大学生も、みんなそう。
なんかよくわかんないまま、助けを求めるように、私も入学しましたが、
気がつけば「お母さんする」ことをがっつり味わえるようになってきました。
ほかの何者にならなくてもいい、お母さんであること、それだけで素晴らしい!
今後ともよろしくお願いします!

天野さん、はじめまして!
「お母さん」とか「主婦」って普通に通り道で、自分として何者かにならないといけないような気がしていました。
でもほんとお母さんって素晴らしいですよね!
お母さんでもみんな違うそれぞれのお母さんだし、私も私なりのお母さんを楽しみたいと思います!
こちらこそよろしくお願いします(*^^*)

林さん、お母さん大学へ、ようこそ!
横浜市在住、植地です。
早速の自己紹介、芸能人のオンラインサロンに入ったのですね、ふむふむ。
いろいろ資格も取ろうと勉強したのですね、ふむふむ。
そして見つけた答えが、お母さん。
私は猛烈に感動しています。
もう、立派なお母さん大学生です!
自信を持ってガンガンお母さん、しましょう!

私、川渡って、目と鼻の先に住んでおりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

植地さん、こんにちわ(*^^*)
自分の器も小さく、子供にイライラすることも多々ありますが、お母さんを楽しみます!
近そう!いつかお会いできるといいなぁ!
こちらこそよろしくお願いします(`・ω・´)

林さん

お母さん大学、入学おめでとうございます。

お母さん業界新聞を思い出してもらえて、うれしい。

いや、お母さん業界新聞が、林さんに飛び込んだのかも。

地元の同級生ができて、植地さん、喜んでいますね。

横浜、盛り上げてください。

乾杯も、ありがとう!

一緒に乾杯しましょ。

ありがとうございます!
お母さん業界新聞が私に飛び込んだ!なるほど、私のところに来てくれた感じですね(*^^*)
盛り上げかたが分からないですが、とりあえず楽しみます!
よろしくお願いします!

林さん

浅漬けの会ではありがとうございました。
横浜市港南区在住の田端です。
本牧で勤務しています。お惣菜屋さん気になりまーす!!
そして、私も取り掛かり遅いです。最後にバタバタしちゃう。
けど、そこで集中してやって、なんとか完成する快感もあったりします。ここはいろんなお母さんがいます。家族の構成も違うし、考え方ももちろん違います。けど、いろんな考え方を知り、気付きがあります。だから自分もペンをもちます。
そして、また考えさせられます。
お母さんはやっぱり面白いです。

田端さん、こちらこそありがとうございました!
港南区に独身時代一人暮らししてましたー!
なんとなく縁を感じる!(笑)
お店は山手警察署から徒歩3分くらいのお惣菜とびちゃんってお店です。
本牧のはしっこだし、私は昼だけですが、
もしお近くでしたらぜひ覗いてみてくださーい(*^^*)

そうなんです、遅くてもやることで自分にプラスになったりするんですよね。
じゃあ早くやれよってよく突っ込んでます( ´∀`)
いろんなお母さんが居て、何が正しいってことでもなくて、でもいろんな話が聞けるのは素敵ですね。お母さん楽しみます!

ほやっほやの林さん!
先日はありがとうございました!
え?遅い?
全然遅くない!
入学して浅漬けの会に飛び込んだのは数日!
そして、何をどうしたらいいのか右も左もわからない…って話していたのに、もう記事書いてる!!
早いです!大丈夫です!
林さんのお母さんがやりたい!ほんと響きます!
林さんから伺った入学のきっかけが嬉しすぎて、脇門さんと本部のお二人と嬉しかったよね〜!!!って話してたんです。
娘さんと息子さんとの日々の発信!楽しみにしています♡

岸さん、浅漬けの会ありがとうございました!
遅くない!そうなのか!良かった!
浅漬けの会では短めに自己紹介しないとと思いながら長くなりつつ、自分でうまくまとめて喋れたかよく分からなくなってたんですが、伝わっていたなら良かったです(笑)
とりあえず自分のペースでやってみます!
これからもよろしくお願いします(`・ω・´)

はじめまして!!福岡県久留米市の池田です(^^)/
お母さんしたかったんだって発見で、ここにたどり着いてもらったことがうれしいです♪
自我実現が最高だとされている世の中なので、
同じように迷って迷って迷宮入りしちえるお母さん、たくさんいると思います。

「お母さん」一緒に楽しみましょ♪

初登校おめでとうございます!
浅漬けの会の参加、ありがとうございました^ ^
私も林さんと同じように「もっとお母さんを感じたい!」と思い、入学をきめました!
十分、行動力があると思いますよー!!
これからも一緒に楽しみましょう!よろしくお願いします!

こちらこそありがとうございました!
ドキドキ初登校、なんかホントに学生気分(*^^*)
行動力がある人の方が楽しそうな気がするので、ちょっと行動してみたいなと思ってます。
よろしくお願いします(*^^*)

林さん、はじめまして!
私も何事も遅い人間です(^^)
初投稿にも約1年費やしました。行動も遅く、中学時代から「トロい」と言われ続けました(笑)当時はへこみましたがトロいのは治らないようです。その点についてはさすがに悟って割り切れましたが、自分も器が小さいため、すぐにキャパオーバーして子供に余裕のない態度を取って落ち込みます。
それでも頑張ってお母さんしてる、出来るように努力してるんですよね。親近感を持ってしまいます。
私は子供に辛く当たって落ち込むのを繰り返したくない、そして林さんと同じく子供を幸せにしたい、お母さんを充分に味わい楽しみたくて入学しました。
お互いお母さん大学生歴は浅いですが、頑張りましょう!!

木村さん、はじめまして!
私もトロいといわれ続けてしょうがないと悟った派です!
親近感( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
みんな大変だけど、みんな頑張ってるのが見えるのってなんか仲間な感じで嬉しいですね!
お互い頑張りましょう!よろしくお願いします!

林さん、初投稿おめでとうございます。
まずは自己紹介から。の言葉通り、詳しく書いてくれた林さん。
浅漬け進行役の2人もさぞかしうれしいことと思います。もちろん私もうれしいです。
自宅は麦田町。以前は港南区に住んでいました。横浜メンバーが増えてうれしいです。
写真に写っているかわいい子どもたちの話を、今度はおしえてください。

ありがとうございます!
まとめすぎると分かりづらいし、書いてるとだらだらと長くなりがちですが、なんとか書きました!
麦田町!店からなら自転車で10分くらい!港南区もまたまた縁を感じる!
横浜たくさんいるんですね!嬉しいです!
子供の話…書きまーす!

初登校おめでとうございます!
磯子区在住のすげのです。ご近所なのでしょうか?嬉しいです!我が家は磯子駅が最寄です。
林さん、慎重なんですね。それでも入学したのは凄いです!
私も新聞だけ読んだら時間が長かったので。
お母さんがしたい!素敵ですね。
これからよろしくお願いしますー!!

菅野さん、ありがとうございます!
我が家は根岸駅が最寄りですが、トイザらスとかは自転車でよく行きます!
そうです、慎重なんです(笑)
昔、石橋を叩いて叩いて叩いて…渡らない派。って言ってました(笑)
子供が出来てから少~し積極的になった気がします!
こちらこそよろしくお願いします!

コメントを残す

ABOUT US
林 綾子
小2娘、年長息子の二人のママです(*^^*) 2021年7月入学。 「お母さん」を楽しむために入学しました。 たくさんの方と交流できますように(*^^*)