お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

育児は実験

怒らない母になりたいのに、
やっぱりまだまだ毎日1~100まで怒ってしまってます。

そんな今日息子くんの幼稚園の面談があり、先生とお話してきました。

息子くん幼稚園ではとても頑張ってる。お友達とも仲良く遊び、給食も残さず良い姿勢でよく食べ、全力で遊べてますよ。と

ただ先生に見て欲しくてわざと注意されることしちゃうから、お家で自己肯定感を上げれるように、もう少し認めて、誉めてあげて下さいと。先生よく見て下さってるな。本当にその通りで、わざとする事に家でも特に困ってた。

自己肯定感!!!!!!息子低いよな。
そら毎日夫婦であれだけ怒ってるもんなー。
生きるの苦しいって言ってるもんなー。

旦那が23時にやっと帰宅。こんなだったよと話すと
旦那「ちゃんと躾しないと、と思って厳しくしてたけど幼稚園ではちゃんとできてるなら、怒らんでいいんだね。」と「君(私)はお腹空いてる時と眠い時はかなり怒るからあれだけど、」と

とりあえず、認める誉めるをするとして怒るのを減らしたいね。ってことで

怒ったら100円貯めてくことになりました笑笑

息子の自己肯定感低いのは私のせいだなー。と思い当たることが多すぎる。
息子の自己肯定感と共に自分の自己肯定感も上げていかないとなー。自分を満たさないと、人は満たしてあげられないというしな。

自己肯定感うまくあがるのかな?
なにかいい方法ないかな?

お母さん新聞のすごろく息子としました。

エピソードを言ってね。に息子は終始ニヤニヤ嬉しいそうに最後まで、やりとげましたよ。

5件のコメント

素敵なお父さんと、お母さんね。

お金がたまったら、どうする?

ママが、怒ったら100円なら、

褒めたら200円、パパが入れる。

お金がたまったら、がんばったママが好きなことに使う。

なんて、どうかな?

チーム縄司でがんばってください。

あぁ。なんだかポロッと来ちゃいました。
縄司さんの気持ちがすごくわかる。。
私たち夫婦も同じです。これはお行儀が悪いんだよ!こうするといいね!と息子に話しがち。でもその分爆発することも多くて。。
手を焼いて苦しくてよく一緒に泣いていました。その度に落ち込んで私子育て向いてないのかも。と思ったり。
でもなんとかしたくて、無理やり息子と2人になる日を作り続けていました。まだ…2人でどっかーん!ってなる日があるけれど、、
そんな日があったら、あーー!!!って大きな声出して楽しむ日が出来ればいいや!と最近の我が家はこんな感じです笑
縄司さんの100円アイディアいいなー!貯まったらその時どんな気持ちか聞きたいです!
大変な日々もあるけど、縄司さんの記事読んで、私だけじゃないんだなって思えました!一緒に子育て期過ごしましょうね!もっといっぱい話したい!

まいちゃん、まいちゃんのパパさんにも会いたいな。
そんな会話が夫婦でできることが素晴らしいなって私は思いますよ。
なかなかできない家庭もあるから。二人で真剣に子どもたちのことを考えて行動にうつせる。
それって、こどもたちにちゃんと伝わると思います。
お兄ちゃんにも会いたくなってきました。よかったら夏休み一緒に遊びに来てね。

すごろく、やってくれたのがうれしいー。
ニヤニヤできるすごろく、うれしいなー。

うーーん!ほんとよく分かります!
私も自分に余裕がないとイライラ母さんに。
すごろくやって、自分が愛されてるエピソードきいたら、息子くんの自己肯定感もムクムクと湧き上がったでしょうね♡
それだけで、十分だと思います!わたしも子供達とやってみよう!

自己肯定感!私も同じこと考えてます。
姉。自己肯定感が低い。そして私も低い。
誰かに認めて欲しいんですよね、褒めて欲しいんですよね。
そして、その誰かが親であるのが一番なのですよね。。
私も怒ります、そしたら娘がごめんなさいと言う。そしたら私も怒りすぎでごめんなさいと言う…そしてギューっとする。
最近は仕事で忙しい日が続いているので、逆に優しくなれてる気がします。
そして、時間がない分、スキンシップが増えた気がします。
すねてしまった時、ギューチューをしているとそのうちニヤニヤする娘。最近は、スキンシップ作戦でやっていこうかなーと思っていました。
スキンシップで笑顔を取れるのもきっと小さなうちだけ?
怒ったらお金、1000円にしたら簡単には怒れないよね、そんな話も夫としたことがあります。
夫婦で話し合って同じ方向を向いている、素敵です!

コメントを残す

ABOUT US
縄司真衣
初めまして。久留米市在住です。 元気な息子5歳と2歳の娘のお母さんをしてます。