お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

30分

ちょっと暗い話になりますが

 

 

 

皆さん、30分自分の時間があったら、何しますか?

実はこの1週間、産後うつの症状が再来。キツくて朝起き上がるまでに時間かかり、情緒安定せず、涙ぼろっと出てしまう…とにかくスタミナが一日持たない。きつい1週間でした。実家に逃げました。

かかりつけの先生がいる病院に受診。そしたら先生から”ボチボチいこうね、頑張らなくていい”と言われここでも涙。あ〜がんばりすぎちゃったかな〜。日々子育てに追われる日々。自分で中々自覚するの遅くなるよね〜。

本題に戻ると

大牟田パワフル母ちゃん聖子さん。”娘ちゃん30分預かっていい?散歩行ってくるよ!”

突然あいた30分。なにしよう、なにしよう。とにかく目を瞑って深呼吸。

そして携帯で動画をゆっくり音声付きでみてみる。

それでも過ぎない30分

え、こんなに長かったっけ30分

ソワソワして外で娘の帰りを待つ

戻ってきた娘は楽しかったようでニコニコ!

自分だけの時間が、少しあるだけでも気持ちを落ち着けることができるんだなと分かった。

貴女と楽しいこと沢山したいけんママ、パワーチャージして、また頑張るね

 

17件のコメント

みすずちゃん、おはよう!! 30分貴重な時間を味わえたんですね。よかった。
私も久しぶりに1人時間をもらって、妙にソワソワしたのを覚えています。
同じような気持ちでいるお母さんもきっとたくさんいるんだろうなとみすずちゃんの投稿を読みながら思いました。

がんばってもがんばらんでも、どんなことがあっても、みすずちゃんはみすずちゃんで、娘ちゃんのお母さんはみすずちゃん。
大切な発信をありがとー。

今日はやっと調子がいいです
コメントありがとございます涙 どんなことがあっても私は私。ほんとそうですね。実は書くか書かないか相当迷ったんですが過去見返した時に
そうだった、と気づけるように書きました。
意外と1人時間貰っても、何したらいいか悩んでしまいますね〜
もう1人の時と違うんだなぁと感じました

はじめまして。神奈川県厚木市のそがです。
30分!私も何したらいいかわからなくなりそうです(^^;
聖子さんが近くにいていいな~

独身時代ですが、うつ経験があります。
今1才7ヶ月の息子が1才になりたての頃、なんとか1才だとほっとした途端、うつの症状が出始め慌てて預かってもらう予約連絡や私の場合軽いうちに効く漢方の予約などしました。

今はバランス崩しそうになりながらですが、大丈夫です。

体を良くする。動かす。
とにかく休む。
が良かった気がしてます。

絶対に良くなる日は来るから、今はいっぱいいっぱい人に甘えて助けてもらってくださいね。

初めまして!宜しくお願いします^ ^
経験あるんですね、その時ってどーしようもなく辛いしきついですよね(T ^ T)
そうですね、ボチボチがんばりながらそして休みながら
がんばりすぎず頑張ります^ ^
ありがとございます!

みすずさん、深呼吸ができてよかった(^^)
私も、母に散歩に行ってもらうとソワソワしていました。
自己中心的な生活が一変したんだと思った瞬間でした。
30分でもソワソワしていたのが、今では幼稚園の1日保育でも
「おぉぉもう帰ってくる〜」てな日も。(笑)
もちろん、成長の過程によって変わってきた気持ちですが、それも最初はソワソワがあったからこそだと思っています。
誰かが必ず、みすずさんのがんばりを見ていてくれますね。
横須賀から、私もみすずさんの背中をそっと支えています。
私も、お散歩行ってあげたいな〜♡

吉村さん!コメントありがとございます
いつもラジオ癒されてます先日は私の記事が声に乗せて放送されて感動していました。
ほんと、自分1人で使えた時間が、完全に娘との時間になってて、1人時間もらってもなんか、ソワソワしてしまう自分がいます
色々悩んでたんですがお母さん大学生の皆さんはじめ、人に恵まれてるので本当にありがたいです、時には甘えながら、自分なりの子育てができるように頑張ろうと思います
ぜひ、お散歩お願いしたいです笑

たかが30分、されど30分。
赤ちゃんと一緒に過ごしている時期の30分は貴重ですね。
こうして発信してくれるおかげで、救われた人がきっといます。
私はラジオが好きで、息子たちが小さい時はラジオばかり聞いていました。
目を使わなくて良いから、頭に入ってくる情報が減らせて
気持ち的にラクになれました。
そのせいか、今でもすっかりラジオ人です。
パワーチャージしたら、またがんばらないで深呼吸して
娘ちゃんから愛情をたっぷりもらってくださいね(^^)

ほんと、貴重なんですよね
貴重なのに、毎日のことと、なると疲れたとか思ってしまう私がいて
ラジオ、いいですね私もラジオっ子になろうかな
だいぶ、チャージできてきたきがするのでまた、少しずつ2人で成長していこうとおもいます、ありがとうございます

中野さんこんにちわ!
浅漬けの会で一緒に参加していた林と申します(*^^*)

子供が赤ちゃんの時は30分あったらひたすらケータイで検索魔してましたー!
いや、30分なくても手が空いたら検索魔だったかも。。
自分は産後うつまでではなかったのですが、ずっと子供といるとおかしいくらい子供にキレたり、ボケッとしてると泣いてたりとかはしてましたー!
うちの場合はありがたいことに義実家が近所なので週一で夕飯をいただきに行き息を抜いてました。誰かが手をかしてくれるっていう安心感、絶対必要ですよね。
甘えられるときには甘えて、定期的にパワーチャージできますように(*^^*)

林さんこんにちは!
浅漬けの会ではお疲れ様でした、そしてコメントありがとございます
いや〜私もなんか、かーっときて怒っちゃう時があって、後で後悔して泣いちゃって、てのがすでに何回かあります苦笑
そして検索魔仲間です笑 時間あらば検索して色々調べちゃいます
甘えられる時は、甘えて少しずつ頑張ります^ ^

美鈴ちゃん
そっか、実家に帰ってたんだね。いい充電ができたかな?
そんな時に息抜きに帰れる場所ってありがたいよね。

私も上の子が半年くらいまではよく行き詰まっては逃げ帰ってました。今思えばほんとにあっという間だったし、もう記憶にないくらい小さな些細なことの積み重ねだったりしたのかな…ほんとその程度の記憶。

だから、
後で見返したときのための記録にってステキ!

そして、私に30分あったらって考えてみた。
んーその時のために甘い何か(値段高めの)を買い置き、もしくはダッシュで買いに行って、美味しいコーヒーを飲む。
私だったら30分じゃ足りないって嘆きそうだ。

美鈴ちゃんはいいお母さんだ♡

ほんとに、人に恵まれ、環境に恵まれ…
色々と考えすぎちゃって鬱になっちゃったけど、助けてくれる人が周りに沢山いるから、ちゃんと戻って来れるんだと思います
ほんとに幸せです

子育てってなかなか自分がゆっくりしたい時に出来なかったり、ね、本当に疲れちゃいますよね。

今のわたしだったら30分あったら寝たいなぁ…(笑)

寝過ごして図々しく1時間寝たい。

休み過ぎた〜ってくらい休んじゃって下さい!

疲れちゃうんですよね〜
あれもこれもと、キャパ以上に頑張りすぎたようです笑
寝たいですね、ほんと30分あったら思い切り寝たい…下手したら30分以上ねちゃうかも?
はい、休める時は休もうと思います♪

みすずさん、少しでもひと息つけてよかったです。
聖子さんが近くにいてほんとよかった!
私も産後うつ経験者です。
長男が赤ちゃんの頃、神奈川に住んでましたが、
名古屋の実家に月イチで帰ってました(新幹線代ハンパない・・・)
未就園児との生活は、本当に「ひと息」すらつけないですもんね。
がんばらないで、と言われても、どうしても気が抜けないのがお母さん、だから、
周りを頼って、少しでも気を抜く時間が持てますように。

経験者なんですね( ; ; )
その時ってほんとにきついですよね
そうなんですよ、1日寝てしまうまで、というか寝てしまっても?なかなか気が抜けないですもんねトホホ
でも、今この瞬間は今しか味わえないから2人で楽しくボチボチ頑張ろうと思います^ ^

コメントを残す