お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さんになってよかった

まず、お母さん大学に入って思ったのは、藤本裕子学長の包容力の凄さ。

絆の強さ

きっと、藤本さんが、ドシッと根をはって、29年大切に育ててきたからこそ、たくさんの葉がついて大きくてキラキラした木になって…今のお母さん大学のカタチがあるんだなぁと、感じられる一冊でした。

最近子育てに奔走し、自分のことは置き去りに。百万人の夢宣言の企画読みながら、夢なんだったかな、と思い出せなくなっていた私。

本の中にはお母さんだって夢を持っていいと書いてあった。

そこで、今改めて自分のゆめって何かな、とかんがえたときに、出てくるのは娘の事で溢れていた。

改めて、私お母さんになったんだなぁ、としみじみ。

お母さん大学に入ってよかった。まだまだ新米浅漬け母ちゃん。少しずつ味のある古漬けになっていけたらと思う読書タイムでした。

8件のコメント

素敵な記事(^^)/ 

私も藤本さんに、お母さん大学に出会って、本当にお母さんになれてよかった~~~~と心から思えるようになった一人です。

だからこそ、一人も残さず、すべてのお母さんにお母さんになれてよかったと思ってもらえるようにしていきたいと思っているので、こんな記事、最高、最幸。

これからもみすずちゃんの母ゴコロ、感じていることいろいろ教えてくださいね。

悩んだり、迷ったり、笑ったり、踊ったり、それこそが宝物。

ホント、お母さん大学で、助けられてます
これから、先年進むごとにその気持ちは大きくなるんだろうなぁ〜って思います^ ^
最高に最幸ですね!素敵な言葉です♪
はい!これからも感じたことや、娘の成長見守ってくださいー^ ^

1人目で、お母さんになってよかった!って思えることってスゴイですね。あたしはだ〜いぶ時間がたって、3人目産んでからでしたよ(T_T)

思ってたのかもしれませんが、1人目のときは目の前の事にいっぱいで、写真もかなり少ないです。2人目ほぼない(泣)
3人目が1番多いです(何してもカワイイ)

みすずさんは早くに入学したから、赤ちゃんの時に記からの事も残るし、思い出よみがえるし、うらやましいです!

一緒にお母さんの時期っていうのも運命的ですよね(^^)

私も今ならお母さんになって良かった〜って言えます❣

多分、大牟田のお母さん大学生達のお陰です
ホント何回も 1日1枚写真とっとったがいいよ!て言われてたので笑
私自体相当目の前のことで精一杯だったのですが、ちょいちょい写真撮るようにしてたら、今娘の写真でいっぱいです笑
ホント、周りに恵まれてるんだとおもいます。ありがたいですね
お母さんになってよかった輪を広げたいですね

中野さん。本を読んでくれて、ありがとうございます。
というか、乾杯ついでに、読まされちゃったね。ごめんなさい。

包容力? とんでもない、新聞に書いたコラムだからね、
書いているときは、お母さん大学のリーダーとして書かないといけないから
一生懸命、見栄張って書いていたり、かっこつけたり…。
だから、後から読むと、とっても恥ずかしいの。

私も、中野さんと同じ、フツーのお母さんです。
続けてこれたのは、やっぱり、お母さんだから。

そして、この場にいるみんなが、ここにいてくれるからです。

中野さんがここにいて、みんなとつながれるのは、
大牟田のお母さん大学生たちのおかげです。

こうやって、誰かが、誰かを思う。

今度は、中野さんが、誰かのためにできることを考える。
そうしたら、笑顔になれますよ。

まずは、自分が笑顔になることを考えてください。

笑顔になれたら、今度は、中野さんの笑顔のお裾分けね。

ずっと、新鮮な浅漬けでいてください(笑)

いや、浅漬けの気持ちで。

文章、読んでたら全然見栄っ張りやかっこつけてるとか感じてなかったです、むしろ、お母さんとして自然な感じというか…だから響くというか…
すみません、私が文も喋るのもへたっぴでなかなか上手く感想がいえなくて涙
ほんとに、恩人です。大牟田のお母さん大学生の2人は。
そうですね!
私も体調もだいぶ良くなってきたので自分が笑顔になれる事少しずつ考えて、みなさんにお裾分けできるように、がんばります‼︎
浅漬けの気持ちを忘れずに、少しずつ味を深めていこうと思います
コメントありがとうございました

だんだん浅漬けから古漬けに移行してます脇門です。
藤本さんのコメント読んで、ドキっと!
赤ちゃんの可愛さをお裾分けしてもらえるのも、お母さん大学の良さだな〜
こんな時もあったな〜と、懐かしく、思い出してはまた幸せな気持ちになります。
そして2度と戻らない今の時期を大切にしようと改めて思います(^ ^)
すでに、美鈴さんの投稿は、たくさんの人を幸せな気持ちにしてるはずです!

脇門さん&岸さんスマイルにいつも癒されています中野です笑
幸せな気持ちに、できていたらそれは本望です‼︎
娘との思い出を皆さんと共有していけたらなぁ、とおもいます^ ^
藤本さんは、みんなのお母さんですよね〜‼︎

コメントを残す