お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

飲む点滴!?

思い出すのは、息子が小学校高学年の時、泊まりがけで参加した富士山ジュニアカップサッカー大会。あの暑い夏の日のこと。

貰い物で家に沢山あった『冷やし甘酒』の缶を、なんとなくクーラーボックスに忍ばせて来ていた。両日とも暑くて暑くて、汗が塩を吹くほどで、選手達をサポートする側も体力を奪われた。そこで、保護者達にキンキンに冷やした甘酒を振る舞った。飲んだあとは、なんだか生き返るほどに回復した。

あれから、10年以上が経ち、私は更年期かなぁと思うほど、疲れはとれないし、顔はほてるし。そして、カリカリしていると、命の母飲みなと長男には言われるし。

そんな時、実家の母が送ってくれた『自家製米麹甘酒』

「夏バテして何も食べれん時でも、これだけで元気が出るし、飲む点滴と言われとるくらいなんよ」。と母。毎朝少しずつ体に取り入れれば、腸内環境を整える、代謝がよくなる、美肌効果などなどが期待できるらしい。

今朝すっきり目覚めた気がするし、やる気に満ちて、玄関掃除や草抜きもやったし、なんだか体が軽い気がする。

思い込みが激しいタイプな私…これは続けてみる価値ありそう!

8件のコメント

田端さん、自家製米麹甘酒、とろりと濃厚ですね!
お母様の手作りなんですか?
飲むと、元気出そうですね。

私も、元気でないときは甘酒飲みます。
温めるだけで飲める簡単なものですが。
暑いときは、冷たい甘酒も、おいしそうですね!

やっぱり田端さんの記事でした!
私も最近寝ても疲れが取れない、、養命酒とか色々試さないと…と思っていましたが、甘酒でそんなに回復するのですね!
そう言えば、私の母も甘酒推していました。
自家製米麹甘酒、美味しそうですねー!!

年齢と共に、いろいろと気を遣うようになるんですよね。
養命酒検索したら今はタブレットなどもあるんですね。熟年疲労に効くとか書いてある。
ある意味暗示のよーな。
ということは、やっぱり気の持ちようかな?とか思ったり。
甘酒は、朝飲むと一日中代謝が良くなるって書いてもあって、ダイエットにもいい?な〜んて、密かに期待。
 

自家製美味しそう~!
我が家も命の母飲んだ方がいいんじゃない?と主人に言われてからの、更年期にってスーパーで積んであったよと買って来られました!
いやいやさすがにまだ更年期では…と思いつつもいつでも飲めるように常備するようになりました。
絶対自家製の方が効果が高そう!

母の甘酒、砂糖大量に入れてる?ってくらいにめちゃくちゃ甘くて、でも、クセになる甘みでめちゃ美味しいです。(母のは、餅米と生米麹のみ。)
それにしても、命の母買ってきてくれるなんて、パパさんの優しさですね♡

日本語おかしかったので訂正します!
命の母飲んだ方がいいんじゃない?って言われてからの、スーパーで甘酒が更年期にいいって積んであったよ!と、甘酒を買ってきてくれました!
なので、命の母にはまだお世話になってないです!(笑)

たしかに、命の母、スーパーに積んでないですよね笑笑
甘酒、好んで飲んでいた末っ子も離脱。長男が最近、甘酒効果にあやかろうと、気にし始めましたが、味がダメみたいです。

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。長男が自立して6人で横浜に住んでいます。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。