お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

はじめての雪遊び!

私「なんか野外活動したいな~」

夫「冬だし雪遊びしてみる?」

 

という、ゆるい流れで子ども2人連れて初めての雪遊びに行くことになりました。

ところが私も夫も、雪遊び経験が乏しいので、何をどれだけ準備すればいいのか全く分からない…。でも先輩方にアドバイスをもらって、着替えをたくさん持っていざ出発!

今回心配だったのが息子(3歳)で、どこに行ってもすぐに「おなかすいた~」と言ってへこたれる。
でも「3歳の子でもスキーできるよ」という話を聞き、もしかしてうちの子も目覚めちゃったりして!?なんて淡い期待を抱いてました。

スキー場に近づくにつれて雪が増えていき、娘は「あ、ゆき!ゆき!」と道路脇のやや茶色い塊をみても嬉しそうな様子。よしよし、いい感じ。

スキー場に行くゴンドラに乗ると、乗り物好きの息子もウキウキな様子。

 

長い坂道を登ってスキー場に着くと…まさかの吹雪!
それでも娘は真っ白な世界に感動して「うわー----♪」とテンションアップ。
一方、息子は「うわ~~~~~」とテンションダウン。
その日は強風警報が出ていて、ピシピシと雪の粒が顔にあたって大人でも確かに痛かった。

 

息子はなんとかウェアに着替えたものの、「おうちかえりたい~」「おうちかえったほうがいいんちゃう?」「あれ(ゴンドラ)のる?」と猛アピール。雪遊び用に大好きなショベルカーを持って行ったけれど効果なし。

結局、息子はほとんどの時間を室内で過ごし、うどんを食べるために雪山まで来たような結果になりました。そして帰りのゴンドラに乗った瞬間「あぁさむかった」と一言。

 

うーん、これが晴天だったらまた反応が違ったのかな。
でも娘は、お構いなしで雪を楽しんでいたので、良しとしよう!

 

はじめての雪遊びの反省点は…
・荷物はリュック1つぐらいにまとめよう
→色々心配して大荷物でしたが、結局ロッカーに入れっぱなしで、移動の際にも邪魔になりました。

・ウェアは自前の方が楽ちん
→今回はレンタルしました。更衣室は混雑しているし、ゴンドラを待っている間(特に帰り)ほぼ普段着なので寒かったです。

・ゲレンデが駐車場から近いスキー場を選ぼう
→今回はチェーンを持っていないので、スタットレスで行けるスキー場を探しました。でも子どもが小さいうちは何かあってもすぐに対応できるように車が近いと便利だなと思いました。

・ウェアはちゃんと着よう
→早く遊びたい!と娘は飛び出してしまいましたが、手袋とウェアの隙間から雪が入り、袖口がびっしょりになってました。正しく着れば大丈夫だったのかなと思いつつ、着替えは持って行ってたので対応できました。

8件のコメント

雪遊びレポ、ちょっと楽しみにまってました(^^)/

わが家は、小さい頃に雪はあまり経験させられなかったので、うらやましく感じます。

息子君は帰りたかった、お姉ちゃんは思いっきり楽しんだ。いろいろでいいですね~。

お待たせしました(笑)
皆さんのおかげで無事にけが&病気無く行ってくることができましたー!
昔は実家のあたりでも雪が積もったのですが、最近は全然で…。
息子は土の方が好きそうですね。帰ってからストレス発散のように庭遊びしてました(;・∀・)

おぉー初雪遊び!
子どもを連れて初めてのことをするって、エネルギーが必要ですよね。
だからやり遂げたことがすごい!
私も来年あたり雪山に挑戦してみようかな!!反省点をまとめていただけて、とっても参考になりますー!
子ども達の記憶に残ったでしょうね!
お疲れさまでした!!

初めてのことはドキドキしますよね!
ママ友さんにも色々教えてもらいました!
本当は公園が良かったのですが、雪が降らなさそうだったのでスキー場まで行きました。
青柳さんが言われてたように、小さい子たちもしっかりスキーしてましたよ~。菅野家の子どもたちはどんな反応をするんでしょうか!?楽しみですね(^^♪

ああ〜、いいな〜!
やっぱり、連れて行くのは大変だけど、かわいいね!
こんなかわいい姿、やっぱり残しておきたいですね〜〜。
そうなのよ、こちらの思惑と違って、寒さに弱いのよね、子どもたち(笑)

はしゃいで駆け回るかと思いきや、そうじゃないんですよね(^^;意外と温室育ちだったようです。
その時はもー!ってイライラしちゃいましたが、振り返るとしょんぼりしてるのも、可愛いです(笑)

木綿さん 入念なリサーチ、それでも初めての事で想定外のこともあったご様子、お疲れ様でした。
うちの夫はウィンタースポーツが好きで、上の子二人を連れてよく滑りに出かけていました。私は下の子たちとお留守番。なんでわざわざ寒いところに行くんだろと、ウィンタースポーツの楽しみを知らなかった私は、いつもそう思っていました。(ザウスに一度行きました~意外と楽しかった思い出も)今では上の子二人は、日帰り弾丸ツアーでスノボーを楽しんでいますよ。子どもの頃に親しんだかどうかで決まってくるのでしょうか?末っ子は1度しか行けてなくて、それもソリで遊んだっきり。スノボーに目覚める時が来るのだろうか・・・

なんとか風邪ひくことなく帰ってこれました!
スノボー人気みたいですね。スキー場でもたくさん滑ってました!
あと年配のスキー世代の方も多く、長く楽しめるんだな~と思いました。
私もウインタースポーツはしないのですが、うちの子たちはどうなるんでしょうかね!?

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才