お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

いつだって「今」こそが旬。

仕事が休みの日。

朝は歩いてウォーキングがてら、小学校まで送り出し。

今日はプンプン怒りながらの朝の出だし。

私が休みだったため、遅起きであり、倣うかのように娘もまた遅起きだったため、家を出るのがいつもより15分ぐらい遅くなったからだった。

「手は繋がんで!ママついてこんで!20分に着かんと先生に怒られるのに。こんなに遅くなった。挨拶当番なのに。。」

明らかに不機嫌。そして怒っている様子。。。

無理矢理手を繋いだまま、足早に一緒に歩く。

「ねー。何分で学校まで着くと思う?」

「15分。。。」

「いや、10分かからんとよ。」

「それはママが一緒やけんやろ!」

「そうかもしれん。だけどみゆうちゃんも足早くなってきたよ。体力もある。ゆっくり歩ける時はゆっくり歩いたらいいし、早く歩かないかんときは、早く歩くようにしたらいいやん。両方できるよ!」

「うん。。いや、足わたし遅いけん。」

「じゃあ今何分でしょ?」

「今15分。。。」

「違うよ。10分よ。もう見えてきたよ!小学校。」

歩きながら、会話しながら、段々と平常心に戻ってきてくれたー。良かったなーー!

もうすぐ小学3年生。

だけどまだまだ小さい3年生。

小さなことで傷付いたり、凹んだり。

かと思うと、

寝る前に「布団かけなさいー。」という私に、

「私のことはいいの。ぬいぐるみとママが風邪引かなければ!」

わが子って、

成長の連続で。喜怒哀楽がてんこ盛り。

毎日毎日見ていて飽きない。

友だちの子どもを見たり、

お母さん大学で記事を投稿されているのを読み、

確かに、いやー可愛いなぁ。こんなんだったなぁ。とは思う。いや、昔は寂しさもあったのかも。

だけど、子育て歴8年が経過し、まもなく9年。まぁまぁ中堅母ちゃんの私。

「今が旬」だと、はっきり言うことが出来る。いつでも旬なんだ。

自分の関わり方、口調、話し方、周りの相乗効果により、子育ては何百倍も変化するから、楽しくて仕方ない。

思い切って娘を友だちに預けたからこそ、娘が初めての経験が出来たことなんて、数え切れないぐらいある。

毎晩可愛い。

毎朝可愛い。

子育ては【今】こそが旬なんだなぁ。

2件のコメント

安藤親子のやりとりは、まるで映画の一シーン。

けんかしたり、泣いたり、大笑いしたり…。

みゆうちゃん、おおきくなったね。

そのうち、私の写真、勝手に載せないでよと、叱られる日が来ますね。

その日まで、私たちにもあったかい親子の記事と写真をシェアしてください。

ほんと、安藤さん、スゴイよ。

ひとりで子育てしながら、夢も実現。

お母さんはスゴイ! を、伝えてくれて、ありがとう。

藤本さん☆

ありがとうございます!

まるで映画の1シーン!
光栄です。

娘のイヤイヤ期から、このお母さん大学に登校できて、日々娘から学ばせてせもらい、藤本さんや、皆さんからあたたかい言葉をいただき、私はやっぱり今日も最高に幸せです。

先日、体重を記事に入れようとしたら、めっちゃ怒られて泣かれたので、、、消しました。

そうですね。
これから写真もNG出るかもです(涙)

背中姿や、小さいショットや、
色々考えながら娘に許可をもらいつつ、撮影していこうと思います(笑)

みゆうちゃん、ほんっとおっきくおっきく、豊かに成長しています。

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)