お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

30年後に向けて

子どもたちの絵の宿題を手伝っていて、絵を描くことが意外と好きな自分を発見!

「絵、習ってみたいなぁ・・・。おばあちゃんになった時、孫たちをモデルに絵を描きたいなあ・・・。絵具で、“透明”ってどうやって描くんだろう。できるようになりたいなぁ」

そうやって夢を妄想しては、

“でも、家のことして、仕事しての毎日、なかなかじっくり何かに取り掛かる時間がないし、私だけ遊び半分みたいなことを楽しむのはいけないよね。もう少し、子どもたちが大きくなってから始めたらいいね。”

と、我慢、我慢。

で、気付けば約6年間過ぎていました。

うーん、そろそろ、もう我慢できない。

そんなわけで、こないだ、中1・小4・小2のわが子たちと、パパさんに聞いてみたいの!

「ねー!みんなぁ。ママは、今から絵を習い始めて、30年間は続けたいの。おばあちゃんになったとき、君たちの子どもを描いてみたいの。いつか、大好きな鳥の絵も描いてみたいの。月二回で、仕事帰り、習ってきても良いですか?応援してくれませんか?」

すると、、、4人がほぼ同時にこっちをバッと見て、

非常に間が抜けた声で

「ほん、ええよ」

あーーーーーーー!なんと!

私「その。。絵の日は、夜ご飯、自分たちで作らなよ?」

みんな「ほぅ。。。まぁ、何とかなるやろ?」

きゃーーーーーー!

嬉しい。ありがとう!

●自分が夢中になれて

●今から30年間続けられて

●家族がそのことを応援してくれている

そんな素晴らしい趣味を見つけた2022年の秋。30年後、嬉しそうに絵を描く自分に会えるのが今から楽しみ!

そして、ほんっと!みーんな大きくなったんやなーとしみじみ成長を感じた秋でした。

9件のコメント

わぁー!!めちゃくちゃ素敵ですねー!!
●のところが、本当にそれそれ!って感じです。
お孫さんを上手に描けたらまた嬉しいですねー!
まずはぜひお子さん達を描いて見せてくださーい!
絵心がない私には羨ましいかぎりです。
週1は多い気もするし、月2ってところがまたいいですねー!
私も何か見つけたいなー!!!

●のところ、いいでしょ〜☻うふふふふー。

え?子どもたちの絵ですか?

あれ?

どうして思い付かなかったのかしら?(笑)

30年後の夢ばかり見ていたようです(^o^;)

そうですね!まず、わが子をデッサンするのを、目標にしようっと♫

いくつになっても
やろうと思った時が始めどき

夢の実現に乗り出した
レンさんのワクワクが伝わります。

30年後のために
毎日の練習を重ねてください

モデルの子どもたちも成長して
どんな作品が生まれるのでしょうか

夢の目撃人として応援しています!

ということで
30年後も生きていられるように頑張りま〜す!

夢!いいですねー!
これやってみたいんだけど…って相談する所が、お母さん!あるある?
でも意外と、いってこーい!やってこーい!って言われる気がします笑
れんさんの好きなこと今度覗かせてください〜!
私は絵や写真の鑑賞が好きですー♡
この色どうやって出したんだろうなー
この写真どのタイミングなのかなーって、ただただ、眺めてられるタイプです笑

私も絵や写真好きです。木漏れ日がさす静かなカフェで、おいしいドリンク片手に、私は、風景の写真集を眺めるのが最高に贅沢で好きです。(若干、そんな自分に酔いしれいてるだけという噂も有り(笑))

学生の頃は、あれですよ、あれ!「銀色夏生さん」同じ世代かなぁ?銀色夏生さんの写真詩集が大好きでした。

絵は、「シャガール」さんの作品が好きです。

大分県の由布院に“由布院シャガール美術館”というのがあって、ここならずっと過ごせるなぁ。

岸本さんは、ポッと美術館入れますか?

うちは、

理解不能というか、何を思えばいいのか分からない時もタダあってw、そういうとき、自分の感度の悪さが露呈して、なんか、情けなくなるっていうか、絵を見る時って自分を試されているような気がして、フラッと美術館とか寄るのが怖いときがありますよー。

私が住む秋月にも「博物館」があって、ちょっと前までは、シャガールのみならず、ピカソとか、あと日本史で習った気がする著名な浮世絵(覚えてない(;^_^A)のオリジナル作品が無造作にポンと飾られていたの。ちょっとした地元自慢だったのですが、

改装時に全部直されちゃったんですよね。そして、飾られているのは全てレプリカに・・・。盗難に合ったり火災が起きたり、マッシュポテトかけられたりするかもだからね。仕方ないけど、もう一度、オリジナルの絵に会いたいね。

絵は、古代エジプトの壁画が最古なんだっけ?古代エジプト人と、私が同じ人間とは思えないんだけど(思えなくない?)、とにもかくにも、人と絵は一緒に生きているんだなぁって思いますよね~。

レンさんめっちゃいい!

そうそう、勇気をだして家族に相談すると、拍子抜けするくらいあっさりOKしてもらえる⋯あるある(笑)

私も先月、
「夜、ライブに行きたいんですけど⋯」とダメ元で話したら、あっさり「行けば?」と(笑)

レンさん、時々書いた絵アップしてね♪
好きなことに一歩踏み出したレンさんに乾杯♪

わーい!カンパーイ!好きを見つけられたこと、一緒に喜んでくれてありがとう!

え?描いた絵をアップしてほしい??

うーん。

いろんな方が習いに来てて、今は、美大を目指す高校生たちが多いかな。いやぁ、それこそ夢に向かっている人に囲まれているだけで、心地よいねぇ。。

そしてみんな上手!このままプロで通用するやろ!美大、すぐ行けるやろ?と思うんだけどねぇ。。現実は厳しんだろうねー。

他にも、お爺ちゃん、おばあちゃん達もつわもの!レッサークーズーという動物を描いていたんだけど、ほんっと、キャンパスに描いたそれが、ぴょーんって出てきそうだもん。

でも、なかなか自分の絵に納得いかない人が多いのか、上には上がいることを知ってるからなのか?完成した作品を満足そうに眺めたり、写真を撮ったりする人が一人もいないわけ。。

そんな中さー、私は、

リンゴを描けば爆弾みたいと言われ

円柱描けば、筒になり、、、

ラ・フランスを描けば、茄子かな?と、、、

先生を困らせてばかりなのに(笑)

とりあえず何とか完成したそれらの自分の絵を、カメラで撮るだなんて!恥ずかしくってできないよぅ。(笑)

まぁ、いつかね、、いつか。。(^o^;)

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。