お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

アジトは虹色に

なんだか今日は出立ちがいつになく若々しい。なんだかいつもと雰囲気違う。

じっーっと近くで見つめてしまった。あっ、マスカラの色がレッドじゃーん。そして、いつもより、ルンルンしてる。どーしたの?植地さん!(心の声)

ついに白状した。これからフミヤのコンサートなんだって!

いいね、いいね、夢中になるものがあるって。

そして、今朝、突然のうれしいLINEが入ってきた。しかし、既に午前も午後も予定があったので、その合間を縫ってお母さん大学のアジトへ。

あー、今日はアジトの写真を撮り損ねた。

だってだって、気がせいてしまって、それどころじゃなく、だってだって早く会いたかったんだもん。

ちっごの彩さん、あだっちゃん、西山さんがアジトに初潜入との連絡を受けたのだから。

恵さんも埼玉からはるばる来てくれた。清水さんも予定があったのに顔を出してくれた。

この日の初対面は4人だったが、また炸裂したのは、お母さん大学生あるある。

久しぶり〜と言いそうになるねってこと。よく知っている仲なので。(zoomでも、clubhouseでもかなりの頻度で関わっている。)でも本当は初めまして。

かなりの時間を画面越しで過ごしたけれど、測れないものも沢山あって、背の高さや体つきなんてわかんないから、勝手に想像してたんと違うとかお互い思ったことを言い合って笑った。

楽しく談笑していたら、突然の藤本さんと青柳さんのバトルに焦る私。たまに金子さんが参戦?仲介?この関係性は長年のお付き合いの賜物か、見ていて微笑ましかったと言っては失礼かもだけど、とっても楽しそうだった

そして、脇門家の3きょうだいに、母フラから10日ぶりくらいに会ったけど、「わー、まきちゃん!」とハイタッチしてくれた。やんごとなき嬉しさ。

それから、岸家の息子ちゃんの駄々っ子ぶりが、私には眩しく見えた。わが家の長男も大変だったなぁと思い出した。全然思い出さなかったけど、ここにきて思い出せた。自分をしっかり出せるということは、信頼の証じゃないかと思う。お母さんがしっかり受け止めてくれる安心感があるからこそ。心の中のモヤモヤを自分で解消ができなくても、ちゃんと発散する。内に秘めないことって大事と思う。脇門さんが、岸さんを誉めていた。ちゃんと時間を置くことができるようになっていて、成長したねって。

こんな風に子育てをし合っている二組の親子の姿があった。こんな風に助け合いながら、子育てができれば、孤育てで苦しむお母さんが減るのになぁと思った。

殺風景なアジトの中だったけど、虹色に輝いて見えたなんて言ったら、大げさかな。

岸さん家の駄々っ子ちゃん最後は岸さんがおんぶして、岸さんの背中でニンマリ顔になったよね。子どもの七変化を目の当たりにして、可愛くもあり、懐かしくもあり、子育て真っ只中の岸さんを羨ましくも感じた私。

最後に名残惜しいなぁと思いつつ、もう行かなきゃと話し、ちっごのみなさまにご挨拶をしようと思ったら、じゃさよなら〜と藤本さんが満面の笑みで手を振って、あっさり惜別の糸を切られた。そのせいで(お陰で)哀しみに浸れず(浸らず)、笑いの渦の中、再会を約束し、お別れをした(できた)。

あー、遠距離恋愛の気持ちになった。

みんなの笑顔が目に焼きつき、離れない。

とっても楽しいひとときだったから。

でも、あれも話せばよかった、もっと話したいことあったのにと今更の後悔。会えたからうれしい気持ちが先走って、ただただ、みんなの顔をまじまじと見つめてしまっていた。

帰宅したら次女が

「お母さん大学生と会ってきてどうだった?」

と聞いてきた。

「初めて会うのに初めてじゃない感覚なんだよ、不思議でしょ。でも、会えてとっても嬉しかった~」。

と話した。

今度はゆっくりとお酒でも酌み交わしながら語り合いたいな。(九州のおなごやけみんな強かろ、私も九州女ばい)

つぶやき:彩さんに母ドラの湯の話を聞くのを忘れてしまいました。ガーン。完全に舞い上がっていました、私。だって目の前に、いつも紙面や画面で見ていたにこやかな彩さんがいたんだもん。

11件のコメント

まきさん、お会いできて嬉しかったですー!
「きゃー!はじめまして、え?はじめまして
ですよねー」みたいに自分の発する挨拶に
うれしい違和感がありました♪

岸さん&脇門さん親子の子育て、その関係性、
わたしも素敵だなぁ(^^)って思いながら
今日は交ぜてもらってました!

リアルで会える喜びを実感。
全国のお母さん大学生とも会いたいなー!

埼玉からの遠征旅、帰りはどんぶらこっこーと
電車を乗り継ぎ、途中の駅で本屋につかまり…(「あと何駅?のセリフ封じで本購入。笑)、
19時にやっと帰宅しましたー。

また行きます♪

どんぶらこの長旅、お疲れ様でした。恵さんとリアル対面がこんな早くに実現するなんて思ってもよらず、感動。母フラのレッスンで画面越しに一緒に踊ってくれている娘ちゃんやお兄ちゃんとも会えたし、何より画面越しじゃなくリアルであることは、この上ない歓びなんだと実感しました。当たり前のことが当たり前でなくなったことで、いろいろと考えることも増えました。母フラ折々会でも、ぜひご一緒しましょ~♪

まきさーん、今日もお会いできて嬉しかったです!!
私と岸さんの姿がそんな風にうつるなんて、何だか嬉しいような気恥ずかしいような…
あの後、あまりに調子に乗りまくる岸家長男と、うちの末息子コンビに、わたしからガッツリお説教タイムもありつつ、日本丸を探索して帰りました(^^)
そんな姿をばっちり恵さんに見られたかな?!
(恵さんにも会えて嬉しかった〜昨日clubhouseを、聞いていたので尚更でした!)

帰り道、岸さんが、まきさんにかけてもらった言葉でハッとしたんだ〜.って話してました!
きっと彼女からのコメントもくることでしょう。笑

初対面なのにまったくそんな気がしない!!ほんと不思議な関係ですよね!!
勢いで集合しちゃう感じもまた楽しかった!
今度は私たちがちっごに行きましょうね!!

あ、その前にフラ練習です…やらなきゃーー!!

ひろこさ~ん、先日はお疲れ様でした。いつも元気な脇門親子に癒されました。げんちゃんの集合写真に入らない理由が気になりましたが、突然始めた、落ち葉と桜の花びらのシャワーには、みんなニコニコスマイルに!げんちゃんすごいな、みんなを笑顔にする魔法を持っている。また母フラレッスンがんばりましょ~

ハッとしたことコメントに書きそびれた
(1番大事なところ‼︎‼︎)
田端さんが息子の味方になってくれた所にハッとしました。
何を言ってもやだーとなっていたので、落ち着いたら話そうと伝え少し離れていたら、ママが間違えたんだから泣いてるんだよ!と息子の気持ちを息子の目の前で田端さんが話してくれた所が息子の味方だったなと。

子どもには、大人には些細な事でもそうなる原因がちゃんとある。その結果、どんどんドツボにはまってしまって気持ちを切り替えるタイミングを失い、なにもかも拒否、やだ~ってことって多いと思います。リセットするために、親としてどこまで許容できるか。わがままは許さない!になっちゃうけど、そもそも原因はなんだったけ?と、冷静に考えることができるといいのだけど…親子どっちもがヒートアップしちゃうともう後戻りができないってのも経験上よくわかる。当事者同士ではなかなか難しい。時間を置くことで、譲れない部分以外は、親が歩み寄ると、早期解決の糸口が見つけられる~わかっちゃいるよってことでしょうが…。最終的には機嫌を直すことはできている。そこに時間を掛けれるかは状況によってもまちまちで。場合によっては強制終了っていう時もあるし。でもアジトでは、きっと難しくないような気がします。

今日はありがとうございました〜!
少しでも会えて嬉しかったです。
そして読んでて泣けてきましたー!
今までは必死になだめたり、説得したり、話したり、その場をなんとかしたい一心だったんです。
少し離れて待つことが出来る様になったのも、この場では大丈夫!出し切ったら、戻ってくるだろう…と思えるようになってきたから。
帰る際の駄々っ子は、泣いても騒いでも待てない時もある。と経験をさせてもらいました。
経験貯金を増やして少しずつ成長してきたような…!
助けてほしい…と言おうと思ったら、もう私の周りから荷物がなくなっていた!笑
次男も勝手にエレベーターで下へ降りてた!
さすがお母さんたち!
最後ニンマリ生意気言って、まったく…って感じでしたが、笑って終えられたのは1人じゃなかったからです。
アジトは大事。
きっと私が第一号でありがたさを感じてます!

駄々をこねるって、気持ちをちゃんと表に出せてるってことでいいことだと思っています。
帰り際の駄々っ子の息子くんは、せっかく気持ちを切り替えて食事を始めたのに中断された~ってことが理由のようでしたのでかわいそうでした。あの時のタイムリミットをどうやって伝えていたのか、きちんと話をしたうえでの中断だったのかも、今思うと、納得した上での中断だったかどうかが気になったりして。後で思うところはありました。今回のことも、岸さんの言われるように、経験貯金になりましたね。子に成長させてもらっているんですよね!!岸さん眩しいです。

岸さん、コメントの最後の想い、すごくわかるー!!
子どものドタバタも、すみません…とか必要以上に思わなくていい場所!子どもと出かけた時に起きるドタバタも笑って終われる場所!
アジトのありがたさかもしれませんね♡

今日は会えて嬉しかったですー!
娘のことたくさんみてくれてありがとうございます(^^)
横須賀でも会いましょうね♪

遅ればせながら、会えてうれしかったですー!
はじめまして?え、初めて!?ってなりますね(笑)
福岡出身だからかな、めちゃくちゃ気持ちが近かった♪
この日の夜は、藤本さんたちと飲みに行きました。
今度は、まきさんも一緒にー!

あ、最後に。
サイトでわからないことがあったら、なんでも聞いてくださいね(笑)

あだっちゃん、ありがと~私も気が合うと思ったんだ。今度はもっともっと近くに感じられるように、語り明かしたいな~ぜひ一緒に乾杯しましょ~
サイトのコメント欄の訂正については、自分の投稿記事のコメントは訂正できるということを知りました~何かあったらあだっちゃんに聞きますね、よろしくです。

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
今春社会人となった長男を筆頭に大学生の二男、長女、高校生の二女、中学生の三男の5人のワーキングマザーです。MJプロです。母フラ、母レレ、母ドラメンバーです。