お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

オレに任せてッ(宿題)

お手伝いというか、長男が最近ハマっていることは、ベビーカーやカートを押すこと。

最近暖かくなり、2人をつれてお散歩に行く機会が増えてきた。

この日は、近くのスーパーへ買い物へ。

次男をベビーカーに乗せ、押そうと思ったら、

「オレが押すよ!」と長男。

「ありがとう!お願いしまーす!」と任せ、出発!

ガタガタ道だからか、まっすぐ押しているつもりでも、スーっと曲がってしまい、縁石にゴツン!すぐに凸凹の穴にひっかかる。

「新幹線だぞー!」といって、いきなり押しながら走り出す。

と思ったら、急ブレーキをかけて、止まる。

程よい揺れで寝れるかな、と思っていたけれど、甘かった。

これじゃぁ、寝れるはずがない。

でも、道端のたんぽぽのわたげを見つけ、

ふーっ!っと息を吹きかけ、「わたげさん、飛んでけ〜!お花咲かせてね〜!」と飛ばしたり、

それから、猫じゃらしを見つけ、次男にコチョコチョ〜とくすぐったり…。

兄がすることを弟はちゃんと見ている。

お店に着き、買い物を終えレジへ。混んでいて並んでいると、次男がしびれを切らし泣き始めたので抱っこをした。

すると、待ってましたと言わんばかりに、

「じゃっ。」っと言って、長男がベビーカーに着席。

わたしが「え?」と言うと、

「へへへ〜、疲れちゃった〜。」と照れ笑いのような表情(^^)

帰るときは、私が何も言わなくても、「はい、次男くん、どうぞ〜!」と座らせてくれました。

長男の大好きなアイスを買ったため、帰りはわたしが押して、駆け足で帰りました^ ^

他の日の買い物では、カートを押したがります。人が少ないところでやらせたりするものの、売り物や人にあててしまわないか、ヒヤヒヤもの。

一緒に押したりもしますが、足を踏んじゃったりするし、正直お邪魔くんで押しにくい。

もう少し大きくなったら安心して任せられるかな!

1件のコメント

ベビーカーやカート押してくれるのって
すごく嬉しい反面、ヒヤヒヤしますよね!

わたしも最近同じような場面に出くわしますが
ついつい手を出してしまい”ダメ!”って怒られます 笑

任せるなら、任せる!って腹を括らないと思いつつ中々できないので
ちゃんと長男くんの行動を観察して見守っている富本さんを見習おうって思いました!

コメントを残す

ABOUT US
冨本真理子
愛知県岡崎市に在住。地元は静岡県の浜松で、結婚するまで幼稚園で勤めていました。 子どもは4歳と0歳の男兄弟です!親子共々色々経験して、共に成長していけたらと思います!宜しくお願い致します!