お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

今の私はネガティブモード

今日の横須賀の天気は朝から小雨が降っています。

GWが明け、

年少次男も行きたくないと渋り続けています。

決まった時間に子どもたちは起きてきたし、ご飯も食べた。

制服着替えない!とゴネはじめたので大好きなウルトラマンを携帯で見せながら、支度をしました。交換条件というやつ。

そして今日から私は新たな仕事をスタートさせる日でもありました。

車で学校の近くまで行き、そこから歩こうとすると、行く気でいた長男も行きたくないと渋り始める。

え?なんでどうして。。

そこからはもう話してくれなくなり、学校に着くも、泣いて暴れて気持ちは何一つ聞かせてくれない状態に。

泣きながら、今日はいけない!明日は行くから!と。

一度泣き出すと、こちらが何を伝えても、聞こえなくなるのはいつものこと。行かない!いやだ!以外の言葉で自分から話すことは初めてでした。

その言葉を聞いたから、腹を括った!(えらいぞ!私!!!!)

校庭の隅に居たので、先生に挨拶をし、お休みさせてください。と伝えに。

本当に休ませてよかったのか?

これから送って行く次男も同じように暴れるんだろうな

仕事初日に休ませてくださいと連絡をするのも辛いな

もう全てが一気に押し寄せ、涙が止まらなくなりました。

 

次男は案の定、登園で泣き暴れ。

二人を連れて家に帰ろうかと思ったけど、心が折れた状態で二人を抱えきれず、預かってもらいました。

今日から長期のワンオペ。

 

好きなことをなるべくさせてきたし、時間をかけて寄り添ってきたつもり。

でも、今までのあれもこれも、つもりだったのかな。

お母さんも頑張りたいから応援してほしい!なんて言葉をぶつけてしまい、最低です。

 

小さなことも気にしたくないし、どんと構えていたくても、パワー溢れる子どもたちにのまれる悪循環。

今が苦しいなぁ。出口はきっとあるはずなんだけど。時間が要することも全部わかってるんだけど。今が苦しい。

分身の術がほしいぞーーーー!!!!!

 

車で気持ちを落ち着かせることができた長男は、家に帰り着くとランドセルをガサゴソ。

国語の教科書を読みはじめました。

宿題する。

考えて行動してる。大丈夫!きっと大丈夫!

お直しのプリントが嫌だけど、宿題も嫌だけど、やらないのも嫌!でも、できたら嬉しい

世の中嫌なこといっぱいあるけど、嬉しいこともたくさんある。

そうやって色んな気持ちを学んでほしい。

一緒に泣いたことも一緒に笑えたらいいなー

最後に。お母さんだって宿題嫌だったよー!!(やらない日もあったよー)

12件のコメント

お母さんが、新しい仕事について何かが変わることを感じるから、ちょっとだけ不安でごねちゃったのかなぁ。
でもでも、きっと大丈夫。
何かが変わっても、お母さんの愛は変わらないって、きっと感じてくれるから大丈夫。

高木さーーん>_<
ありがとうございます。
4月はしっかり向かい合いたくて、仕事を辞めたんですけど、お母さんも頑張りたい…!ってやっぱり思った欲がよくなかったのかもしれません。。欲張りすぎたのかな…
もうすこし時間が必要そうです。

家に帰って、国語の教科書を読み始めるところ・・・

ちゃんと空気読んでいる。

分身の術があったらいいけど、わが子からの愛も、分けられるよ。

でも、岸さん、なかなか、母力上がっていると思いました。

毎日が、生きている。それをわが子は、教えてくれていますね。

わかっているんですよね。
その後、母の様子を伺いながら、ウルトラマンに変身してました。笑
でも時間割みながら、今みんなは、、
がっこうたんけん…!
は!!!楽しみにしていたやつだったのに…
気持ちが行ったり来たりしていました。

モヤモヤしたり、涙が出たり、気持ちが落ちてます。母力が上がったら、他の気持ちも引き上げてくれるかなぁ。。

岸さん朝から大変でしたね。
全然スムーズにいかないですよね。
新しい仕事で気合いいれて準備して今日迎えたと思います。

私も子供達の事を考えて考えてと生活してますが、その気合い(期待?)とは裏腹に空振りも沢山あります(泣)

でも教科書読んでえらい!うちは練習に読ませたら、「なんか読んだら気分が悪くなった」って言われました(笑)どんだけ見たくないんだ!と思いましたよ。男の子はよーわからん!

みんな一緒だよ〜と話は聞くものの、周りのその大変なところが見えてこなくて、母子だけの孤立な戦いになってるのかも。って思ったりしてます。
記事を書いたあと、沢山話し合って、大好きなおやつを食べて、好きなことを沢山して、やりたいことをやりたいようにさせました。
明日頑張るね!と話してたから、うんうん!その分好きなことやったらいいよ!って。
話してくれたら嬉しいし一緒に考えようね〜!って。
でも、教室の前でひっくり返って泣いてました…
空振りです!!笑
ホームラン打てるように千本ノックが必要な感じします〜!
気分悪くなる教科書…笑
宿題のプリント見るとうちは、ため息でまーす!まだ色塗りの宿題でこれって…笑

岸さーん!!ハグハグ〜〜〜!!
GW明け、仕事初日、ワンオペ・・・色んなことが重なったね><
たぶんさ、お子さんたち、長期ワンオペになるという空気を察していることも
ない?うちはあったよー。わたしがなんとなく気が張っちゃって。
それが伝わっちゃって。でもさ、こういう時リラックスなんてできないよね。。。
なんとかスムーズに行っておくれーって思っちゃう。
ネガティブバンザイ✨いつでも話聞きますよー。

長男くん、明日は行く!って言えたり、おうちで宿題したり、気持ちを切り替えて
すごいね^^大丈夫!大丈夫♪

お父さんが居ない時は子どもたちといつも話します。
今回は色々、色々と重なったな、と思っているのと、4月騙し騙し行ったから連休明けそうだよね…って感じで。。
朝顔の芽が出ないことも大きいみたいです。
そんなことで。って思うけど、子どもにとったら一大事!!!
母はトトロを連れて来たい…と心底思った朝でした。笑

お疲れ様でした!!
お母さん後輩の私にはご助言できることは何もないですが泣、
ネガティブモードって発信できる岸さんすごいと思います♪

お仕事のご都合などもあると思いますが
ワンオペで話し相手が!って時はいつでもご連絡ください。
同じくワンオペ続きの仲間として、私もお話しできると嬉しいです。

ネガティブな時に書きにくる岸です。笑
楽しいこともあるよ!思うこともあるよ!
本当はそっちが書けたらいいのになぁ。って思うけど、辛い時に書くと気持ちが整理される気がしてます。
ワンオペで楽なこともある!笑
でもこういう時に一緒にもみくちゃになってほしかったりします。
GW中の登校はお父さんもいたけど、すんなり行くんです笑
おーい!ちょっとくらいいつものアレ出しちゃってもいいんですよ?って思っちゃうくらい!
優しい蘭ちゃんに癒されます〜!
ありがとうね〜^ ^

大変でしたね(´;ω;`)

初日にお休み辛いですよね…
私だったらどうしただろうと考えてどっちを選んでも泣いちゃうと思いました…

お母さんも頑張りたいから応援してほしい!って全然最低なんかじゃないです!
お母さんの気持ち伝わってると思います♡

初日はさすがに辛かったです…
そうそう!どちらも涙が出るんです。
お母さんが我慢するんじゃなくて、きちんと気持ちも伝えたいと思ったけど、その場の雰囲気が良くないときに自分のことを言って押し付けた感があって…後悔。
お母さんも頑張りたいことあったんだね。と後々話せる時間につながりました。
髙田さんにそう言ってもらえて嬉しかったです!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小1・年少早生まれ兄弟の母。MJプロ。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しい毎日。 あっという間に過ぎ去っていく日々をペンを持って書いて行きます!