お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

怒られないように

STORYPIC_00007596_BURST210502142246

先日、小1の娘の個別面談があった。

約10分の短いもの。

予想以上に娘のことをほめてもらった。

とても優しいし、友達にもどんどん声をかけて、困っていたら丁寧に教えてあげるらしい。

友達作りは得意そうだと感じていたので、さらに優しいとは。なんだか鼻が高くなった。

でも、一方で幼稚園では3年連続で
「集中すると時間を気にしなくなる」
「没頭すると聞こえなくなる」
と言われてきた娘。

良いところでもあり悪いところでもあり…と思いながら、先生におたずねしてみると
「全くその心配はありません!時計をみて自分から行動してますよ!」だそうで、これには本当にびっくりした。

ほめられとっても嬉しい反面、「いい子」でいるのは心配。

私自身がずっといわゆる「いい子」で、大人になって目指す「ザ・いい子」から外れ、その後が大変だったから。

帰宅後、夫と娘との会話で「だって怒られないように頑張ってるんだよ!」と聞こえてきた。

頑張ってたのか、そうかそうか、とほほえましく思う一方で、私みたいな苦労をしたら?と不安もよぎる。

つくづく、親って勝手だなと思う。

無事生きてる、学校に行ってることだけでは満足できなくなり、いい子でいてほしいと願いながらも自分の気持ちを出せる人に・自分の道を見つけられる人になってほしいとも願い、勉強してほしいと思いつつ遊んでねとも思う。

一方で、娘は私とは別な人間だし心配ないよとも楽観視。

でも楽観視してられるほど、娘にとって暖かい家庭になってる?ガミガミ怒ってるよ?とも反省する。

あー勝手だ。

4件のコメント

そうそう、自分勝手なお母さん。

みんな、そうです。

元気なわが子を見て、もっと元気に、
いいわが子を見て、もっといい子に。

先生からいっぱい褒められたら、もっと褒めてあげたらいいよ。

うちの子は世界一。

ときどき、ガミガミも、お母さんの証拠。

曽我さん、すごく大きなお母さんになっていると思うよ。

あなたのかわいいふたりの先生は、素晴らしいです。

あ、ごめん、曽我さんを褒めかったのだけど、

やっぱり、子どもたちが最高だね。

朝から、元気パワーをありがとう。

幼児から児童になり、どんどん成長していく我が子を見つめる母の思いですね。
これまで色んな感情に揺れながら自分をみつめ直しておられます。
そのことも我が子は感じながら生きていますから、子どもを信じてくださいね。
困難に乗り越える力を持つ子どもだと。
お父さんに話している会話、良かったですよ。
気持ちを押込めていないから。
父と母に何を話すかをもう知っていますから。

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/