お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

科学実験deリーダー体験♪

「リーダーになってみたい!」
5年生になってから、息子に急に芽生えたらしき感覚。もしかしたらもっと前から持っていたのかもしれないけど、学校でその気持ちを表明したものの、普段がマイペースくんゆえに選ばれなかったことをえらく悔しがっていた。

その気持ち、めちゃ良い♪♪♪

どうやらリーダーに選ばれる子は固定化してるようだけど、なんでも経験値があってこそ!リーダーの子はどんどんその素質を伸ばし、選ばれなかったら、その経験が踏めない…んじゃ、もったいない。

まだ学校でなれないのなら、そういう機会を作っちゃえー!経験するなら好きなことを交えて。

ということで、

GWの子どもの日に、息子主導で我が家の庭で科学実験教室を開きました!

どの実験にするか、材料はどうするか、友達は誰を何人呼ぶか、リハーサルは、設営はどうするか…

リーダーになるなら、人より先に動いてみるんだよー!そしてあなた自身が楽しんで、わかりやすく伝えてみてね。

と、影に日向にちょいちょい両親アシストしちゃいましたが(笑)

本人がのびのび楽しんで、来てくれた子もすごく盛り上がってくれたので、大成功♪♪

いやぁ、正直ほんとにすごいと思った!!やるときゃやるんだな(^^)

始まる3分前に考えていたタイトルも面白い♪
①まるで火山!?アブラと色水の噴火!②どろどろゴイーン!不思議なスライム③燃え上がれ!黒くて不思議なタワー!

「なぜこの現象が起きるのでしょうか?」っクイズ形式&参加型でできてたし、みんな楽しんでくれました。

信じてやらせてみるってこのことか⭐︎
子どもが好きなことを一生懸命伝えてる姿を見せてもらえました。

GW、夫が仕事だったし、特に遠出をせずだったけど、用意された体験以上のものをリラックスして体験できたんじゃないかな。

しっかりリーダーの役割、できてたよ!
普段注意されることが多い息子だけど、それだって注意される役割を担っちゃってるんじゃ…って思う節もあったよ。こういうことのためなら、サポートしがいがあるね♪って夫とも話したり。
またやろう!次はマスクなしでやろうね!!

実験準備手伝って、兜出し忘れた母ですが(笑)

いままでで一番楽しく豊かな子どもの日になりました♪

次回子ども実験教室来たい人いるかなー!?

*この投稿をインスタにもアップしたら、2年前に行った奥会津のキャンプ場のおじさんが
「夏にキャンプに来た子どもたちを誘ってやってみませんか?立場が人を作るって言いますしね。娘さんの表情で実験が大成功だったことが伝わってきました」ってコメントを頂きました!それを息子に伝えると、満更でもない表情♪よし、この夏は奥会津にまた行こう〜♪

6件のコメント

素晴らしい~!!
息子くん、キラキラしてるし、友だちたちにも、楽しさが全身にあふれてますね。

裏方でがんばった母の想定以上に、息子くんががんばって、楽しく実りあるイベントになったってこと。
きっと大きな自信になりますね。
次の企画も楽しみにしています。

ありがとうございます!実り多き時間でした♪
この日の実験内容は娘にもナイショ。
だからこそ、本番で娘もほかの子と一緒に
楽しめて、「お兄ちゃんの実験教室また
やりたーい!」って言ってました(^^)

どこかで息子の自信につながっているといいな!
まずリーダーになりたいって彼が思ったことも
うれしかったです。

わぁ✨その感想うれしいです♡
実は2、3年前にも家で実験教室してみたいねって話してたことあったんです。
でも親が本気になってなかった。。。

今回きっかけがあって、やる!って決めて
そしてできてよかった♪いい思い出になりました。今度は娘主催の工作教室もしたいんだって♪

ありがとうございます(^^)
コロナ禍でいままで学校の理科の
授業で実験がなくて…
それを息子が残念がってたのもあるので、
家でこんなに楽しめるんだ!って
わたしも発見でした。夫が色々準備して
くれてできました。

そうですね!夏に開催したら、そのまま
自由研究だ♪悩まなくて済む(笑)

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小4男、小1女