お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

生涯青春!はじめての音楽会編

昨年の7月30日、乾杯イベントでガズレレの乾杯ライブ&トークで盛り上がった。

その時ガズさんが「音楽を聴くのも楽しいけど自分でやるともっと楽しいよ」。と。

その言葉でウクレレを始めた。

そして、母レレ部に入部して、ガズレレYouTubeでウクレレを弾いて満足していた時、母レレの植地さんから、ハワイアンのコンサート行かない?とのお誘いが。私のウクレレの先生なんだけどと付け加えた。コロへ今村&レイキングス。なんでも、90歳を超えている方らしい。

ウクレレで繋がった今村先生との出会いだった。

月に2回、お宅でレッスン。

先生に言わせれば、ヌッスン。

ウクレレのテクニックをみて盗めという。

そして先生は

生涯青春!という。

先生の家に貼られた青春の詩がある。(一部抜粋)

年を重ねるだけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる。

人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる.

希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる。

そう、先生はいつもハツラツとしていて、いつもジョーク混じりで楽しくて、ニコニコスマイル、そしてウクレレをも持つと別人だ。まだまだやるぞと今年の12月25日も関内ホールでコンサートがある。今年のクリスマスは特に楽しみ!!

「アーロハ!

今日もがんがん行きましょう!」

本日は音楽会in横浜ビール驛の食卓

人前で弾くのなんて初めてで、ド緊張の私と対照的にめちゃ余裕の植地さん。あんなに練習したのに、案の定吹っ飛んでしまった。満足いく演奏とは言えなかったけど、とにかくめちゃくちゃ楽しかった。

演奏が終わった直後。こんな顔してたの?大笑いじゃない!

べらぼうに楽しい時間だったってことか!

もっとうまくなりたいと欲がでた私は、先生のしなやかな手首や指先の動きをお手本に、もっともっとヌッスンに励もう!

希望ある限り若く…生涯青春!

5件のコメント

田端さん、楽しかったですね!贅沢ですよね、プロのバックバンド付きでデビューしたのですから。
めっちゃ爆笑してる(笑)私たち、演奏していたのですよね、漫談じゃないですよね…。
さて次はどんな曲に出会えるのでしょう。フラの曲は本当に美しいですね〜。
(そしてつけまつげで帰宅してもノーコメントな安定の子どもたちです。たまには私の顔を見てほしいです)

確かに、漫談みたい!!
私たち何を目指しましょーか(笑)

にしても、課題は盛りだくさん。次回のヌッスン、がんがん行きましょ。
わが家もかなりのアイメークで帰宅しましたが、スルー。お互い安定ですね。

すてき~!!

ウクレレやりたかったのですが
左腕がリンパ浮腫のためドクターからダメといわれてまして、、、

またLIVEされるときは教えてください!見たいです!!

うん、またひとつ夢が増えました!

お二人の演奏でフラを踊る♪

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。長男が自立して6人で横浜に住んでいます。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。