お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

あなたならできる!

DSC_4440

なんでもかんでもイヤな時期に、保育園ではトイレトレーニングも始まる。

オムツとパンツがあるため、家でも多少混乱。

今はオムツなのか?今はパンツなのか?

トイレに行くのか?行かなくていいのか?

家でパンツを履くと、保育園ほどトイレに誘わないのでお漏らしをする(笑)

誘ってもトイレでは出ない。

この繰り返し。

でもどっちも履くのを嫌がることもある。

パンツをほうり投げ、「オムツは〇〇ちゃんのだよ!」とどっちも否定。

「オムツはみんなドラえもんがついとるやろ?」と必死に真顔で言う私。

お尻丸出しすっぽんぽんの末っ子ちゃん。

このイヤイヤな時期。無理やり履かせると足をバタバタさせてなかなか履けない(笑)もう無理強いできない足蹴りの強さ。

自分が末っ子に向き合うとイライラするが、パパや上の子達とのやり取りだと多少他人行儀で笑けてきてしまう。

上2人も「みーちゃん、頑張って履こう!!恥ずかしいよ、オムツは履いた方がいいよ!おねぇパンツでもいいから。」と家族総出でとりあえず矢継ぎ早に何かしら履くことを勧める。

5人家族で大変だけど、イヤイヤ期を4人体制で戦えるのはありがたい。私以外の誰かの意見で納得することもある。

 

長女のときのように早くオムツを外したいなどさらさら思ってないが、この過渡期が大変なんだよな〜と懐かしさもある。

この難しいオムツかパンツ問題。トイレという最難関に立ち向かって乗り越えて欲しい。

末っ子ちゃん、あなたなら出来るよ!!

 

 

 

 

 

4件のコメント

家族みんなで立ち向かうイヤイヤ期!かっこいいです。
なんだと〜〜、と末っ子ちゃんはますます応戦体制かもしれませんね。
野中家の、幸せなバタバタを私も楽しませていただいております。(末っ子ちゃんを応援したくなったりして…w)

去年の次男トイトレ期を思い出しました!
うちも家族総出で促してました(笑)
6歳上の長男が結構頑張ってくれてたなあ。
ちなみに次男はまだ大きい方はオムツです(泣)

そうなんですね〜天野家もチーム一丸となって乗り越えて、もうひと息ですね!!

うちはまだまだスタートラインですが、イヤイヤな時期を私だけで受け止める訳ではないと思えるだけで気が楽です!

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。