お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

「うるさい」に思う

娘から「うるさい!」と言われるようになった。

私たちにとっての魔の時間は、

やっぱり苦手な朝。

「ほら、朝よー!起きんね!」

「うるさい!」と返ってくる。

結構凹む。。。(笑)

じわじわ来る。。(笑)

だけど、

「うるさい」んだろうなぁ、、

わたしは子どもの頃、母に「うるさい!」って言ってなかったかなあ?いやいや、絶対言ってたな。(笑)

「うるさい!」って、もうちょい上の年齢で言われるかと思った。。。まだ9歳やろー。

とか。

わたしは数年前、いまも?

毎日毎日ママに伝えたいことがいっぱい!たくさん話しかけてくる娘に、

「あぁもう!うるさいなぁ!ママ勉強しなきゃ。」とかなんだかんだ理由つけて、聞いてこなかったんじゃないかなぁ、、とか。

「うるさい」を思い、感じる。

ドラッカーの本にも、

「聞け!話すな。」が出てきた。

話をたくさん聞こう。

そして、きつくなる前に(笑)親愛なる娘か、友人に話を聞いてもらおう。

「うるさい!」により、広がる世界。

娘の言葉ひとつひとつ、やっぱり大切にしなきゃなー!

娘の言葉は宝箱だ。

日々日々うるさいって言われ続けている愛おしいママたち。

毎日家事育児、本当におつかれさまです!!

4件のコメント

朝の眠い時のうるさいは意識してないかもですね。
うちの中3受験生、やたらと目につく、後手すぎる行動の数々。
つい、もっと早くやれたでしょ、なんで今やる?と口に出し始めると、わが息子は、「言うな!」
と、封じ込め作戦を展開。
本人言われなくてもわかっているらしいです。

安藤さん、母ドラで発言されていましたよね、『聞け、話すな。』
毎度安藤さんの的確な発言に、うなっております。共に勉強させてもらえて、とても嬉しいです。来月もよろしくお願いします。

田端さん(o^^o)
コメントありがとうございます!
たしかに寝起きは意識してないかもですね!
寝起き以外でも「うるさい!」って言われる日もあります。。。

中3受験生ですか!!!
うわぁ。言いたくなりますねー(涙)
何でもっと早くやれなかったの?
それが自分に返ってくるんだよ。。。
言うな!
ってことは色々と気付いてるんでしょうね。。。
「言わんで!」は、わたしも、娘が幼い頃から言われてきた台詞です。
黙って見守ることも大切なんだとは思っていますが、、
まだまだ先手先手にいっちゃいます。。。
気付かないぐらい、いや、気付いてもスルー出来るぐらい、ドンっと構えたいなぁ。だけど、いまの自分にはまだまだ足りないです。

そうなんです!
ドラッカーで、わたし言ってましたねー(笑)
うるさい!に焦点当てて、ブーメランのように跳ね返り、またドラッカーに戻ってきました(笑)わたしも田端さんと一緒に学べて、本当に楽しいです!1年間よろしくお願いします。楽しみまくりましょうね!

みっこさん!
コメントありがとうございます!
よく言えた!!
なんですね(笑)
言わせてしまう私も、なかなかの包容力でしょー!(笑)
親子で成長し続けたいです。

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)