お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

現地“とらんたん”より。パート④

みなとみらいの夜景に見送られつつ、桜木町から電車に乗ったのは21時過ぎ。
うまくいけば、22時ころにはオンラインの二次会に参加できる!!と速足で電車に飛び乗ったのが間違えだったーーー。
何と反対車線の電車へ…30分のロス。
仕方ない…、電車の中でみんなの声だけでも聞こうと、イヤホンを探すも見つからない。こんな日に忘れてくるなんて…。
こうなったらみんなの顔でもみて、話を想像するのだ!!と二次会のZOOM を電車内で繋ぐ。
チャットで「電車間違えた。イヤホン忘れたのでみんなの声は聞こえません。顔だけ参加します」と書き込むと、ちっごの安達さんが「既に岸さんにバラされているよ。しっかり者にみえるのに」と(笑)

電車に揺られながら、1時間程、ひたすらみんなの顔を眺める。みんなからは私のキョトン顔がさぞマヌケに見えたことでしょう。

みんなが笑うとどんな話で盛り上がっているのかと気になって…、
山崎さんが乾杯イベントでも繋いでくれた、難民支援センターのパトリチアさんの登場ではみんなが神妙な顔で聞く様子が。涙ぐみながら話されるパトリチアさんの表情から、想いだけは十分伝わった。

家についてからは無事に会話に混じって、みんなで感想言いあった。

「もうすぐ夕飯を作るので失礼します」という先月末にアブダビに移住された杉本蘭さんともギリギリ話せた。現地は夕方だと、息子君が後ろで元気に遊んでいる姿にほっこり。

「乾杯宣言さ、天野さんと岸さんが現地にいたらきっとトップバッターは私じゃなかった!」と私が嘆くと、二人は「うちらってお母さん大学でそういうポジション!」なんて笑いあい。

今回の小林順子さんの乾杯ウェーブの波の強さが半端じゃなかった~!と、営業方法を伝授してもらったり、

最後の集合写真で、青柳さんのお父さんが「まみちゃーん」って大きな声で呼んでて、娘になった青柳さんが見れて新鮮だったねと、同じく現地でイベント参加した菅野さんと「やっぱり聞いてたー?」大爆笑!そんなやりとりを、0時過ぎから参戦してくれた青柳さんも聞いて照れ笑い。

POPO配信側の話も現地の様子も入り混じっての大盛り上がり!一時近くまで続いた二次会タイムなのでした。

**********************

ここまでパート①~④まで読んでくださったのはきっとお母さん大学生だけなはず(笑)

内輪ネタ盛りだくさんで長々すみません。

リアル乾杯が叶わなかったみなさんと会えなかったこと、本当に残念でした。でもこんなご時世の中、イベントができたこと!こんな事があったよねって直接笑い合える日がくると信じています。

そうやってこれまでも色んなことを乗り越えて30年続けてきたお母さん大学はやっぱりスゴイ!!

そんな中に仲間入りできていること、本当に幸せだなと感じた1日になりました。

 

〜オマケのおまけ〜

家に帰ると、一枚の置き手紙が。

『ママよくできたね。みんなでおうえんしてたよ』
隣には私の好きなお菓子まで。

最後まで一緒に行きたいとぐずっていた子供たち。家でPOPO配信を見ていてくれていた。

『名前未設定76882』が子供たち。きっとスタンプを誰が押すか?!で揉めつつも、応援してくれていたことでしょう。

16件のコメント

そりゃ読むに決まっとろーもん\(^o^)/

逆にレポートありがとうございます。情景が目に浮かんで、あー本当に良いイベントになったんだなーって、しみじみ。一緒にその場で乾杯できた気持ちになれます(*^^*)

読んでくださってありがとうございますー!
投稿直前に、長すぎてやっぱりアップするのをやめようか…と躊躇していてのですが、、そう言ってもらえると書いて良かったなーと思いました!^_^

詳しいレポートありがとうございます♡わたしは今回初参加なのに最後までいられず途中で帰り、全体像が見えずに終わったから、たくさん様子がわかってよかったです♡
とにかく、みなさんの乾杯写真のリレーにほっこりしました✨
30年続く理由!納得です。
ゆっくりお喋りできなかったけど、
お顔見られてよかったー!
実はウチからみなとみらいまで、
1時間20分はかかるけど、乗換一回で
ずっと座ってれば着くということが
わかったー!だからまたすぐ行きます
ね♪集合しましょう(^^)

山崎さんはオンラインを繋ぐなんていう大役があって、ソワソワ落ち着かなかったのでは?!
次の日の息子さんのフォローのためにも、早く帰られたり、二次会中も対応されたりして、ちゃんとお母さんの役割もこなしてすごいなーと思っていました!!
今度こそ!ゆっくり話しましょうね!笑

レポート、ありがとうございます。

子どもたちが、ママの姿をpopoで見ていてくれたんだね。

マイクを持つ、ママ

フラを踊る、ママ

最高のママを見て、子どもたちも乾杯!

ありがとう!!

POPO配信でみる私の姿はまた別物だったらしく、『ママ、芸能人みたいだよー!YouTuberじゃん!』と次の日、謎に興奮して話しかけてきました!
来年こそは子供たちと一緒に参加したいです!

比呂子さん

圧巻の4部作の乾杯レポをありがとう。現地の様子が手に取るようにわかりましたよ!
そして、最後にほろっとさせられました。子ども達仲良く3人でPOPO配信を見て応援してくれていたんだね。ママの頑張りも見ててくれていたんだね。最高のメッセージに、マジで感動しました。いつも笑顔の比呂子さんの子ども達だもんね。
名前未設定76882のコメント、私のPOPOのスクショにもあったよ、これパパさんからのラブコールかも⁉
キュンとしました♡

そうそう!ちょいちょい、他の方の写真にもうつってました!笑
パパのメッセージは見てないー!
たくさんのスタンプだらけで、このスタンプに夢中で、大して私のことなんて見てなかったのでは?!と思ったり…。笑
でも、まきちゃんいなかったと気づく辺りはさすがでしたね!
すっかり母フラ応援隊の3人です!

私がいなかったことに気付いてくれ、めちゃ嬉しかったよ。母フラの可愛い応援隊がいてくれて、励みになります。たまにフラのオンラインレッスンにお姉ちゃんも一緒に踊ってくれてるもんね!!パパのメッセージLINEで送るね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

渾身の大作レポート!!すごい!
配信視聴を逃したことが惜しいですー(;o;)

フラも見逃してしまいましたが
皆さんの感想やレポートから素敵なステージだったことが伝わってきました。
お疲れさまでした!!

来年こそは、真昼間のアブダビから乾杯するぞー!!

1-4まで読みました。
現場で参加していたけれど、みんなの夢宣言も進行の中身も誰が誰なのかもわからず、今回のレポートを読みながらあの時はあぁだったんだな、あの方は〇〇さんなのね…などようやく一致しました!ありがとう♪
そして、二次会いつやるんだろうって思っていたら、22時からだったんですね〜

ご家族の皆さんの応援とお手紙とプレゼントにもほろりときました!

まつりさん、当日隣にいたのに〜大した説明できずごめんなさい!
二次会は21時半から、天野さんが司会でやってくれてました!!
プレゼントのお菓子は、子供達と一緒に食べました!いや、ほぼ食べられました。笑
まつりさんも、帰宅後お子さんたちの反応はあったのかな?!
また話聞かせてくださいね♡

現地の様子がよく分かるレポート!!さすがー!!
子ども達がお母さんを見る姿よ、その姿を撮る旦那さん、愛で溢れてる〜!!
スタッフとしてよく働いて、夢を一番に語り(私も一番はひろちゃんしかいないと思ってた笑)、フラを躍り、大活躍だったねー!!
フラは、本当に素敵だったー!!金子さん、植地さん、田端さんも見たかったー!!お母さんが一所懸命に練習して、楽しんでる姿、感動したよー!忙しい中練習したんだろうなーって。育児に家事に仕事に、そして自分の好きなこと楽しんでる、キラキラしてたよー!!
お疲れ様でしたー!!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^