お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わが家のカウントダウン!

昨日、長男は学童で収穫体験をしてきた。

お迎えに行くと、お母さん!今日はこれ食べよう!と大きな大きなきゅうりが!

しかも3本も!

えー!こんなに食べられないよー!とついポロッと出てしまった本音。

家路に着くと、大きいの持って帰ってきてごめんね。と一言。

やっちまったー!!と大後悔。。

 

お母さん!今日はこれを食べよう!ときゅうりを見せてきた時の正解のリアクションは、

わああ!!!大きい〜!食べよう!食べよう!だったはず!!

 

大きなきゅうりは煮物にすると美味しいらしいと聞いたので、さっそくどう食べようか調べてみる。

みんなにも聞いてみる。

ニンニクとお塩で炒めると美味しいよ!と吉村さんが教えてくれたので、煮物なんかやってられなーい!と思い、即炒める。

ネットではきゅうりのキューちゃん風の作り方が!

よし!これで行こう!

どちらも作ってみたら、大正解!

みんなで美味しく食べられた!

しかもきゅうりのキューちゃん風、ご飯やお酒のおつまみになる!

そして思い出した。

きゅうりといえば、私!

去年の乾杯できゅうりになったのだ。

(知らない方はこれで察して♡笑)

 

お母さんの乾杯の日だから、それに合わせて大きなきゅうりを持って帰ってきたんだろうな!

美味しく食べながら、乾杯の日は何食べようかー!と盛り上がる!

乾杯といえば!カレーでしょ!

カレーの歌聞きながら作ろうかなー!と話すと、

えー!せっかくだからお寿司とかはー?

ピジャ(ピザ)食べたい〜

とそれぞれに話す息子たち。笑

あとさ、これはパーティーだからお菓子とか乾杯するジュースも買わなきゃね

ルンルンなのは、母よりも子どもたち?笑

 

そして今日は!

お母さん!はい!どうぞ!と手紙をもらう。

お母さんいつも頑張ってくれてありがとう

お母さんいつも優しくしてくれてありがとう

お母さんお仕事すごい

お母さん大好き

お気に入りのキラキラポケモンシールを添えてくれたのだ。

こんなに嬉しいことを与えてくれるのに、きゅうりの件のわたしったら。。

反省。

でも記事はおもしろくなった?

次からは気をつけるから!!

許してーー!!!

そんなこんなで、

わたし。お母さんでよかったーーー!!って、めいっぱい感じられる記念日になる!と思っています。

明日みんなで同じ時に乾杯できる喜びを胸に!

いつかみんなで目一杯笑って過ごせる日を楽しみに!!

そんなカウントダウンをわたしは過ごしてます。

8件のコメント

昨夜は、「ポポ」のフォローをありがとうございました。
大きなきゅうりでしたね。
私だったらきっとそのまま腐らせてしまっていたことでしょう。きゅうりのQちゃんらしくして食べられたこと、お子さんも喜んで食べてくれたことでしょう。分けていただいた方にも喜んでくれるでしょうね。
ちなみに、娘夫婦は3年前にサラリーマンから農業に転職しました。やっと作物が出荷できるようになりましたが、天候に左右されるのでなかなか思うようにできないようです。大きなきゅうりでもね送って欲しいところです。(笑)

とんでもないです♡
POPOの件でツミさんとお話しできて嬉しかったです!
きゅうり本当に本当に大きくて、大きいのを選んで喜んで取ってましたと学童の先生にお話いただいていたのに、ダメな反応してしまいました。結果美味しく食べられたのですが…!
娘さんご夫婦農業をされているとのこと。
とっっても大変なんですよね。
手塩にかけて育ててくださったものを無駄にしないように、検索したりしながら感謝して美味しくいただけるように頑張りますー!

今、向かってるー!
やっぱり横須賀メンバーと一緒に参加したかったなーっという残念な思いはきえないよー!!
POPOコメントで盛り上げてくれるだろう、きゅうりの相方に愛を込めて…乾杯しますー!!
みててねー!!!

POPOの配信で、藤本さんが夢宣言誰か〜?と話した瞬間!きっとトップバッターだろう!と思っていたので、脇門さん!と呼ばれた瞬間、コメントで、頑張れ〜!と送ったよ!
お弁当配るの手伝う姿が見切れたり、つけまが〜誰か届けて〜と配信に登場する辺り!
さすがでした♡
来年はみんなで行こうねー!

髙田さん
そうなんですよ!
きっと喜んで欲しかっただろうに、ごめんね、なんて言わせた私…
ちがうのーー!お母さんが〜ごめん〜!
嬉しかったよ!美味しいね!とたくさんのそのあと話しました。
癇癪爆発イヤイヤ爆発していた長男がだんだんとお兄ちゃんに!
見逃さないようにしなきゃ!大きくなっちゃう〜と焦り始めているところです!
可愛い!可愛い!沢山しようと思ってます♡

山﨑さん
そうなんです!
今年も引っ張り出しましたよ!きゅうり!笑
大きいきゅうりを見た時に、あれ?これは乾杯のフラグ?と思えてきちゃって!笑
満面の笑みでみてみてー!ときゅうりを見せてくれたので、なんとかしないと!!!と必死でした!
煮物には結局しなかったけど、キューちゃん風にする時、味を染み込ませるためにきゅうりを煮ました!
めちゃくちゃ美味しかったです!
これがなかったら私のレパートリーは増えなかったので、息子に感謝してます!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小2・年中・2023.3月誕生、わが家全員早生まれ3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!