お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

現地“とらんたん”より。パート③

19:00 平和への祈りを込めて…ウクライナ支援タオルを掲げてカメラ撮影!

・お母さん大学生山崎さんが、ルーマニアの難民支援センターをオンライン中継して下さった。今回の乾杯ウェーブでは、他にもいろんな国の方が参加してくれたとのこと。
どこの国のお母さんだって、我が子を思う気持ちは一緒。未来を生きる子どもたちの世界がどうか平和でありますように…。

19:30 いよいよ乾杯~~!!!乾杯LIVE!!

・すっかり日が暮れた会場。バックにはライトアップされた観覧車が…現在時刻もばっちりうつしだされている。ひぃ~~時間が遅れるのは許されない…飲み物が配られる中、間に合うのかドキドキ。みんな急げー急げーとハラハラ。
カウントダウンもばっちり!乾杯~~!と会場も盛り上がる。

・同時に歌手・南部なおとさんのライブがはじまり、さらに盛り上がる♫
私はというと、次に控えている母フラショーに向けてスタンバイ。衣装に着替え、メイクを直す。ここの時点で、つけまつげがすっかり取れていることに気が付く。同じく清水さんも。もう暗いし大して私達の顔なんてわからないよねーと、そのままスルーしてスタンバイ。(のちに意外とライトで顔がはっきりうつっていたと聞かされる…)
やばい、緊張してきた。「大丈夫。笑顔で楽しみましょう」といつも変わらない小林順子先生の笑顔に安心していざレッツ~フラ!!

 

20:00 母フラショー

・始まりは去年のオンライン乾杯。パソコンの画面越しに順子さんのお話に涙したのがつい最近のことのように感じる。
あの時“母フラ”に飛び込んでよかった。スッピン上等!!なんていう世界でほぼ生きてきた私が、真ピンクのアイシャドウにリップをつける日がくるなんて。
何よりもみんなと一緒に踊るということが、こんなにも楽しいなんて!私たちの先輩である〝つぼみフラ〟メンバーの方や、新しい出会いもたくさん!素敵な時間を仲間と共有できること、そんな喜びを感じられるようになった。母フラチームのみんなに感謝の思いでいっぱい。

・同じ母フラチームでありながら、スタッフとしての仕事がある為、この日は一緒に踊ることはできなかった金子さんと植地さん。
POPO配信をしていた植地さんは携帯越しにニンマリ。きっと、心の中で踊って振動で画面が揺れていたのでは?!
金子さんは端っこで一緒に踊ってくれていて、終わった後には「良かったよー!綺麗だった!!」と褒めまくってくれた。
2人の優しい眼差し、エールも感じつつ、やりきった~~!!

ラストはお決まり!じゃんけん大会で集合写真を撮っておひらき~!

・バタバタとフラ衣装から着替えて片付け終了!
最後に“とらんたん”をゆっくり見て回ろうと5階へ上がる。
そこには、最初から最後まで司会進行という大役を努めた青柳レオさんが!テントで愛娘伶奈ちゃんを抱っこしている姿を激写。
「本当とっても上手でスゴかった!!いつ司会を頼まれたんですか?」と突撃インタビューすると、「いや~なんとなく頼まれたのが2~3日前。ちゃんと進行をきいたのは今日って感じですね。でもいつもこんな感じなので、アハハ」と笑顔。
…す、すごい…すごすぎる。小さい頃からお母さん大学イズムを感じながら育つと、こんなにBigな心に成長するんだ。とただただ感心。

 

 

 

ながいながいながーーーい。みんな見捨てないで、ラストパート④です!