お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わたし、卒業します!

ついに

ついに

ついに…きてしまった

ミルク卒業(涙

一才三ヶ月ぐらいから、徐々に量減らしていて、最後夜寝る前がなかなか踏み切れないでいた母。

最近、寝る前ミルクも余らせていたので

これは、もしやもういらないのでは?と思い踏み切った。

卒乳が早かったし、ミルク大好き娘だったので、夜泣き必須だろうなぁ…という母の心配を覆し、全く夜泣きもせず、あっさり終了

…え?そうなの⁉︎

生まれた当初は、80とか100のミルクを20分ぐらいかけてちみちみ飲んでいたのに、今となっては早飲み競争じゃん、て思ってたらあっさり卒業まできてしまった。

お湯わかして、ミルク粉測って、温度調整して渡して…この手間がなくなるのは嬉しいやら寂しいやら。この手間が愛情なんだよなぁ。

めきめき成長中の一歳十ヶ月。

ミルク飲んでた頃の写真を見返して、こんな事を想う母ゴコロです。

 

4件のコメント

懐かしい感覚ー!
ミルク飲まずに一晩寝続けた時の、
「えっ、いらないの?もしや卒業?」
と思ったあの日のこと、めっちゃ思い出しました!
楽になるなぁ、という気持ちと、
まだ余っているミルクの粉見つめて、これもういらないのか⋯という気持ちと。
なんともいえない気持ち。

でもこれからはごはんもりもり、
どんどん大きくなあれ♪

天野さんと、前にズームだったか、SNS上だったか子供のミルク談義したのを思い出しつつ記事かいてました笑
ほんと、なんとも言えない気持ちです未だに
でもほんと、ご飯食べて大きくなってくれるといいなー♬お野菜なかなか警戒心示して食べてくれないけど笑笑

コメントを残す