お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

やっと個配ができます。

2,000年にサラリーマン家庭から、見知らぬ兵庫県丹波市に移住して農家を始めた娘夫婦。子作りを断念しての決行でした。鍬の持ち方から教えてもらったに違いない。

それから3年、やっとお客さまへ個配ができるまでになりました。

品数や種類はまだまだおぼつきませんが、一箱(4〜5種)¥1500送料別でお届けできます。

野獣や虫さんたちに半分近く提供して今年の暑さに萎れてしまったものもあるようです。

3年間土造りから始めた三反の畑で頑張っています。我が子のように収穫したお野菜たちは我が子のように愛おしいらしい。良いお家で素敵な料理にしてもらえるように、子どもたちが美味しい!ってたくさん食べてくれるように、出荷する時は配達員さんに頭を下げてお願いしますと託す。

母親の私は、手伝えることもなく収穫したお野菜をお友だちたちにお披露目する係です。娘の成長がこんなかたちで迎えるとは、想像もつきませんでした。都会っこの娘にそんな大胆なチカラが潜んでいるとは。

箱に収められた野菜たちを眺めては、幼い頃の娘の姿を思い浮かべるばかりです。元気で続けていけるようにと。

6件のコメント

凸凹ファームさん、Instagramフォローさせていただきました♪
娘さんご夫婦、すごい!
何も無いところから出荷できるまでにするのは、本当に大変だったと思います。
応援してます!

土いじりは楽しいけれど、仕事にするというのは、生半可な気持ちではできないと思います。
夫婦での決意が身を結んでいるんですね。すごいです!
白なすび⁉︎気になります。
お野菜が喜ぶようなお料理作りたくなりますね。

コメントをありがとうございます。インスタでは、お野菜な紹介を詳しく載せていないので残念ですが、取り立ての自然栽培です。安心して食べられるのが良いです。親バカでした。

私もインスタフォローさせていただきました(^^)/

なんか、ツミさんの子育てのお話し、不登校だった時のことなど聞かせてもらっていたので、
とってもとってもうれしいです♡

これから応援しております♡

不登校の頃が懐かしいくらいです。
二人で凸凹の一人前の夫婦なのです。
思い切った決断だったのでしょうね。
楽しんで生活しているようです。
応援ありがとうございます。

コメントを残す

ABOUT US
積山礼子
好奇心旺盛ないつもくたびれてるオババです。スマホ中毒でロカボに励んでます。 子育ては、いつの間にか卒業し 愛車(デミオ)の名義も気付けば娘名義に! ○○ロスが増えてくこの頃です。(๑˃̵ᴗ˂̵)