お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

末っ子一花 夏のチャレンジ

今日は末っ子一花さん(8歳)の記念日。
夏のプロジェクトがスタートした日。

プロジェクトとは、

決めた予算内で、
お昼の子ども3人分、夜家族5人分のメニューを考え、買い物も自分で行き、料理する。

というもの。

実は、先日、乾杯企画のポスターを掲示してもらおうと、
末っ子と一緒に訪ねた商店の奥様が、

「親が上手でね~、予算内で夜ご飯つくって余ったら全部自分のお小遣いにしていいと言われ
毎日つくっていたのよ~」と子どもの頃のことを話してくれました。

その時は、「スゴイですねー」なんて言いながら帰ってきたのですが、

料理好きな一花さん、いつの間にやら、やる気満々!!

「私もやってみたい!!昼と夜つくる!!」と宣言。

いくらくらいで考えたらいいのか…
火は大丈夫か…

いろいろ迷いましたが、一花のやりたい!と何度も言う熱意に押され、
お兄ちゃんたちもいるし、とりあえず2000円でやってみようと、
今日からスタートすることに。

朝、封筒にお金を入れて、困ったことがあったら電話するようにと伝えて出かけました。

お昼を過ぎた頃、なんだかソワソワと落ち着かない私。

末っ子からではなく私から
「もう食べた?困ったことない?」と電話。

すると、後方からお兄ちゃんの「食べたよー」とうれしそうな声。
末っ子にも「大丈夫だよ!」と自信たっぷりの声で電話を切られてしまいました。

お昼はオムライス。夜はハンバーグ。

1日目、使ったお金は1875円。残り125円。
ばっちり予算内!!!

ちなみにスープは私が朝つくったものです(笑)
母の出番はココだけ…。

夜、今日やってみてどうだったか二人で話をしながら簡単な家計簿をつけたところ、
横に、つくっている様子とおいしそうに食べている絵を描く末っ子。
そのうれしそうな表情といったら!!

いつまで続くかな?
一日で終わってもいいな~と思いながらいたのですが、

「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったりしない日はつくろうと思っているよ」と話してくれました。

子どもの力って本当にスゴイ!

喜んで!シンクにたまった洗い物をせっせとした母でした!

 

1件のコメント

好きでやる料理って本当、丁寧な仕事をするな~と思います。
昼も夜もだなんてすごい。
うちの次女も料理が好きで、夏休みはちょこっと作ることが増えてますが、一緒についてすることが多いので、冷蔵庫見て作れるもん考えてほしいな~とか贅沢なこと思ってしまいます(笑)

買い物から献立決めまですごいな~。家計簿でどのくらいかかったか把握するのも、楽しそう。

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ