お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

次女、カルタにハマる夏

夏休み。
子どもが小学生になって子育て落ち着いて来たなと思っても、夏休みは周りの母も子どものペースになっている様子です。

うちは次女が最近、カルタにハマっている。
家中のカルタを集めるとなんと6種類も。
お下がりでもらったもの、両方のじいじがそれぞれくれたもの、前に住んでた尼崎でもらったもの、幼稚園でもらったもの、絵本展で買ったもの。

「15回しよ~」と言う。
1カルタ2回ずつ+3回か。
多すぎでしょ。

「You Tubeよりいいやろ~」と次女。
大人の考えをよく分かってる。

子どもだけで遊んでくれ~と思うけど、お姉ちゃんは宿題の量が違っててそっちに時間かかるし、遊びの約束をしてた子は体調不良だったり、自分から誘うには引っ込み思案だったり、遊ぶ内容が違ったり。

子どもがYou Tubeばっかりにならないのも、大人にかかってるか……。

6件のコメント

あらぁ、次女ちゃんよくわかってらっしゃる(^^;)
カルタは素晴らしい!!
15回は多い!!
私だったら、1、2回真剣勝負につきあったら、YouTubeにお相手譲って
横で寝てしまいそう(笑)

よし!うちも明日カルタやろうっと。
埼玉郷土かるた(笑)
きっかけをありがとうございます♪

結局このときは夜だったし、寝る前に2回したら納得したようです。
納得感があると寝れるのかも。

そ、カルタは健全なんですよー。
要は親が付き合い切れるかどうか。
You Tubeに流れちゃってるときも多々あります。

自分自身に縁のある土地のカルタ、親近感湧きますよね~。
埼玉にもあるんだ~。

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。