お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

次女のカウンセリングを受ける母

私「最近、人生の楽しみ方を忘れちゃった」

次女「うーん。。好きなことをすれば?」

私「好きなことも忘れちゃった。」

次女「何してたら楽しいの?」

私「これ!っていう楽しいことが思いつかない。でもね、幸せなの。みんなと一緒にテーブル囲んで夕飯食べてる時とか、凄い幸せ」

次女「違う!幸せな話は聞いてないの。ママの楽しいことは何?って聞いてるの!」

私「え?楽しいことと、幸せなことは違うの?」

次女「全然違う!幸せは、もう産まれた瞬間から、幸せやん!?そこにあるやん!幸せは、作るもんじゃない。辛いことも嫌なこともあるけど、今の今この瞬間だって、ひっくるめて幸せやん!?でも、楽しいことは作らなきゃ!」

 

私「は、はい!!!」

そんなこんなで、このあと、どんな楽しいことをするかで盛り上がり、ひとまず2ヶ月に一回、合奏をして遊ぶことになりました。一曲目は「チューリップ」あたりから。。上手になったら「エーデルワイス」を合奏することに。おお♫なんだか心が踊ってきたぞ。良かったー。私にもまだワクワクする心が残ってて。

あ、あと、次女が、幸せな時間の中で生きていることが分かって嬉しかったな。

6件のコメント

おお?智子さんも??幸せだけど、楽しいこと分からなくなっていたのですか!?

ねー、何なんだろうね?いやいやかといって、楽しんでないこともなくて、それなりに楽しいんだけどね、なんだか、こなしてる感が否めなくて(・。・;

でも!楽しいこと、見つけちゃるぞぉぉ!うぉー!

娘は、お母さんの楽しい顔を見たいんだね。

だったら、とことん、答えてあげなくちゃ。

好きなことしている姿、見せなきゃ!

と、思いました。

それにしても、かわいい子だね。

目が輝いている。

この子を産んだお母さんは、スゴイぞ!

この子を産んだお母さん?

はいはいはーい\(^o^)/ワタクシでぇーすw

そうですね、、最近見せてた顔は、仕事や家事で疲れた顔と、コロナや戦争、その他暗いニュースを眉間にシワ寄せて観ている顔ばかりでした。

私が、好きなことをして楽しんでる姿は、娘たちにとっての未来ですもんね?うちがあんまりにも浮かない顔してたら、大人になることや、お母さんになることが憂鬱になっちゃうかもですね!

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 したいことは、母娘旅行をすること。