お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

後ろ姿

子供の後ろ姿ってついつい写真撮っちゃう。

大人の後ろ姿がアルバムに入ってて見返した時に「これ何の時だったかいな?」「なんでこんな後ろ姿撮ってるんや?」って思う。

でも、子供は何か違う。その後ろ姿のサイズ感も可愛いし、写真で撮った前後には何かやりとりがあって感情すべてが背中に現れている。正面から撮らなくてもその時の表情、声が浮かぶ。

夏休みに帰省先で4歳の姪っ子と手を繋ぐ5歳になりたての三男。お兄ちゃんだという自覚を感じているんだろう。

かき氷屋さんで目の前でかき氷が出来てくるのを前のめりで釘付けの三兄弟。

そしていつの間にか協力してお風呂の薪組みとマッチを使って点火が出来るようになっていた。逞しい後ろ姿。

子供の後ろ姿ってなんかいい。

4件のコメント

後ろ姿いいですね~後ろ姿選手権したいですね。
それにしても子ども達にとって、すんばらしい夏の思い出になったことでしょう。マッチの点火~!!うちの子使えないと思って聞いてみたら、使えると言うのです。理科の実験で中学ではマッチを使うらしいですよ。

コメントを残す

ABOUT US
竹林光未
和歌山県から横須賀市へ嫁ぎました。9歳、7歳、5歳の男の子3人と2歳の女の子 3男1女子育て真っ只中です。 「明日は今日よりいい笑顔」を大切に日々過ごしていきたいです。