お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

家族の関係

長男が小学生に入ってから末っ子が生まれた。長男はとても喜んだ。

あれから14年、2人の関係は今も良好。

そして一緒に対等にやれることが増えたことは、末っ子の成長を物語る。

リモート授業で家とバイト先を往復する長男。

中学生の末っ子は、学校へ行く生活。

帰宅すると真っ先に長男がいるか確認。

一緒に遊んで、一緒にテレビ見て、一緒に筋トレして、一緒にお風呂に入る。(たまに長男が面白がってドライヤーをかけて、末っ子の髪型がオールバックになっている)

末っ子
末っ子
長男
長男

そこに一緒に勉強…があればナイスなのにと欲張り母の思い…。

就職先は都内に決まり、1時間くらいだから通うよと長男。

未来のことはわからないけど、今家族が揃うこの暮らしがとても心地いい。

その時々で悩みも絶えないけれど、ある程度の距離感と共有できる時間がある。

今の家族の関係がとてもいい。

6件のコメント

なかよし兄弟なんですね。

就職も決まったようで、おめでとうございます。

子どもたちは、最近のお母さんの変化に、気づいているかなぁ?

こんな記事が出ていること、知っているのかな?

バレないように、こそこそ発信、頼みます。

田端さんの記事、楽しみなのですから。

ありがとうございます。
宣言せずに、投稿しています笑笑
見てるかもだけど、クレームはありません、今のところ笑笑
長男にほ、お母さん大学ちゃんとやりなって言われます。
兄弟仲良くしているのは、親としては嬉しくて、日常のひとコマをよく撮影するようになりました。
また撮ったぁ〜と言われますが、いつか投稿することもあるかもと、シメシメと、シャッターチャンスを逃さないようにしています!
なんの変哲もないひとコマが、子が巣立った時、宝物になりそうです。

本当田端家は仲良しですね。凄い。
家から仕事に通ってくれる、それを選んでくれたことが嬉しいですね。
私は実家から出たくて、自由になりたくて、福岡で就職しても実家から出ただろうなと思います。(面倒をみるのは18歳まで、大学に行く場合は、コレが勉強したい!という思いがある場合のみ、そんな感じで育てられました笑)
すごいなぁ田端さん!田端さんの愛のパワー、すごいです!子ども達、田端さんがお母さんで幸せですね〜

きょうだいはなんだかんだ仲良しなので、親としては嬉しいです。
家から通うのは、楽だからですよ~きっと。
自由は欲しいと思います。家に居るからにはどこに行くかいつ帰るか特にコロナになってからはちゃんと伝えてと言っていて、これは家のルールです。守れないなら出て行ってと言っています。これ、木綿さんの記事寄りですね(笑)
ひとり暮らしにぜったい憧れありますよね~

素敵ですねー!一緒に居れる時間ってほんと大切ですね。
そして、我が家も何十年後かはそうなっているのか……
今は毎日喧嘩ばかり….兄弟仲良くしてくれることを切に願っています。笑

長男と次男は2歳違いだったから、よく喧嘩していましたが、小学生になったらパタと喧嘩もなくなって、今もすごく仲良しです。
でも、うちの長女と次女は年子で、タイプも全然違うし、こちらは全く交わりません。
きょうだいでも、すごく気が合う合わないがあるようです。
でも、姉妹は、結婚後とかにすごく仲良くなったり、(私がそうでした)将来的にすごくいい関係になったりしますから。
喧嘩して、絆も深まるのかなぁ。

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。みんな屋根の下、7人家族。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。